« Happy Birthday (伊瀬茉莉也さん) | トップページ | Happy Birthday (大久保瑠美さん) »

2013-09-25

Happy Birthday (井上喜久子さん)

今日は、声優・井上喜久子さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

INOUE Kikuko (Kikuko Inoue, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 25 Sep 19XX
Hometown: Yokosuka, Kanagawa, Japan
Blood type: O
Birthstone: Bicolord tourmalinet (電気石)
Birth flower: Polygonum (蓼)
Fate number: 9
Tarot card for her birthday: The Empress (女帝)



初めてお誕生日記事を書きます。17歳の女性声優さん (´∀`)

おいおい!! ヽ(゚∀。)ノ

お約束(笑)

17歳教団の教祖様。人生17年で2度も東京にオリンピックが巡ってくるとは、なんという強運の持ち主(笑)

井上さんの記事は毎年書こう書こうと思ってはいるのですが、うちのブログは若手の女性声優さんに特化している都合もあるし、伊瀬茉莉也さん とお誕生日が一緒という事情もあって、残念ながら書けませんでした。今年はね、おいらたちおっさんには特別懐かしいあのキャラクターを井上さんが演じているので書くことにしたんですよ。


最近視聴した井上喜久子さんの登場作品:
Kikuko's anime works I recently watched:


『うっかりペネロペ』 2013年 NHK教育
"
Pénélope Tête en l'air"(貝貝生活日記), 2013, ETV

La_maman_penelope_13

ペネロペのママ(画像左、CV:井上喜久子さん)
La maman de Pénélope (gauche, CV: INOUE Kikuko)

画像右側:ペネロペ(CV:池田心雪さん)
Droit: Pénélope (CV: IKEDA Miyuki)

第13話「ペネロペのゆうびんやさん」より引用。
quoted from #13


井上さん、17歳とはいえ芸歴はかなり長いので(笑)、お母さん役が多いです。今期はこの他にも『有頂天家族』 母親 (タヌキ)役でした。この人の声って、聞いていて落ち着きます。母性のかたまりみたいな。声優さんらしい声優さんって気がするなあ。

この作品、ナレーションが能登麻美子さん なんですよ。それがまた・・・・・・(*´∀`) ペネロペはアホの子天真爛漫でツッコミどころ満載ですが、まみこさんのナレーションで癒されます。それはそうと、主役の女の子の名前が読めなかった・・・・・。「心雪」で「みゆき」と読むらしいです。言われてみればああそうかなと思わなくもないですけど、プロフィールには読み仮名振ってくれるとありがたいですね。お願いだから。学校の先生たちの苦労がしのばれます・・・・・・。


『幻影ヲ駆ケル太陽』 2013年 BS11
"
Day Break Illusion"(幻境之光 il sole penetra le illusioni), 2013, BS11

Ariel_genei_11

アリエル・ヴァルティエル・ウェスコット(CV:井上喜久子さん)
Ariel Valtiel Westcott (CV: INOUE Kikuko)

第11話「episodio Ⅺ 君のみち」より引用。
quoted from #11 "Your Path"


井上さんが演じるキャラクターのイメージは「優しいお姉さん」なんですけど、その一方で性格がきつい感じの役や悪役も多いんですよね。今回演じているのは、主人公の少女たちを悪魔(?)と戦わせる組織の副隊長。とても厳しいお姉さんです。

井上さんが演じた悪役で最も印象に残っているのは、2009年に放送された『鋼の錬金術師』ラスト 。あれはホントにゾクゾクきました (;´∀`)


『宇宙戦艦ヤマト2199』 2013年 TBS
"
Space Battleship Yamato 2199"(宇宙戰艦大和號2199), 2013, TBS

Starsha_yamato2199_241

スターシャ・イスカンダル(CV:井上喜久子さん)
Starsha Iscandar (CV: INOUE Kikuko)

第24話「遥かなる約束の地」より引用。
quoted from #24 "The Faraway Promised Land"


イスカンダル星の女王。井上さんというと、自分の場合は『ああっ女神さまっ』 ベルダンディー のイメージがものすごく強いんです。脳内では井上さん(のキャラクター)=女神様みたいなことになっているんです。女神様とか女王様とか、井上さんにはぴったりだと思います。

ところで、今回のヤマトは旧作とは設定が変っていて、新たな解釈が加えられています。今回のヤマトではイスカンダル星がガミラス人の聖地になっていて、女王スターシャもある意味女神的な扱いになっているようです。以前から「なぜイスカンダルはガミラスに征服されないのか」という話題はありましたが、今回の作品ではそういう疑問に一定の回答を与えています。

第24話でスターシャは「猊下」(げいか; her Holiness)という宗教的な尊称で呼ばれていることから、ガミラス人にとって神聖不可侵の人物とはっきりわかります。スターシャ女王とデスラー総統 の関係は、ヨーロッパでいえばローマ教皇と神聖ローマ皇帝、日本で言えば天皇と徳川将軍のようなものと言えるかもしれません。いくら幕府の権力が大きかったとしても、天皇を追ってしまったら賊軍になってしまいます。そういうことをすると自分たちが討伐対象になってしまうので、それよりはむしろ天皇の権威を支配に利用するのが得策というわけです。まぁ、デスラーは戦略家というよりも自己陶酔型の狂人なので別の動機もあったようですが。

それにしても、神聖不可侵のスターシャ様が地球人の子供を孕んだってことがガミラス人にバレたら、また戦争になっちゃうかもね (ノ∀`) 今度はガチで攻めてきそうな・・・・・・。続編決定か!?(笑)


今日はここまで。

『幻影ヲ駆ケル太陽』に出演している人のお誕生日記事には、毎回特別にその人のタロットカードを調べて記載しています。調べたところによると、井上喜久子さんのカードは「女帝」でした。やはりというかなんというか・・・・・・。井上さんが女神様や女王様の役にハマるのは、もしかすると運命の導きによるものなのかもしれませんね。おいらはオカルト的なことって全然信じないんだけど、人間の想像が及ばない現象はきっとあるんでしょう。現代の未熟な科学では解明できないだけなのかもしれません。なにしろ、「高度な科学は魔法と見分けがつかない」というしね(笑)


これからも応援します。
永遠に17歳!! \(^o^)/

(オカルトとか言っちゃダメ!)

*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of the Copyright Law of Japan.


おまけ:
ああっ女神さまっ ベルダンディー with ホーリーベル (1/10スケール PVC製塗装済み完成品)
B00BIZ78DS | Max Factory | ¥ 19,800 | 2013-10-31

ああっ女神さまっ ベルダンディー with ホーリーベル (1/10スケール PVC製塗装済み完成品)

『ああっ女神さまっ』 ベルダンディー (CV:井上喜久子さん
"Oh! My Goddess"(幸運女神), Belldandy (CV: INOUE Kikuko)

まさに女神!! (*´∀`)

おいら、妹キャラクターよりも姉キャラクターのほうが好きなので、女神三姉妹の長女であるベル様はドツボなキャラでした。おいら的「三大良い姉」のひとり。 ちなみに他の二人は『ARIA』 シリーズのアリシア・フローレンス 『みなみけ』 南春香 です。

|

« Happy Birthday (伊瀬茉莉也さん) | トップページ | Happy Birthday (大久保瑠美さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/53381973

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (井上喜久子さん):

« Happy Birthday (伊瀬茉莉也さん) | トップページ | Happy Birthday (大久保瑠美さん) »