« Happy Birthday (広橋涼さん) | トップページ | Happy Birthday (桑谷夏子さん) »

2013-08-06

Happy Birthday (石原夏織さん)

今日は、声優・石原夏織さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

ISHIHARA Kaori (Kaori Ishihara, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 6 Aug 1993
Hometown: Chiba, Japan
Blood type: A
Birthstone: Dark green zircon (風信子鉱)
Birth flower: Zinnia elegans (百日草)
Fate number: 9




今日でちょうど20歳だそうです。石原さんは小倉唯さん (もうすぐ18歳)とアイドルユニットを組んでいるんですが、去年までは二人とも女子高生だと思ってました。石原さんは女子大生ですけど、見た目は女子高生の唯ちゃんとあまり変わらないように見えます。おいらくらいのおっさんには、もはや違いがわからないという・・・・・・(^-^;A)

ネットラジオを聞いていると、この子たちの素の話し方は今時の若い子って言う感じで、まったく声優さんらしくありません。ちょっと前の自分だったら苦手なタイプの声優さんとして敬遠していたと思います。でも、今はあまり気にならなくなりました。現代では声優さんたちの仕事の領域がとても広くなっていて、「声優さんらしさ」みたいなことを問うのは無意味なような気がしてきたんです。


最近視聴した石原夏織さんの登場作品:
Kaori's anime works I recently watched:


『マギ』 2012年 TBS
"Magi: The Labyrinth of Magic"(MAGI 魔奇少年), 2012, TBS


Aladdin_magi_25

アラジン(CV:石原夏織さん)
Aladdin (阿拉丁, CV: ISHIHARA Kaori)
第25話「アリババとアラジン」より引用。
quoted from #25 "Alibaba and Aladdin"


魔法使いの少年の役。作品のモチーフは『千夜一夜物語』のようです。

石原さんの男の子役はこの作品で初めて聞きました。予想に反して、声の雰囲気はキャラクターにとても合っていたと思います。表現力についてはまだまだと思う部分もあるんですが、大きな可能性を感じます。

この作品は10月から第2シリーズが放送されます。日曜日の午後5時で、関東地域では『宇宙戦艦ヤマト2199』 の後番組になります。おいらはヤマト好きなおっさんなので番組が変わるのはちょっと寂しいものがありますが、引き続き『マギ』にも期待したいと思います (^-^)


『変態王子と笑わない猫。』 2013年 BS11
"The "Hentai" Prince and the Stony Cat"(變態王子與不笑貓), 2013, BS11


Azusa_henneko_5

小豆梓(CV:石原夏織さん)
AZUKI Azusa (CV: ISHIHARA Kaori)


第5話「さよならマイホーム」より引用。
quoted from #5 "Goodbye, My Home"


こちらは少女の役。作品の内容はイマイチよくわからなかったんだけど、女の子キャラクターはかわいかった(笑) この作品は原作のラノベのほうが面白いのかもしれないなー。

ネットラジオでは普通っぽい石原さんですが、作品で演技をしているのを聞いていると、やはりプロの声優さんなんだなと感じる瞬間があります。梓は思い込みが激しいところがある少女で、とても表情豊か。泣いたり拗ねたりするところがものすごくキュートです。そういうキャラクターを下手に演じるとあざとくなりがちですが、石原さんの演技にはほとんどそういうところがありませんでした。


今日はここまで。

これからも応援します。
アニメーションもいいけど、朗読とか聞いてみたいですね。


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.


過去記事:
Happy Birthday (石原夏織さん) 2012年
【声優さん】私家版女性声優さんアワード 2012年


おまけ:
あの夏で待ってる 谷川 柑菜 (1/6スケール PVC製塗装済完成品)
B00DI1LLWE | アルター | ¥ 8,400 | 2013-11-30

あの夏で待ってる 谷川 柑菜 (1/6スケール PVC製塗装済完成品)

『あの夏で待ってる』 谷川柑菜(CV:石原夏織さん
"
Waiting in the Summer"(在那個夏天等待), TANIGAWA Kanna (CV: ISHIHARA Kaori)

石原さんが演じた中で最も好きなキャラクター。いま自分が高校生だったとして、同じクラスにこんな子がいたら惚れると思うわ(笑)

|

« Happy Birthday (広橋涼さん) | トップページ | Happy Birthday (桑谷夏子さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/52770759

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (石原夏織さん):

« Happy Birthday (広橋涼さん) | トップページ | Happy Birthday (桑谷夏子さん) »