« 【政治社会】選挙について(比例代表制のトラップ) | トップページ | 【政治社会】20XX-電子投票の選択肢に白票を! »

2013-07-16

Happy Birthday (日笠陽子さん)

今日は、声優・日笠陽子さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

HIKASA Youko (Youko Hikasa, Japanese Voice Actor / Singer)
Date of Birth: 16 Jul 1985
Hometown: Kanagawa, Japan
Blood type: O
Birthstone: Milky aquamarine (緑柱石)
Birth flower: Calystegia soldanella (浜昼顔)
Fate number: 2


Resent release:
日笠陽子 Collaboration Album Glamorous Songs(初回限定盤)
B00BBT1N5A | ポニーキャニオン | ¥ 2,800 | 2013-07-17

日笠陽子 Collaboration Album Glamorous Songs(初回限定盤)



2012年度「俺の嫁」(笑)のひよ子さん。最近、声だけじゃなくて見た目もすっかり色っぽくなってしまって、もう「ひよ子」さんなんて呼べない感じになってきたなぁ。

【ここから先は追記です】

現在、2013年10月10日午後2時45分。繁忙期も過ぎ去り、またブログの更新ができるようになりました。長い間放置していた記事なので、ずっと気になっていたんですよ・・・・・・。

最近視聴した日笠陽子さんの登場作品:
Youko's anime works I recently watched:


『ロウきゅーぶ! SS』 2013年 BS11
"
Ro-Kyu-Bu! SS"(蘿球社!第二季), 2013, BS11

Saki_rokyubuss_12

永塚紗季(画像左、CV:日笠陽子さん)
NAGATSUKA Saki (left, CV: HIKASA Youko)

画像右:三沢真帆(CV:井口裕香さん
Right: MISAWA Maho (CV: IGUCHI Yuka)

第12話「智花(キミ)がいるだけで」より引用。
quoted from #12 "Because You’re Here, Tomoka"


BS11では本日(2013年10月10日)最終回でした。放送開始が7月17日(ひよっちのお誕生日翌日)だったので、追記は放送が始まったらしようかなあと思っていたのですが、延びに延びまくって今日になってしまいました (ノ∀`)

主人公の男子高校生が女子小学生に囲まれるハーレム的な作品なので、いろいろと誤解を受けがちだと思われますが、ちゃんとバスケしてます。12話(最終回)ではかなり熱い展開になってました。ネタバレになるといけないので細かくは書きません。

キャストの皆さんですけど、SSの前に先行放映されていた1期の再放送を見て、ちょっとだけ違和感がありました。なんかこう、「この小学生はこの演技で正解なんだろうか」みたいなところで。しかし、最後はホントによかったと思いますよ。皆さん、ちゃんと小学校6年生でした。アニメだからどうしてもデフォルメされたキャラクターになるわけですが(マホマホちゃんとか)、作り過ぎている感じではないなと思いました。

紗季は他の子に比べてやや大人っぽくてクールな雰囲気のキャラクター。リアルな小学6年生がどんな感じなのか、もはやおっさんのおいらにはよくわからないのだけど、5人の中では一番演技が自然だったような気がします。


『IS 〈インフィニット・ストラトス〉2』 2013年 TBS
"
IS: Infinite Stratos 2"(IS〈Infinite Stratos〉2), 2013, TBS

Houki_is2_1

篠ノ之箒(画像右、CV:日笠陽子さん)
SHINONONO Houki (right, CV: HIKASA Youko)

画像左:シャルロット・デュノア(CV:花澤香菜さん
Left: Charlotte Dunois (CV: HANAZAWA Kana)

第1話「一夏(ひとなつ)の想いで」より引用。
quoted from #1 "The Memory of a Summer"


記事の日付は7月16日ですけど、今は2013年10月10日なのでねー。IS2は2013年秋期の作品なんです。関東では10月3日(4日深夜)から放送開始でした。

いわゆる「ハーレムもの」と呼ばれるカテゴリの作品で、それはもうベタベタにハーレムものです。主人公の少年の周りに女の子いっぱい。しかも、なぜかどの子も主人公の少年を好きになるというね・・・・・・。ここまでベッタベタだと、かえって潔い感じがするなあ(笑)

ひよっちが演じる篠ノ之箒(しのののほうき)はメインヒロイン。主人公の少年の幼馴染という、お約束設定です。見た目かわいいんだけど、剣の道を志すサムライガールだったりするので、言葉遣いがややおかしかったりする。

シャルロットを演じている花澤香菜さんは『ロウきゅーぶ』シリーズのメインヒロイン(湊智花 )でしたね。ひよっちとかなちゃんは頻繁に共演しているような気がするなあ。



とりあえず今日はここまで。

いつも素敵な声をありがとうございます。
この前のアルバムの中では「めざまし時計」って曲が好きだな。





*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of the Copyright Law of Japan.


過去記事:
【アニメ】けいおん! 2009年
Happy Birthday 2009年
Happy Birthday(日笠陽子さん) 2010年
【声優さん】Let's Go! 2010年
Happy Birthday(日笠陽子さん) 2011年
Happy Birthday(日笠陽子さん) 2012年
【声優さん】2012年度脳内嫁 ヽ(゚∀。)ノ 2012年
【日記】クリスマス? なにそれ() 2012年


おまけ:
けいおん! 秋山澪 (1/7スケール PVC塗装済み完成品)
B0041N46YS | Max Factory | ¥ 7,800 | 2011-01-25

けいおん! 秋山澪 (1/7スケール PVC塗装済み完成品)

『けいおん!』 秋山澪(CV:日笠陽子さん
"K-ON!"(K-ON!輕音部), AKIYAMA Mio (CV: HIKASA Youko)


ひよっちといえば、やっぱりこの子だろうな。
キャラクター的にドツボだった ヽ(゚∀。)ノ

|

« 【政治社会】選挙について(比例代表制のトラップ) | トップページ | 【政治社会】20XX-電子投票の選択肢に白票を! »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/52478450

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (日笠陽子さん):

« 【政治社会】選挙について(比例代表制のトラップ) | トップページ | 【政治社会】20XX-電子投票の選択肢に白票を! »