« 【政治社会】またおまいらはだまされたワケだが | トップページ | Happy Birthday (葉月絵理乃さん) »

2013-07-23

Happy Birthday (内田彩さん)

今日は、声優・内田彩さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

UCHIDA Aya (Aya Uchida, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 23 Jul 1986
Hometown: Ota, Gunma, Japan
Blood type: O
Birthstone: Watermelon tourmaline (電気石)
Birth flower: Hedychium coronarium (花縮砂)
Fate number: 9


iTunes:



ここから先は追記になります。現在、2013年7月29日22時30分

ここのところ初めて記事を書く人が多くなってきました。女性声優さんたちのお誕生日記事を書くために自分用のデータベースを作っているんですけど、現在お誕生日がはっきり分かる人は173人になりました。

これだけ人数が増えると、これまではなかったようなことが起こります。自分の場合、アニメキャラクターを好きになるときは中の人も好きであることがほとんどでした。ところが最近では、キャラクターは好きなんだけど中の人はよく知らないっていうことが増えてきたんですよね。内田彩さんはまさにそのパターンです。ゆりあちゃんはむちゃくちゃかわいくて脳ミソとろけそうなんだけど、中身の内田さんのことはまだよく知りません。

とはいいながら、お名前だけは2010年頃から知ってはいたんですけどね。自分が視聴していた作品にサブキャラクターやゲストキャラクターで登場していたことが何回かありました。『みつどもえ』加藤真由美役)あたりは記憶に残っています。


最近視聴した内田彩さんの登場作品:
Aya's anime works I recently watched:

『ビビッドレッド・オペレーション』 2013年 BS-TBS
"Vividred Operation"(Vividred Operation), 2013年 BS-TBS

Himawari_vivid_6

四宮ひまわり(CV:内田彩さん)
SHINOMIYA Himawari (四宮向日葵, CV: UCHIDA Aya)

第6話「健次郎があかね達の友情パワーを強化しようとするけどとんでもないことになる話」より引用。
quoted from #6 "The Story of How Kenjirou Tries to Intensify the Friendship Power of Akane and Friends Which Results in Something Unbelievable"


引きこもりの天才プログラマー少女の役。工場萌え(笑)

内田さんがメインヒロインを演じているのを聞いたのは、多分この作品が最初だろうと思います。それまでお名前はなんとなく知ってはいたんですけど、声の印象はほとんどありませんでした。この作品でようやく「ああ、内田さんってこういう声の人なんだ」と思ったくらい。

このキャラクターは見た目が非常にかわいらしかったですが、ちょっと気難しい感じのキャラクターなので声の印象はあまりかわいい感じではなかったですね。こういう子、嫌いじゃないですけど。

キャラクターがかわいいといえば、主人公の一色あかね はわりと好きでしたね。ただ、中身の佐倉綾音さん はどちらかというと苦手な雰囲気の声優さんです。近頃はそういう「ねじれ」も増えてきました(笑) 誤解がないように書いときますけど、別に嫌いというわけではないんですよ。ネットラジオも毎週聞いてたりするし。


『ラブライブ!』 2013年 BS11
"Love Live! School Idol Project"(學園偶像計劃), 2013, BS11

Kotori_lovelive_9

南ことり(CV:内田彩さん)
MINAMI Kotori (南小鳥, CV: UCHIDA Aya)


第9話「ワンダーゾーン」より引用。
quoted from #9 "Wonder Zone"


学校を廃校の危機から救うために、生徒がアイドル活動を始めちゃうお話。ことりはスクールアイドルのひとりです。

自分はアニメから見ているのでよくわからないんだけど、『ラブライブ』というのはもう3年以上続いているコンテンツらしいですね。AKBみたいにキャラクターの総選挙があったりして、いろいろと盛り上がっているようです。おいらはラブライバーじゃないので、ことりちゃんが何位くらいなのかよくわかりませんが。

アニメに限って言えばですね、キャラクターデザインがやたらかわいかったです。声優さんたちの演技は正直に言って今一つだったものの、あの絵の破壊力は大きかった。脳天直撃 ヽ(゚∀。)ノ ことりもご覧の通りかわいらしいですが、おいらのお気に入りはエリーチカ だったりします(笑)

ところで、この作品ってなんで深夜番組なんだろうね。夕方でもよさそうな気がするんだけど?


『宇宙戦艦ヤマト2199』 2013年 TBS
"Space Battleship Yamato 2199"(宇宙戰艦大和號2199), 2013, TBS

Yamato_yuria_16

岬百合亜(CV:内田彩さん)
MISAKI Yuria (CV: UCHIDA Aya)


第16話「未来への選択」より引用。
quoted from #16 "Alternative Futures"


宇宙戦艦ヤマトの新キャラクター。39年前の旧シリーズにはいなかった人物です。聞いた話によると、旧作のユキさん(森雪)が働き過ぎなので仕事を他のキャラクターに割り振ったとか。昔のユキさん、確かに働き過ぎだった。艦橋ではレーダー担当、佐渡センセイのところで看護師業務、その他に船務もこなしてました。ワタミもびっくりの激務でございます。勤務時間中にメシが食えるのは三流なんであります 。・゚・(ノД`)・゚・。 いやいや、ダメだろそれは・・・・・・。そりゃあ、ワークシェアしないといけませんわ。そこでユキさんの代わりに船務を担当することになったのが岬百合亜准宙尉(17歳)というわけ。見た目はロリロリしてますけどねー、士官候補生なので優秀な子なんですよ。物語の中盤ではユリーシャに憑依されてウツウツしてますが。

岬百合亜は旧作ファンの反発を招きそうな雰囲気のキャラクターではありますが、これはこれでいいと思いますよ。今回のヤマトはキャラクター以外にもいろいろと設定が変わってますけど、上手くいっていると思います。純粋にアニメ作品として面白い。今期もまた見きれないほどアニメ作品が放送されてますが、ヤマトが一番楽しみだもんね。

おいらがヤマトを見たのは小学校の低学年の頃でした。子供だったし、当然アニメおたくでもなかったので、この作品に対してはそれほど強いこだわりがあるわけではありません。それがかえってよかったのかも。新鮮な気持ちで楽しめます (^-^) それにしても、小さい頃にゆりあを見ていたら、トラウマになって(恋に落ちて)しまったかもしれないなー。なにしろ、いまだに理想の女性像がユキさんだったりするくらいだから・・・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。 少年視聴者が多い日曜夕がたに放送するのは極めて危険な作品であります。

もっとやれ(笑) ヽ(゚∀。)ノ

で、内田さんですが、作品ごとに声のイメージがガラッと変わっていて驚きます。自分は人の声には敏感なほうですけど、内田さんが演じるキャラクターの声を聞き分ける自信がありません。若手といってもやはりプロの声優さんは違うものだなあと、上の3作品を視聴して思いました。


今日はこれまで。
今はあまり馴染みがない内田さんですが、キャラクターにメロメロにされてしまったので今後も注目していきたいと思いますよ。


これからも応援します。
ゆりあかわいいよゆりあ(笑) ヽ(゚∀。)ノ



*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.


おまけ:
ヤマトガールズコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 岬 百合亜 艦内服Ver.
B00D6AQSAC | メガハウス | ¥ 8,400 | 2013-10-31

ヤマトガールズコレクション 宇宙戦艦ヤマト2199 岬 百合亜 艦内服Ver.

『宇宙戦艦ヤマト2199』 岬百合亜(CV:内田彩さん)
"Space Battleship Yamato 2199"(宇宙戰艦大和號2199)
MISAKI Yuria (CV: UCHIDA Aya)


ドツボ!! ヽ(゚∀。)ノ

|

« 【政治社会】またおまいらはだまされたワケだが | トップページ | Happy Birthday (葉月絵理乃さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/52565253

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (内田彩さん):

« 【政治社会】またおまいらはだまされたワケだが | トップページ | Happy Birthday (葉月絵理乃さん) »