« 【声優さん】声優さんに求められるもの | トップページ | Happy Birthday (三森すずこさん) »

2013-06-23

Happy Birthday (竹達彩奈さん)

今日は、声優・竹達彩奈さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

TAKETATSU, Ayana (Ayana Taketatsu)
Date of Birth: 23 Jun 1989
Blood type: O

今日で24歳なんですけど、どうしても高校生くらいにしか思えません(笑) 大人らしくしっかりしたところもなくはないんですが、とにかく見た目がかわいらしすぎるし、ネットラジオを聞いていてもまだなんとなく子供っぽいです。
・・・・・・ゴメンナサイ (^-^;A)

なんとなく初恋の女の子に雰囲気が似てるなあと勘違いしていたことがあって、それ以来ずっと生温かく見守ってきたのですけど(笑)、最近、もっと似ている人が身近にいることに気が付きました。それは・・・・・・

親戚の娘・みーたん(仮) 4歳 (ノ∀`)

うちの子(いや、おいらの娘じゃないけど 笑)は人見知りしないので、そのへんはあやなちゃんとは違うんですけど、なんとなく雰囲気が似ている。おいら、社会生活に差し支えるレベルで人の顔も名前も全然覚えられないけど、みーたん(仮)は最近会ったばかりなのでガチ。大きくなったらあやなちゃんみたいになると・・・・・・いいのか?(笑)

Resent release:
apple symphony [初回限定盤]
B00B5PDN1M | ポニーキャニオン | ¥ 3,675 | 2013-04-09
apple symphony [初回限定盤]

14曲目の"時空ツアーズ"は1月にシングルでリリースされた曲ですが、USENのアニメランキングで6月までに通算4回の1位を獲得しています。

竹達彩奈、USEN HITアニメ・ランキングで快挙
BARKS 2013-06-14 23:19

おめでとうございま~す \(^O^)/

この曲、おいらも大好きです。今もよく聞いてるんですよ。なんとなく80年代の匂いのする楽曲で、その当時の曲と相性がいいんです。音楽を聴くときはiTunesでプレイリストを作るんですが、この曲を古い曲の中に混ぜてもそれほど違和感がないんです。

そういえば、今日は「お誕生日ライブ」があるんですよね。おっさんなおいらにはどうにも場違いな気がするので、遠くから応援しますよ (^-^)

BD買うわ~ ヽ(゚∀。)ノ

最近視聴した竹達彩奈さんの登場作品:
Ayana's anime works I recently watched:

『ソードアート・オンライン』 2012年 BS11
"Sword Art Online" (刀劍神域), 2012, BS11Suguha_sao_22
桐ヶ谷直葉(リーファ、CV:竹達彩奈さん)
KIRIGAYA, Suguha (Leefa; 莉法, CV: TAKETATSU, Ayana)
第22話「グランド・クエスト」より引用
quoted from #22 "Grand Quest"

主人公の少年の妹役。この作品は、主人公の少年たちがネットゲームの世界に閉じ込められるところからお話が始まりました。直葉が本格的に登場するのは後半のフェアリーダンス編からです。直葉は、ネットゲームの世界で主人公の少年を兄とは知らずに好きになってしまう少女でした。

この作品では現実世界の直葉と、仮想世界のアバターであるリーファの二役(?)を演じていたわけですが、直葉のほうの演技がとてもよかったんです。個人的な感想ですが、竹達さんがこれまで演じたキャラクターの中ではベスト3に入ると思います。

以前、『居場所をください』 っていうドラマCDを聞いたことがありますが、あやなちゃんは意外と複雑な感情表現が上手です。意外とは余計か。とにかく、そういうところが好きなんだろうなあ。おいら、おっさんなのでカワイイ女の子は好きですけど(笑)、ただかわいらしいだけじゃ好きにはならないからね。

それはそうと、少年がギャルゲーに閉じ込められる話プリーズ ヽ(゚∀。)ノ

『絶対防衛レヴィアタン』 2013年  テレビ東京
"Leviathan: The Last Defense" (絕對防衛利維坦), 2013, TV-TokyoJormungand_levi_11
ヨルムンガンド(CV:竹達彩奈さん)
Jormungandr (尤爾姆岡特, CV: TAKETATSU, Ayana)
第11話「絶対復活させるもん!」より引用。
quoted from #11

惑星アクアフォールを宇宙からの侵略者(虫)から守る戦士の役。まぁ、イマイチなんだかよくわからないのだけど (^-^;A)

ヨルムンガンドはボーイッシュな感じで、それほどかわいらしいイメージのキャラクターではありません。あやなちゃん、『DOG DAYS』 シリーズでは、似たようなキャラクターでエクレール という少女を演じていましたね。やっぱり戦士の役でした。声の雰囲気が活発な子の役に合うんでしょうね。これまで男の子の役はちゃんと聞いたことがないんだけど、多分いけると思う。

『デート・ア・ライブ』 2013年 BS12 TwellV
"Date A Live "(約會大作戰), 2013, BS12 TwellVKotori_dl_11
五河琴里(CV:竹達彩奈さん)
ITSUKA, Kotori (CV: TAKETATSU, Ayana)
第11話「カウントダウン」より引用。
quoted from #11 "Save My Heart"

主人公の妹役。世界を滅ぼす精霊・・・・・というのが正体らしい。この作品もイマイチなんだかよくわからなくてねー (^-^;A) シリアスな展開なんだけど、ところどころにギャグ的なものが入ってくる作品なんです。そのあたりのバランスが微妙に悪くて、若干フラストレーションを感じることがあります。

あやなちゃんは、本人が実際に妹(末っ子)なせいなのか、キャラクター上でも妹的な役を演じることが多いようです。最近見たキャラクターの中で妹じゃないのは『レヴィアタン』のヨルムンガンドくらいでした(ヨルムンガンドだけは例外的に姉キャラクター)。あやなちゃんの声はなんとなく猫っぽくて、なんだか体にまとわりつかれるようなイメージです。それに加えて、妹キャラクターを演じるときは攻撃的な印象もありますね。いわゆる「ツンデレ」ってやつでしょうか。そこがたまらんのですよ(笑) 悪く言えば「うっとうしい」ってことになるんだろうけど、好きな人にはたまらない。もちろんおいらもたまらない ヽ(゚∀。)ノ

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』 2013年 BS11
"OreImo Season 2" (我的妹妹哪有這麼可愛! 第2季), 2013, BS11Kirino_oreimo2_10
高坂桐乃(CV:竹達彩奈さん)
KOUSAKA, Kirino (CV: TAKETATSU, Ayana)
第10話「俺の妹がウエディングドレスを着るわけがない」より引用。
quoted from #10 "My Little Sister Can't Wear a Wedding Dress"

攻撃的な妹キャラクターの代表格です(笑)
実際にこんな妹がいたら、大変すぎてやってられないと思いますわ。お兄ちゃん引きこもっちゃうかも(笑)
あれはアニメキャラクターだからカワイイのですよ。猫を見るのは好きだけど、実際に飼うのは嫌だ(少なくとも自分はそう)っていうのと同じように、妹なんていうものはアニメで見るくらいがちょうどいいのかもしれません。

まぁ、

あやなちゃんみたいな娘はほしいわけだが ヽ(゚∀。)ノ

今日はここまで。

6月23日の誕生花は野春菊で、またの名を「都忘れ」といいます。花言葉は「しばしの憩い」とか「憂いを忘れる」などのようです。ちょっともの悲しい感じではあります。

何年か前にもお誕生日記事で書いたことですが、今日は日米戦争で沖縄戦が終結した日とされています。おいらたちが子供の頃の日本は左翼勢力が強くて、その影響で反戦教育が盛んでした。戦争の話は軽くトラウマになるくらい刷り込まれました。小学校の図書館にはアサヒグラフっていう写真雑誌があって、沖縄戦とかベトナム戦争なんかの写真を見たんですよ(あれは本当にトラウマものだったけど、今も小中学校の図書館にはそういう本ってあるんですかね)。

そういう過去の記憶が頭の片隅にありつづけたせいか、何年か前まで、今日はなんとなく憂鬱な気分になる日だったんです。しかし、今はあやなちゃんのおかげで少しは「憂いを忘れる」日になっているんですよ (^-^) 戦争は忘れちゃいかんけども、後ろを見るばかりじゃなくて、前も見て歩かないといけません。おいらは神さまなんか信じないけれど、もしも神さまがいるというのなら、この世界にあやなちゃんを贈ってくれてありがとうと言いたいです。

・・・・・・なにを書いているやら(笑) (ノ∀`)

そんなわけで、

これからも応援します。
あやなちゃんは奇跡!! \(^o^)/

*These quotations are grounded on the article 32 of the Copyright Law of Japan.

おまけ1:
petit milady - 100%サイダーガール (MUSIC VIDEO)

画像右:竹達彩奈さん (Right: TAKETATSU, Ayana)
画像左:悠木碧さん (Left: YUUKI, Aoi)

やっぱり中学生くらいにしか見えないのですが・・・・・ (ノ∀`)
二人とも大人なんだけどなあ。やっぱり奇跡だわ(笑)

ところで、記事とは全然関係ないけど、今日はスーパームーンの日だそうですよ。月が地球に最接近した状態で満月になる日で、いつもより月が大きく見えるんです。月の女神にも愛されるあやなちゃんは奇跡(笑)

おまけ2:
ソードアート・オンライン 桐ケ谷 直葉
(1/8スケール PVC製塗装済完成品)
B00DI1LLY2 | アルター | ¥ 8,190 | 2013-11-30

ソードアート・オンライン 桐ケ谷 直葉 (1/8スケール PVC製塗装済完成品)

『ソードアート・オンライン』 桐ヶ谷直葉(CV:竹達彩奈さん)
"Sword Art Online" (刀劍神域)
KIRIGAYA, Suguha (CV: TAKETATSU, Ayana)

スポーツ少女だからか、妙に肉感的な妹です。こんな妹がいたら、高坂桐乃とはまた違った意味で大変だと思うわ・・・・・・。しかも、直葉は主人公の実妹じゃないんですよねー。お兄ちゃんホント大変。いろんな意味で(笑)

|

« 【声優さん】声優さんに求められるもの | トップページ | Happy Birthday (三森すずこさん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

声優さん(個別)」カテゴリの記事

竹達彩奈」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/52146610

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (竹達彩奈さん):

« 【声優さん】声優さんに求められるもの | トップページ | Happy Birthday (三森すずこさん) »