« Happy Birhday (沢城みゆきさん) | トップページ | Happy Birthday (潘めぐみさん) »

2013-06-02

Happy Birthday (齋藤彩夏さん)

今日は、声優・齋藤彩夏さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

SAITOU Ayaka (Ayaka Saitou, Japanese Actor)
Date of Birth: 2 Jun 1988
Hometown: Tokyo, Japan
Blood type: O
Birthstone: Green phantom quartz(緑幽霊幻影水晶)
Birth flower: Lilium japonicum(笹百合)
Fate number: 7


ひとつ前の記事の沢城さんも特徴のある声の持ち主ですが、齋藤さんのお声も耳に残ります。一度聴いたら忘れないレベル。自分の場合はいつでも脳内再生が可能です(笑)


最近視聴した齋藤彩夏さんの登場作品:
Ayaka's anime works I recently watched:


『みなみけ ただいま』 2013年 BS11
"
Minami-ke Tadaima"(南家三姊妹 我回來了), 2013, BS11

Hitomi_minamiketadaima_9

ヒトミ(CV:齋藤彩夏さん)
Hitomi (CV: SAITOU Ayaka)

第9話「今、恋をはじめます」より引用。
quoted from #9 "Love Begins Now"


好きな先輩がいるんだけど全然気づいてもらえない、ちょっとかわいそうな子(しかし、あの男のどこがいいんだろうねぇ・・・・・・)。齋藤さんは小動物を演じているイメージが強いので、人間の少女を演じると逆に違和感があります。ヒトミにしても、『ジュエルペット』のルビーが人間化したイメージです(笑) キャラクターに合った声なのでいいんですけどね。


『ジュエルペット ハッピネス』 2013年 テレビ東京
"
Jewelpet Happiness"(寶石寵物 Happiness), 2013, TV-Tokyo

Ruby_jphappiness_9

ルビー(CV:齋藤彩夏さん)
Ruby (露比, CV: SAITOU Ayaka)

第9話「うらないプリン~!」より引用。
quoted from #9 "Fortune Pudding!"


毎度おなじみルビーちゃん。このシリーズは今年で5年目。結構な長寿番組になりました。そんなわけで、齋藤さんのお誕生日記事には毎年必ず登場するわけです。ルビーはジュエルペット側のメインキャラクターなので、ほぼ毎回登場します。

これまでの人間側メインキャラクターの女の子たちはカワイイ子が多くてツボにハマりましたけど、今回はあんまり美少女じゃないですね(笑) 路線変更があったんでしょうかね。そのキャラクターについては潘めぐみさん のお誕生日記事のときにでも書こうかと思ってます。


今回はこの辺で。

いつも素敵な声をありがとうございます。
そのうち舞台も見たいなあ。

*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.


過去記事:
Happy Birthday(齋藤彩夏さん) 2011年
Happy Birthday(齋藤彩夏さん) 2012年



おまけ:


齋藤さんは『サクラ大戦 ニューヨーク・紐育』ではリカリッタ・アリエス を演じています。このシリーズ、確か元はゲームだったと記憶しています。十数年前に大学生の友達がいて(自分は社会人)、その彼がゲームのファンでした。いまだに根強いファンが存在しているようで、大変息が長い作品になってますね。ライブのキャストを見ると、舞台経験が豊富な人が多いようです。演劇好きの自分としては、一度見てみたいと思ったりします。

|

« Happy Birhday (沢城みゆきさん) | トップページ | Happy Birthday (潘めぐみさん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/51877963

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (齋藤彩夏さん):

« Happy Birhday (沢城みゆきさん) | トップページ | Happy Birthday (潘めぐみさん) »