« Happy Birthday (新井里美さん) | トップページ | 【政治社会】選挙について(比例代表制のトラップ) »

2013-07-11

Happy Birthday (井口裕香さん)

今日は、声優・井口裕香さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

IGUCHI Yuka (Yuka Iguchi, Japanese Voice Actor / Singer)
Date of Birth: 11 Jul 1988
Hometown: Tokyo, Japan
Blood type: AB
Birthstone: Half moon pearl (半円真珠)
Birth flower: Fuchsia X Hybrida (釣浮草)
Fate number: 7


Resent release:
Grow Slowly (初回限定盤) (TVアニメ「とある科学の超電磁砲S」エンディングテーマ)
B00BN4UQ3S | ワーナー・ホーム・ビデオ | ¥ 1,890 | 2013-05-14

Grow Slowly (初回限定盤) (TVアニメ「とある科学の超電磁砲S」エンディングテーマ)



そういえば、声優さんたちの歌って好きでよく聞くんだけど、井口さんの曲はほとんど聞いたことがないなー。今度買って聞いてみるかな。

【追記】
今日は7月15日(月曜日)。祝日なので井口さんのお誕生日記事を更新しようと思ったんだけど、今日はやめておきます。今期はロウきゅーぶ!SS』(井口さんは三沢真帆役で出演)が放送されてますが、BS11は7月17日からなんですよね。とりあえず夏の新作が一通り出そろったら記事を書こうと思いますよ。きっとお盆の頃になっちゃうんだろうけど。

【さらに追記】
今日は8月24日(土曜日)です。そのうち追記しようと思ってたら、こんなに時間が経ってしまいました。別に忘れていたわけじゃないんですよ (^-^;A)

最近視聴した井口裕香さんの登場作品:
Yuka's anime works I recently watched:


『ロウきゅーぶ! SS』 2013年 BS11
"
Ro-Kyu-Bu! SS"(蘿球社!第二季), 2013, BS11

Maho_roukyubu2_62

三沢真帆(CV:井口裕香さん)
MISAWA Maho (三澤真帆, CV: IGUCHI Yuka)


第6話「葵は勝つ?」より引用。
quoted from #6 "Aoi Wins?"


毎回お誕生日記事のたびにやっているアニメキャラクターの画像キャプチャー、実はかなり負荷が高いので、今回は二人に絞ります。まず一人目は三沢真帆ちゃん、小学校6年生。設定年齢は12歳です。

井口さんは小学生以下のキャラクターを演じることがたまにあります。アニメキャラクターなのでかなりデフォルメした描かれ方になっている子が多いわけだけど、それにしても「小学生ってこんな感じだったかなー」と思うことがよくあるんですね。このマホマホちゃんはかわいらしいですが、やっぱりどこか「大人が演じている小学生」に聞こえる瞬間があるんです。本当に微妙なところだと思うんですが。

それに、小学校6年生を演じるっていうのは相当難しいと思うんですよ。この時期の子供たちって成育状況にものすごくばらつきがあるし、「これが小学6年生!」みたいな、はっきりわかる基準のようなものがないんですよね。だから、演じる人が自分なりに小学生のキャラクターを作り上げなきゃならないのだけど、それには相当な洞察力と表現力が要求されるんです。今回の作品もそう。本当に上手くやらないと、このキャラクターは三沢真帆じゃなくて井口裕香になってしまうわけです。


『超速変形ジャイロゼッター』 2012年 テレビ東京
"Chousoku Henkei Gyrozetter"(超速變形 螺旋傑特), 2012, TV-Tokyo

Rinne_gz_42

稲葉りんね(CV:井口裕香さん)
INABA Rinne (稲葉鈴音, CV: IGUCHI Yuka)

第42話「南の島のアブナイ夏休み」より引用。
quoted from #42 "Dangerous Summer Vacation in The Southern Island"


こちらは車が変形してロボット化するアニメ。どちらかというと男の子向けの作品でしょうね。井口さんはメインヒロインを演じています(異論は認めない 笑)。主人公の少年の幼馴染で、こちらもマホマホと同じく12歳(小学校6年生)の設定になっています。

『ロウきゅーぶ』のマホマホちゃんが妹タイプなのに対して、稲葉りんねは姉タイプの少女です。主人公の少年が1歳年下で子供っぽいせいか、りんねはしっかりしていてやや大人っぽい雰囲気。今の小学校6年生の女の子たちがどんな感じなのかよくわからんのですけど(身近に小さい子たちがいるので、むしろそっちのほうがなんとなくわかる)、りんねのほうがマホマホよりも12歳らしいような気がします。自分が姉キャラ好きなのでひいきしているわけではない(笑)


今回はここまで。
井口さんのお誕生日は7月11日だったんですが、BS11の『ロウきゅーぶ!SS』放送開始日は7月17日だったんです。そんなわけで、記事の完成は『ロウきゅーぶ』待ちになっていたんですよね。ところが、17日の初回放送の録画に失敗して記事作成がさらに延期になり・・・・・・(しょうがないから第1話だけはバンダイチャンネル で見た)。そうこうしているうちに他の声優さんたちのお誕生日がきて、そっちの記事を書き・・・・・・。ということがあって、結局今日になってしまいました (^-^;A)日笠陽子さん の記事も書かないといかんなあ・・・・・・。

【追記(2013年9月24日)】
今年度、井口裕香さん 『ちび☆デビ!』 で悪魔のあかちゃんのちよちゃん 役を演じているそうです(本役は沢田ほのか )。しょうさん、情報ありがとう。ただ、自分は今、とても忙しくて、アニメーション作品を見る時間そのものが減ってきています。今年の秋シーズンは、今よりももっと少なくなると思う。声優さんたちのお誕生日記事を継続的に書くのも、かなり困難になるでしょう。ずっと待っていてくれたみたいなのに、ごめんなさいね。

・・・・・・日笠陽子さんの記事も書かないといかんなあ (^-^;A)

【追記おわり】


今回は取り上げなかったけど、今期の井口さん出演作品では

『神のみぞ知るセカイ 女神篇』 (九条月夜ウルカヌス

などを視聴しています (^-^)
『たまゆら~もあぐれっしぶ~』 は視聴できないので、そのうちにBDを購入しようかなと思っています。(井口さんは岡崎のりえ 役で出演)


これからも応援します。
ところで、料理スキルはあがったんでしょーか (゚∀゚)



過去記事:
【アニメ】true tears 2008年
【アニメ】シャングリ・ラ 2009年
【ときメモ】7周目 2010年
【ときメモ】ふみふみ 2010年
Happy Birthday(井口裕香さん) 2010年
【声優さん】井口裕香さん(2010年秋季新番組) 2010年
【声優さん】井口裕香さん 2011年
Happy Birthday(井口裕香さん) 2011年
【声優さん】いいふうふのひ(俺の嫁特集) 2011年
【声優さん】井口裕香さん 2011年
Happy Birthday(井口裕香さん) 2012年
【アニメ・社会】バーチャルだけど愛さえあれば関係ないよね(笑) 2012年
【声優さん】チョコの日 2013年

うちのブログで井口さん関連の記事を抽出したら、意外とたくさん書いていて驚いた。主なものだけでもご覧の通り。名前が出てくるだけに近いものもあるけど、合計46件もあったとは。なんだろう、それだけ気になっているっていうことなのかな。今度CD買うよ(笑)


おまけ1:
僕は友達が少ない 高山マリア (1/7スケール PVC塗装済み完成品)
B007OSGVO0 | Max Factory | ¥ 6,800 | 2012-08-29

僕は友達が少ない 高山マリア (1/7スケール PVC塗装済み完成品)

『僕は友達が少ない』 高山マリア(CV:井口裕香さん)
"Haganai"(我的朋友很少), TAKAYAMA Maria (CV: IGUCHI Yuka)


井口さんが演じたキャラクターはたくさんありましたけど、最近で一番印象に残ってるのはやっぱりこの子かな。見た目はとてもカワイイのだけど、やたら騒がしい (^-^;A)


おまけ2:





「ジェニーはご機嫌ななめ」は、ネットラジオで井口さんがカバーしたいって言っていた曲です。本人は「自分のキャラクターじゃないから・・・・・・」みたいなことを言ってましたけど、とても合っていると思いますよ。イメージぴったりです。この曲、オリジナルはジューシィ・フルーツで、1980年リリースでした(YouTubeのほう)。井口さん、生まれてませんね。おいらは中学生くらいでしたけど。

この作品はいろんな人にカバーされています。それだけ名曲ってことなんでしょうね。最近だとPerfumeとか初音ミク とか。自分は稲森寿世さんバージョンが好きなので、いまはこちらを聞くことが多いです。iTunesにはジューシィ・フルーツバージョンがなかったので、カバーバージョンを選ぶしかなかったんですけど、この人のカバーが一番よかったような気がする。もしも井口裕香バージョンが出るっていうなら、もちろんその時はきっと買います (^-^)

 

|

« Happy Birthday (新井里美さん) | トップページ | 【政治社会】選挙について(比例代表制のトラップ) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/52398600

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (井口裕香さん):

« Happy Birthday (新井里美さん) | トップページ | 【政治社会】選挙について(比例代表制のトラップ) »