« Happy Birthday (阿澄佳奈さん) | トップページ | Happy Birthday (喜多村英梨さん) »

2013-08-15

Happy Birthday (小倉唯さん)

今日は、声優・小倉唯さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

OGURA Yui (Yui Ogura, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 15 Aug 1995
Hometown: Midori, Gunma, Japan
Blood type: O
Birthstone: Black rutile quartz (針水晶)
Birth flower: Abelmoschus Esculentus (秋葵)
Fate number: 2


「秋葵」の別名はオクラだそうです。

おぐらだけに!! ヽ(゚∀。)ノ

Recent release:


おいらね、かわいい子って苦手なんですよ。フィギュアを見るのは好きなんだけど、フィギュアみたいにかわいらしい実物の女の子は、見ていて心が不安定になるんですよ。こういう子にハマってしまったら、もういいなりになるしかないっていうか・・・・・・(笑) 見えない鎖で縛られる怖さがあるね。人間には逆らえるけど、天使には逆らえませんて (ノ∀`) もしもこんな娘がいたら、力の限り甘やかしたかもしれないなあ・・・・・・。

女性声優さんにハマることを「○○病」みたいに表現することがありますが、ゆいちゃんにも「小倉病」 っていうのがあります。

悪化するとこうなる 。・゚・(ノ∀`)・゚・。



毎度おなじみはにゃじゃわしゃん花澤香菜さんと、三澤紗千香さん。みんなゆいちゃん好きだよなー(笑)


最近視聴した小倉唯さんの登場作品:
Yui's anime works I recently watched:


『変態王子と笑わない猫。』 2013年 BS11
"
The "Hentai" Prince and the Stony Cat"(變態王子與不笑貓), 2013, BS11

Tsukiko_henneko_12

筒隠月子(CV:小倉唯さん)
TSUTSUKAKUSHI Tsukiko (CV: OGURA Yui)

第12話「変態王子と記憶の外」より引用。
quoted from #12 "The Pervert Prince and the Memories that Don't Exist"


「本音」をなくした少女の役。無表情で、感情の動きが表情から読み取れません。この子がなぜ「本音」を失ったかについてはあえて書きませんけど、なかなか面白い設定のお話でした。

月子は表情が無いキャラクターだけど、内心では怒ったり喜んだりしています。ネットラジオかなんかで聞いたんだと思うけど(雑誌のインタビューだったかな?)、ゆいちゃんは感情を抑えながら怒りや喜びを表現するのが難しかったなんて言ってましたね。

ゆいちゃんは、声優さんと呼ぶにはまだカツゼツがはっきりしなかったり、技術的な面で乗り越えなきゃいけない課題は多いと思うのだけど、表現力はそれほど悪くないと思います。特にこの月子あたりはよかったような気がする。キャラクターそのものの魅力に助けられていた面も大きかったと思うけどね。


『ロウきゅーぶ! SS』 2013年 BS11
"
Ro-Kyu-Bu! SS"(蘿球社!第二季), 2013, BS11

Hinataairi_roukyubuss_5

袴田ひなた(画像右、CV:小倉唯さん)
HAKAMADA Hinata (袴田日向, Right, CV: OGURA Yui)

画像左:
香椎愛莉(CV:日高里菜さん
Left:
KASHII Airi (CV: HIDAKA Rina)

第5話「オーバーナイト・せんせ~しょん!」より引用。
quoted from #5 "Overnight Sensation!"

小学生が最高なアニメ(笑) ・・・・・・じゃなくて、小学生の女の子たちがバスケを頑張るアニメ。

第1期の本放送は2011年でしたが、今年の春からBS11が再放送してくれたので、ようやく内容を把握しました。キャッチフレーズが「小学生はサイコーだぜ!!」なので、内容をよく知らない人が聞けば「何そのロリコンアニメ ( ゚Д゚) 」と思われそうですが、ちゃんとバスケしてます。確かに主人公の少年(高校1年生)が女子小学生に囲まれてハーレム状態だったりしますが、それはこの手の作品のテンプレみたいなものです(ただし、発売されている関連グッズ、特に抱き枕なんかは「これはアカンやつ」だったりしますけど・・・・・・(^-^;A))。

主人公の少年が高校1年生ということは、設定年齢は15歳か16歳。メインの女の子たちは小学校6年生の設定なので、11歳か12歳ということになります。実は、主人公と女の子たちの年齢差は3歳から5歳くらいしかないんですよね。この年頃は成長期だから、1歳の違いで大人と子供ほど体格が違ったりしますけど、単純に年齢差だけ考えれば十分恋愛対象になり得るわけです。主人公の少年と湊智花(CV:花澤香菜しゃん)あたりは、10年たったら普通に付き合ってるだろうね。少年に思いを寄せている同級生の荻山葵(CV:伊藤かな恵さんはかわいそうなことになっちゃうかもしれないけど。なにしろ、男は年下の女性に弱い場合が多いからなあ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ゆいちゃんが演じるひなたと、りなちゃんが演じる愛莉は、キャラクターの設定年齢と演技者の実年齢が近いせいか、さすがにそれほど違和感はありませんでした。ひなたは小学校6年生にしては子供っぽいですが、それはそういうキャラクター設定なのでよし。しかし、その他の三人は、やっぱりどこか大人が演じているような雰囲気を感じることがありました。1期のときほどではないですけど、はなじゃわしゃん(湊智花)とかね。

アニメなのでキャラクターはかなりデフォルメされているだろうし、大人が子供を演じるわけだからどうしても無理がある部分はあります。それに、12歳という年齢設定も微妙。年齢的にはまだ子供ですが、妙に大人びたところもあり、演じるのが難しい年代でしょう。演技力的に、若手の女性声優さんにはかなりつらいと思われます。

ちなみに、現在放送されている他作品『神様のいない日曜日』では、メインキャラクターのアイ・アスティン(CV:豊崎愛生さんが『ロウきゅーぶ』のキャラクターたちと同じく12歳の設定になっています。やや幼い感じがするものの、こちらのほうがローティーンの少女らしさが出ているかなと思います。最近聞いた「大人が演じる子供」の中では、比較的よいほうでした。


今日はここまで。
ちょうどお盆休みなので、いつもより記事に時間がかけられました。井口裕香さん 日笠陽子さん のお誕生日記事も完成させないといかんな・・・・・・。


これからも応援します。
病が悪化しない程度に(笑)



*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of the Copyright Law of Japan.


過去記事:
Happy Birthday (小倉唯さん) 2011年
Happy Birthday (小倉唯さん) 2012年


おまけ:
変態王子と笑わない猫。 ねんどろいど 筒隠月子 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
B00E37E8WW | グッドスマイルカンパニー | ¥ 3,800 | 2013-12-31

変態王子と笑わない猫。 ねんどろいど 筒隠月子 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

『変態王子と笑わない猫。』 筒隠月子(CV:小倉唯さん
"
The "Hentai" Prince and the Stony Cat"(變態王子與不笑貓), TSUTSUKAKUSHI Tsukiko (CV: OGURA Yui)

フィギュアみたいにかわいいリアルな女の子は苦手だけど、フィギュアは好きです。最近は声優さんもフィギュア化されたりしますけど、ゆいちゃんがフィギュア化されたら本人よりも好きになるかもしれません(笑)

      

|

« Happy Birthday (阿澄佳奈さん) | トップページ | Happy Birthday (喜多村英梨さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/52890779

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (小倉唯さん):

« Happy Birthday (阿澄佳奈さん) | トップページ | Happy Birthday (喜多村英梨さん) »