« Happy Birthday (桑谷夏子さん) | トップページ | Happy Birthday (福原香織さん) »

2013-08-10

Happy Birthday (赤崎千夏さん)

今日は、声優・赤崎千夏さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

AKASAKI Chinatsu (Chinatsu Akasaki, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 10 Aug 1987
Hometown: Kagoshima, Japan
Blood type: O
Birthstone: Iolite (菫青石)
Birth flower: Albizzia julibrissin (合歓木)
Fate number: 7


Recent release:
米澤円と赤崎千夏の千円姉妹 Vol.2 [DVD]
B00E0UIW5Q | ビデオメーカー | ¥ 3,990 | 2013-09-11

米澤円と赤崎千夏の千円姉妹 Vol.2 [DVD]
Left: Chinatsu Akasaki
Right: Madoka Yonezawa


お名前だけは前から知っていたけれども、お誕生日記事を書くのは初めてです。例によって「赤崎千夏フォルダ」をパソコンに増設したところ、リストの一番上になりました。フォルダの名前をアルファベット表記にしてるからね。漢字表記だと検索が難しくなることがあるので、あえてアルファベット表記を使っているんです。例えば、今日の主役の赤崎さん。本当の漢字表記は「赤﨑」ですが、一発変換するには辞書登録が必要だし、環境依存文字も含まれています。そんなわけで、うちのブログでは便宜上「赤崎」と表記させていただきます m(_ _)m


最近視聴した赤崎千夏さんの登場作品:
Chinatsu's anime works I recently watched:


『中二病でも恋がしたい!』 2013年 BS11
"
Love, Chunibyo & Other Delusions"(中二病也想談戀愛!), 2013, BS11

Shinka_chunibyou_3

丹生谷森夏(CV:赤崎千夏さん)
NIBUTANI Shinka (CV: AKASAKI Chinatsu)

第3話「異端なる…双尾娘(ツインテール)」より引用。
quoted from #3 "The Heretical… Pigtailed Girl"


優等生で、クラスのマドンナ的な存在の少女。『ときメモ』みたいな恋愛シミュレーションゲームだったら、間違いなくメインキャラクターになれる子です。だがしかし、

この子にも痛い過去が(笑) 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

赤崎さんは今年デビュー5年目の新人声優さんです。実際のところ、この人のことはまだあまりよく知りません。赤崎さんの声が印象に残るようになったのはこの作品が最初でした。実はこの前に『キルミーベイベー』折部やすな役)でちょっとだけ声を聞いたことはありましたけど、その作品は時間的な余裕がなくてほとんど視聴できなかったんですよね。だから、赤崎さんの代表作は何かと言われたら、自分の場合は『中二病』『俺修羅』なんです。


『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』 2013年 BS11
"
Oreshura"(我女友與青梅竹馬的慘烈修羅場), 2013, BS11

Chiwa_oreshura_13

春咲千和(CV:赤崎千夏さん)
HARUSAKI Chiwa (CV: AKASAKI Chinatsu)

第13話「新しい世界への修羅場」より引用。
quoted from #13 "A Battlefield That Leads to a New World"


主人公の少年の幼馴染の役。いわゆる「ハーレムもの」と呼ばれるカテゴリに属する作品で、主人公はなぜか女の子たちにモテまくります。正直にいうと、この手の作品はあまり好きなほうではないんですが、好きな声優さんが何人か出ているとつい視聴してしまいます。まったくもってダメおやじ (ノ∀`) 正直に書きますと、この時のお目当ては茅野愛衣さん 金元寿子さん でした。あ、姫(田村ゆかりさんもです。

春咲千和は子供っぽいし、女子高生には見えません。見た目は中学生か、へたすりゃ小学生です。主人公の少年に料理まで作ってもらって、女子力もあまりない子。第一印象はどちらかというと苦手なタイプのキャラクターでした。

それでも話が進むにつれてなんとなくかわいいかなと思うようにはなっていきましたが、最後の最後で意表をつかれましたね。最終話(第13話)の最後のほうで、千和が主人公の少年のスキを突いてキスするシーンがありました。つま先立ちになった足だけがうつるシーンがものすごく印象的でしたね。精一杯背伸びをしているのがわかってキュンとします。その後の台詞もたまらんのですよ。「絶対届かないと思って油断したでしょ?」って言うの。この瞬間に、この子はこの作品のおいら的メインヒロインになりました ヽ(゚∀。)ノ


『ファンタジスタドール』 2013年 BS11
"
Fantasista Doll"(Fantasista Doll), 2013, BS11

Shimeji_fd_4

しめじ(CV:赤崎千夏さん)
Shimeji (地茸, CV: AKASAKI Chinatsu)

第4話「じめじめしめじ 残念王子の逆襲?」より引用。
quoted from #4 "Jimejime Shimeji: Counter-attack by the Pathetic Prince?"


このキャラクターは人間ではありません。「ドール」と呼ばれる、カード上に記録されたデータ・・・・・・らしいです (^-^;A) この作品、放送時間から考えて子供向けの作品ではないようです。不思議。みんな、大人になってもアイドルとか魔法少女とか好きだなあ(笑)

他人のことは言えないけども ヽ(゚∀。)ノ

最近の作品は、他のアニメ作品の影響を強く受けていると思われるものが多いような気がします。『ファンタジスタドール』の場合は、ドールを召喚するときの呪文(?)の詠唱が、なんとなく『カードキャプターさくら』 を連想させるんです。キャラクターデザインも少女漫画的でかわいらしいですね。それこそ「なかよし」あたりに連載されていそうな雰囲気です(実際そうなのかもしれないけど)。それにしても、この作品ってなんで深夜放送なんだろうかねー。夕方でもよさそうな気がするんだけど? 録画の都合上、深夜に放送が集中しすぎると困るんだよね(笑) カードといえば、今期は『幻影ヲ駆ケル太陽』 ていう作品もあるけど、こちらはむしろ深夜じゃないとダメだろうね(こちらはなんとなく『まどかマギカ』 的な匂いがします)。


『恋愛ラボ』 2013年 TBS
"
Love Lab"(戀愛實驗室), 2013, TBS

Natsuo_lovelab_5

真木夏緒(CV:赤崎千夏さん)
MAKI Natsuo (CV: AKASAKI Chinatsu)

第5話「こちら藤女恋愛放送局」より引用。
quoted from #5 "This Is Fuji Girls' Love Broadcasting Station"


優等生なんだけど、抱き枕で恋愛シミュレーションをしてしまう残念な少女の役(笑) 舞台は名門女子校で、表向きは男女交際禁止のようです。

大学の後輩に女子高校出身の子たちが何人かいたけど、なんだか独特な雰囲気があったっけなあ。今でいうところの「腐女子」って言うのかな・・・・・・。サークルの先輩に間違った情報を与えられた新入生女子が初対面でおいらに言った一言、今も忘れません。

先輩って、ホモなんですかぁ!?
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*


初対面でそういうこと言うかねフツー (ノ_-;) せめてゲイと言わんか!! いやいや、そういう問題でもないわけだが・・・・・・。とにかく、それ以来女子校出身の女性って苦手です。まぁ、漫画・アニメの女子校は面白いんですけどね。


今日はこれまで。
赤崎さんは鹿児島のご出身です。ネットラジオで方言を聞いたんだけど、かなり好感度が上がりました。方言って、味がありますね。そこで、いま聞いてみたいのは薩摩弁(鹿児島)の赤崎さんと津軽弁(青森)の三上枝織さん のネットラジオ。まったく話が通じないんだろうなあ(笑)


これからも応援します。
声を聞く機会が増えるといいな (^-^)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of the Copyright Law of Japan.

おまけ1:
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 春咲 千和 (1/10スケール PVC製塗装済み完成品)
B00DZJ0PJ4 | Wave | ¥ 3,990 | 2013-11-30

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 春咲 千和 (1/10スケール PVC製塗装済み完成品)

『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』 春咲千和(CV:赤崎千夏さん
"
Oreshura"(我女友與青梅竹馬的慘烈修羅場), HARUSAKI Chiwa (CV: AKASAKI Chinatsu)

みごとに幼児体型だなあ・・・・・・ (ノ∀`)


おまけ2:


こちらは丹生谷森夏のキャラクターソングのようです。広告が表示されるところをみると、これは消えない映像なのかもしれません。赤崎さんは比較的歌が上手なような気がします。今の声優さんって、ホントに大変ですね。

|

« Happy Birthday (桑谷夏子さん) | トップページ | Happy Birthday (福原香織さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/52825010

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (赤崎千夏さん):

« Happy Birthday (桑谷夏子さん) | トップページ | Happy Birthday (福原香織さん) »