« 【政治社会】白票は無意味か | トップページ | Happy Birthday (井口裕香さん) »

2013-07-04

Happy Birthday (新井里美さん)

今日は、声優・新井里美さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

ARAI Satomi (Satomi Arai, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 4 Jul 1980
Hometown: Saitama, Japan
Blood type: AB
Birthstone: Star gray sapphire (蒼玉)
Birth flower: Spiranthes sinensis (捩花)
Fate number: 2


新井さんは「お母さん声優さん」。一児の母です。そういう情報は主にご本人さんのブログなどから知ることになるので、おそらくファンの間では周知の事実なのだろうと思うのですが、情報の再流通には注意が必要かなあと思っているところです。そもそも他の人の個人情報に言及するのはあまり上品なことではないのだろうし、やめた方がいいのかもしれません(世の中にはしょうもない週刊誌も多数存在してますが)。うちのブログでは女性声優さんたちのごく簡単な英文プロフィールを載せてますけど、このあたりが限界かなと思ってます。

それはともかく、新井さんはお子さんがいる影響があるのか、ナレーションがとても優しい感じです。今回はキャプチャー画像がありませんけど、土曜日の朝にBS11で放送されている『ぼくは王様』 (現在は再放送)のナレーションがとてもなごむ (´∀`) 新井さんが本当はどんな人かよく分からないのだけど、きっと素敵な人なんだろうと思いますよ。声でわかる(笑)


最近視聴した新井里美さんの登場作品:
Satomi's anime works I recently watched:

『とある科学の超電磁砲S』 2013年 BS11
"A Certain Scientific Railgun S"(科學超電磁砲S), 2013, BS11

Kuroko_railgun_12

白井黒子(CV:新井里美さん)
SHIRAI Kuroko (CV: ARAI Satomi)

第12話「樹形図の設計者(ツリーダイアグラム)」より引用。
quoted from #12 "Tree Diagram"


テレポーテーション(空間跳躍)能力をもつ少女の役。中学生の設定なんだけど、なんか声が中学生っぽくないんだよねー(笑) まぁ、それは主役の御坂美琴(CV:佐藤利奈さんもそうなんだけど。前のシリーズを見ていないのでよくわからないけども、黒子はどうやら風紀委員的な役割を持っている学生のようです。

『電磁砲S』のなかで、御坂美琴のクローンたち(御坂妹、CV:ささきのぞみさん )はある実験に利用されます。彼女たちは実験動物です。現実の世界では人間のクローンをつくるのはまだ相当難しいでしょうが、まったくありえない話ではないところが恐ろしい。今回のお話では実験動物として取り扱われるクローン人間ですが、これがもしも生体兵器として開発されていたら・・・・・・。そんな恐ろしい想像もしてしまいました。漫画・アニメはもちろんフィクションの世界ですけどね、過去のSF作品に登場したものが現実化する例もありますからね。およそ人間が想像できるものはすべて現実化される可能性を含んでいます。何世紀か後にはロボットやクローン人間が戦争するような世界になるかもしれません。日本人は世界的に見ても想像力が豊かなほうだと思うけど、それ自体も外国から見たら脅威かもしれないな。

それはそうと、

「俺の嫁」大量生産プリーズ ヽ(゚∀。)ノ

それもまた倫理的に大問題だよな(笑)

ところで、自分はこの作品を視聴するのは今回が初めてです。現在は衛星デジタルで放送されていますが、もともとはUHF局配信の作品だったので、これまで視聴できなかったんです。最近ではBS11がアニメチャンネルと化していて、これまで見られなかったような作品が見られるようになってありがたいですね。もっとも、視聴する作品が増えすぎて廃人寸前まで追い込まれているわけですが(笑) 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 今はBS12までアニメを放送し始めたし、ほとんど限界に近いなあ・・・・・・。


『這いよれ! ニャル子さんW』 2013年 テレビ東京
"Nyarko-san: Another Crawling Chaos W", 2013, TV-Tokyo

Shantaku_nyaruko2_8

シャンタッ君(CV:新井里美さん)
Shantak-kun (夏塔小弟、CV: ARAI Satomi)

第8話「小さな恋のうた。」より引用。
quoted from #8 "A Small Love Song."


本当はカバっぽい生きものなんですけどね(笑) 「不思議なキャンディー」の影響で美少女化してます。『ふしぎなメルモ』 のオマージュです。っていうか、シャンタッ君ってメスだったのか? いや、この作品にはハス太(CV:釘宮理恵さん)っていうのもいるし、オスなんだろうなやっぱり。

かわいければなんでもいいや ヽ(゚∀。)ノ

作品の内容は・・・・・・とても説明しにくい(笑) 前にも何回か記事にしてるし、省略。


今回はここまで。

これからも応援します。
今はもう馴染みがない人ではありませんね (^-^)



過去記事:
Happy Birthday(新井里美さん) 2011年
Happy Birthday(新井里美さん) 2012年


おまけ1:
とある科学の超電磁砲 白井黒子 -とあるメイド姿の空間移動(テレポート)- (1/6スケール PVC塗装済み完成品)
B004RDPVPU | 壽屋 | ¥ 7,980 | 2011-07-30
とある科学の超電磁砲 白井黒子 -とあるメイド姿の空間移動(テレポート)- (1/6スケール PVC塗装済み完成品)

とある科学の超電磁砲 白井黒子(CV:新井里美さん)
"A Certain Scientific Railgun"(科學超電磁砲)
SHIRAI Kuroko (CV: ARAI Satomi)


新井さんが演じた役で最も有名なものというと、このキャラクターになるんでしょうか。この作品の1期は2009年に放送されましたが、UHF局配信だったから見られなかったんだよね。

おまけ2:
新井里美【CM】みっこdeないとVol.1の告知



若干古い映像です。メルマガの宣伝映像らしい。

|

« 【政治社会】白票は無意味か | トップページ | Happy Birthday (井口裕香さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/52313765

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (新井里美さん):

« 【政治社会】白票は無意味か | トップページ | Happy Birthday (井口裕香さん) »