« 【政治社会】20XX-電子投票の選択肢に白票を! | トップページ | 【政治社会】選挙について(その2) »

2013-07-20

Happy Birthday (沖佳苗さん)

今日は、声優・沖佳苗さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

OKI Kanae (Kanae Oki, Japanese Actor)
Date of Birth: 20 Jul 1984
Hometown: Kouchi, Japan
Blood type: AB
Birthstone: Aquamarine cat's-eye (藍玉)
Birth flower: Eustoma russellianum (土耳古桔梗)
Fate number: 4


昨年、ご結婚されたようです。ご本人のお仕事の志向が声優さんではないようなので、最近はあまりお声を聞く機会がありません。ちゃんと声を聞いたことがあるのは、2008年に放送された『RD 潜脳調査室』蒼井ミナモ、2009年に放送された『フレッシュプリキュア!』(桃園ラブ)の2作品くらいでした。今はいろんな人が声優になる時代なので、ジャンル分けなんてほとんど意味がないんですけどね。

ちなみに、うちのブログでは声優さんたちの簡単な英文プロフィールをつけていますが、職業のところは"Voice Actor"になっていることもあれば"Singer"になっていることもあります。その人の現状に応じて書くようにしてるんです。たまに忘れちゃうこともあるんだけど。


最近視聴した沖佳苗さんの登場作品:
Kanae's anime works I recently watched:

『中二病でも恋がしたい!』 2013年 BS11
"Love, Chunibyo & Other Delusions"(中二病也想談戀愛!), 2013, BS11

Chimera_chuuni_3

きめら(CV:沖佳苗さん)
Chimera (喀邁拉, CV: OKI Kanae)

第3話「異端なる…双尾娘(ツインテール)」より引用。
quoted from #3 "The Heretical… Pigtailed Girl"


猫です。台詞は「ニャー」くらいしかなかったですね。日本の声優さんってホントに大変だと思いますよ。人間以外の役でもそれらしく演じないと、視聴者が納得しませんからね。台詞は「ニャー」しかないとしても、その台詞に対しては真摯に向き合います。沖さん、いい猫でした(笑)

この作品は2期が制作されるようなので期待してます (^-^) 結構好きだったんだわ。


『フレッシュプリキュア!』(再放送) 2013年 BS11
"Fresh Precure!"(FRESH光之美少女!), 2013, BS11

Cure_peach_fprecure_45

キュアピーチ(桃園ラブ、CV:沖佳苗さん)
Cure Peach (桃天使; 桃園愛, CV: OKI Kanae)

第45話「4人はプリキュア!クリスマスイブの別れ!!」より引用。
quoted from #45 "We are Four Pretty Cures! Separation in Christmas Eve!!"


現在BS11で再放送中のプリキュアです。沖さん、この時は主役の桃園ラブを演じてました。演技的にはややぎこちないところもありましたけど、それがかえって新鮮に感じられましたね。このシリーズは毎年春と秋に映画化されているので、沖さんは今でもキュアピーチを演じる機会があるようです。

そういえば、この作品に登場する悪役側の国って全体主義国家でねー。最終回に登場した文字なんて、ハングル文字そっくりだったんだよね(笑) モデルは北朝鮮なんだろうな、やっぱり。お話のほうはそろそろクライマックスで、今月の終わりくらいにはまた最終回が見られます。


今日はここまで。
最近は沖さんの出演するネットラジオも聞かないけど(今でもあるのか?)、この人には元気いっぱいみたいな印象があります。奥さんになって多少変わったのかもしれませんが、今でも蒼井ミナモのイメージが抜けていません。

今日の誕生石は「アクアマリンキャッツアイ」っていう、なんだかカッコよさげな宝石です(『中二病』にも登場しそうな)。宝石言葉は「努力・素直・勇気・活発・前向き」。まさに沖さんにぴったりな感じです (^-^)


これからも応援します。
『中二病』(2期)には人間役で登場しないかなあ(笑)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.


過去記事:
【アニメ】RD 潜脳調査室 2008年
【アニメ】フレッシュプリキュア! 2009年
Happy Birthday 2009年
【アニメ・政治社会】フレッシュプリキュア! 2010年
Happy Birthday(沖佳苗さん) 2011年
Happy Birthday(沖佳苗さん) 2012年


おまけ1:
エクセレントモデルRD 潜脳調査室 蒼井ミナモ
B001HHJWEU | メガハウス | ¥ 6,090 | 2009-02-01

エクセレントモデルRD 潜脳調査室 蒼井ミナモ

『RD 潜脳調査室』 蒼井ミナモ(CV:沖佳苗さん)
"Real Drive"(RD 潛腦調查室) AOI Minamo (蒼井水面), CV:OKI Kanae


沖さんの声を初めて聞いたのはこの作品でした。沖さんにとっても、ミナモは初めて演じたメインヒロインだったんですよね。元気いっぱい中学生。なんか、この作品に登場する女の子たちってどの子もやたらぽちゃぽちゃしてます。やっぱり、女の子はこのくらいのほうが健康的でいいなあ (´∀`)


おまけ2:


日本のアニメって、今は世界中に広まっています。『プリキュア』シリーズも例外ではありません。上は沖さんが主役をつとめた『フレッシュプリキュア!』のエンディングテーマ曲ですが、歌詞が日本語じゃないんですね。海外のファンが英語歌詞をつけてUPしたものなんです。こういうのを"Fan Dub"といいますが、英語だけではなく、多言語で行われているんですよ。

|

« 【政治社会】20XX-電子投票の選択肢に白票を! | トップページ | 【政治社会】選挙について(その2) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/52534764

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (沖佳苗さん):

« 【政治社会】20XX-電子投票の選択肢に白票を! | トップページ | 【政治社会】選挙について(その2) »