« Happy Birthday (葉月絵理乃さん) | トップページ | 【政治社会】もしも参院選が(シミュレーション) »

2013-08-04

Happy Birthday (生天目仁美さん)

今日は、声優・生天目仁美さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

NABATAME Hitomi (Hitomi Nabatame, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 4 Aug 19XX
Hometown: Yokohama, Kanagawa, Japan
Blood type: B
Birthstone: Moss opal(蛋白石)
Birth flower: Kniphofia uvaria(赤熊百合)
Fate number: 8


しばらく前までは苦手な女性声優さんのひとりでした。なぜ苦手だったのかいろいろと考えてみたところ、どうやら自分は百合的なイメージがある女性が苦手らしいという結論に達しました(笑) 生天目さんについては苦手感がほぼなくなりましたけど、その代わりに若手の佐倉綾音さん がなんとなく苦手に・・・・・・。「百合」って、文学や漫画・アニメだと美しいような錯覚をしますが、現実に見聞きすると生々しい感じがするなあ。
(*百合:女性同士の恋愛を表す符牒)

そういえば、今日の誕生花はトリトマなんですけど、和名は奇しくも赤熊百合(しゃぐまゆり)なんですね。花言葉は「あなたを想って心が痛む」だそうです。美しい・・・・・・(笑)


最近視聴した生天目仁美さんの登場作品:
Hitomi's anime works I recently watched:


『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』 2013年 BS11
"
OreImo Season 2" (我的妹妹哪有這麼可愛! 第2季), 2013, BS11

Saori_oreimo2_3

槇島沙織(CV:生天目仁美さん)
MAKISHIMA Hitomi (CV: NABATAME Hitomi)

第3話「俺の友達が眼鏡を外すわけがない」より引用。
quoted from #3 "Zutto...(Always...)"


メインキャラクター・高坂桐乃(CV:竹達彩奈さんのおたく友達の役。いつもはビン底眼鏡で、いかにも「おたく」な風貌です。しかし眼鏡をとると、ご覧のとおりの美少女に。おたくスタイルはコスプレの一種なんでしょうな。

女性声優さんは幼女から中年女性まで幅広く演じる人が少なくありませんが、生天目さんは女子高生以上の女性を演じることが多いような印象です。そういえば、男の子もあまりやらないような気がする。女性的な魅力に富んだ妙齢のレディを演じる人という印象があるんですよね。ガールじゃなくてレディ。声の雰囲気のせいなのかな。(多分、昔見た『薬師寺涼子の怪奇事件簿』 のせいだと思うけど。生天目さんは薬師寺涼子 役でした)


『ドキドキ!プリキュア』 2013年 テレビ朝日
"
Dokidoki! PreCure"(心跳加速!光之美少女), 2013, TV-Asahi

Mana_ddprecure_27

相田マナ(キュアハート、CV:生天目仁美さん)
AIDA Mana (Cure Heart, 相田愛; 心天使, CV: NABATAME Hitomi)

第27話「バレちゃった!?キュアエースの弱点!」より引用。
quoted from #27 "Revealed!? Cure Ace's Weakness!"


こちらは天真爛漫な中学生の役。今は世界的に有名な作品になった『プリキュア』の主役です。うちのブログでは作品名に英語と中国語を併記することが多いですが、中国語表記は主に台湾(中華民国)での表記法を採用しています。ちなみに、『プリキュア』は『光之美少女』と表記されます。大陸本土、香港、マカオ、シンガポールなど、他の中国語圏でも同じ表現になっているようですね。

生天目さんのブログはたまに拝見しておりますが、プリキュアの主役が決まった時の喜びようったらなかったですね。文章を読んでいるこっちも思わずうるうるきちゃうくらいでした。それまでなんとなく苦手だった生天目さんですが、この時に苦手感が消えていくのを感じました。相田マナは本人の思い入れが相当強いキャラクターだと思いますし、今は文字通り全身全霊で演じているのだろうと思います。

それにしても、薬師寺涼子と相田マナではイメージが違いすぎるよなー。声優さん恐るべし。


今日はここまで。

これからも応援します。
いつまでも百合の花のようでいてください (^-^)
(・・・・・・何を書いているやら)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.


過去記事:
【アニメ】うみものがたり 2009年
Happy Birthday(生天目仁美さん) 2011年
【演劇】異説金瓶梅 2012年
Happy Birthday (生天目仁美さん) 2013年


おまけ:
スクールランブル二学期 周防美琴 水着Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
B000MQ97RO | アルター | ¥ 4,800 | 2007-05-20
スクールランブル二学期 周防美琴 水着Ver.  (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

『スクールランブル』 周防美琴(CV:生天目仁美さん
"School Rumble"(校園迷糊大王), SUOU Mikoto (CV: NABATAME Hitomi)

生天目さんの声を初めて聞いたのは、多分この作品だったはずです。第1期の放送は2004年だから、もう9年も前になるんですね。このキャラクターは確か、ボーイッシュな雰囲気の少女だったと思います。 

|

« Happy Birthday (葉月絵理乃さん) | トップページ | 【政治社会】もしも参院選が(シミュレーション) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/52736392

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (生天目仁美さん):

« Happy Birthday (葉月絵理乃さん) | トップページ | 【政治社会】もしも参院選が(シミュレーション) »