« Happy Birthday (大坪由佳さん) | トップページ | 【声優さん】声優さんに求められるもの »

2013-06-15

Happy Birthday (日高里菜さん)

今日は、声優・日高里菜さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

HIDAKA Rina (Rina Hidaka, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 15 Jun 1994
Hometown: Chiba, Japan
Blood type: A
Birthstone: Red tiger's eye (虎目石)
Birth flower: Althaea rosea (立葵)
Fate number: 8

Character songs:



19歳だそうです。ついこの間まで高校生でしたが、時の経つのは早いものです・・・・・・。別に知り合いでもなんでもないんだけど、なんだか感慨深いものがありますねー。おいら、親戚のおじさんみたい (ノ∀`)

ちょっと前から、英文プロフィールに誕生石、誕生花、運命数の項目を増設しました。宝石言葉や花言葉は、お誕生日を迎えた人たちにぴったりのものもあり、そうでないものもあり。今日の宝石言葉は「純粋・誠実・素直」、タチアオイの花言葉は「平安、威厳、高貴」だそうです。花言葉はともかく、宝石言葉のほうはりなさんに合っているような気がします。

「運命数」というのは誕生年月日を計算して得られた数字で、西洋数秘術の占いに使われるものです。東洋にも似たようなものがありますが、うちのブログで使っているのは数秘術で計算した結果です(単純な足し算ですけどね)。ちなみに運命数8の人の特徴を簡単にまとめると「負けず嫌い」。これもなんとなくりなさんに当てはまるかもしれません。

おいら、今は神も仏も信じないし、「超常現象?何それ食えるの(笑)」な感じのおっさんですが、中学生まではオカルト少年でした。そんなわけで、占いとか比較的詳しかったりするのですよ。今でいう「中二病」ってやつだったのかなあ。霊感も多少はあったような気がします。そういう力は人間の女の子を好きになった時に失ったみたいですけどね(中二病的雑感 笑)

いかん。また脱線してしまった(笑)


最近視聴した日高里菜さんの登場作品:
Rina's anime works I recently watched:


『キューティクル探偵因幡』 2013年 BS11
"
Cuticle Detective Inaba"(Q弟偵探因幡), 2013, BS11

Azusa_inaba_2

荻野梓(CV:日高里菜さん)
OGINO Azusa (CV: HIDAKA Rina)

第2話Bパート「母子ストーカー事件」より引用。
quoted from #2b "Mother and Child Stalker Case"


ギャグアニメ。むちゃくちゃ笑った。

りなさんが演じたのは刑事の娘。一見かわいらしい幼女ですが、人間離れした行動をとります。ある意味犯罪組織より恐ろしい。幼女最強 (ノ∀`) ここ最近りなさんが演じたキャラクターは、どういうわけか少女率が高いですね。中学生以下のキャラクターが多いです。去年は『この中に1人、妹がいる!』 で女子高生(嵯峨良芽依 )を演じましたけど、このキャラも見た目は中学生以下でした。


『たまこまーけっと』 2013年 BS11
"
Tamako Market"(玉子市場),2013, BS11

Anko_tamakomk_4

北白川あんこ(CV:日高里菜さん)
KITASHIRAKAWA Anko (北白川餡子, CV: HIDAKA Rina)

第4話「小さな恋、咲いちゃった」より引用。
quoted from #4 "A Small Love Blooms"


主人公の少女の妹。やっぱり小学生。
好きな男の子の前でもじもじしちゃうところとか、

むちゃくちゃかわいかったです ヽ(゚∀。)ノ

主人公のたまこ(CV:洲崎綾さんには申し訳ないんだけど、あんこが主役でもいいかなと思ったくらい。こんな娘ほしいわー。実際にいたらものすごく大変なんだろうけど・・・・・・。

あんこは餅屋の娘なんです。だから「あんこ」。あからさまに安易な命名だし、本人も気に入らない様子。あんこって呼ばれるたびに「アンって呼んで!」なんて言ってました。4年前にりなさんが演じたアン・シャーリー『こんにちは アン 〜Before Green Gables』を思い出したりして、ちょっと懐かしくなったなー。「ただのアンじゃないのよ。最後に"E"のつくアンなの」っていう台詞もかわいかったな~ (*´∀`)


『ロウきゅーぶ!』(再放送) 2013年 BS11
"
Ro-Kyu-Bu! (revival)"(蘿球社!), 2013, BS11

Airi_rokyubu_1st_8

香椎愛莉(CV:日高里菜さん)
KASHII Airi (CV: HIDAKA Rina)

第8話「転生への階段」より引用。
quoted from #8 "Stairway Towards Reincarnation"


小学生が最高なアニメ(笑)

いや、別にやましいところは全然なくてですね、小学生の女の子たちがバスケットボールに打ち込む素敵な作品なのですよ。いや、ホントに。

りなさんが演じた愛莉は背が高いのがコンプレックスになっている子です。本来なら守備のかなめであるセンターの位置でプレイするべきなんですが、どうしてもできませんでした。ところが、この回では「自分が頑張らないとコーチ(主人公の少年)がいなくなっちゃう」という思いから必死にプレイして、初めて良い守備を見せたのでした。

女子小学生の水着シーンとかお風呂シーンとかありますけど、内容は悪くないです。今問題になっている児童ポルノ禁止法改正案 が通ると、規制対象になってしまうことも十分にあり得るのですが・・・・・・。きっと、愛莉たちもいなかったことにされてしまうのだろうね。児ポ法についての記事は過去に何回か書いたけども、今はもう脱力感でいっぱいです。

それはともかく、キャストのこと。
メインキャラクター5人を演じている声優さんですが、若干違和感があったりします。愛莉を演じるりなさんと袴田ひなた を演じるゆいちゃん(小倉唯さんは高校生(当時)で、年齢的にも小学生に近かったから比較的違和感は少なかったです。しかし、その他の非女子高生の皆さん(日笠陽子さん花澤香菜さん井口裕香さん)は、やっぱり大人が演じているなあっていう印象が強かった。なかでも小学生の雰囲気から最も遠かったのが花澤香菜さんでした。まぁ、向き不向きは当然あるだろうからしょうがないんだけどね。花澤さんは好きなんだけど、湊智花 はちょっと難しかったのかな。

この作品、7月から第2期 が放送されます。キャストの皆さんの演技がどう変わったのかは、こちらの作品で確認したいと思います (^-^) ・・・・・・好きな声優さんが出演してると結局見ちゃうんだよね~(笑)


今日はここまで。

これからも応援します。
親戚のおじさんになったつもりで (ノ∀`)



*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.


過去記事(日高里菜さん関連):
【アニメ】2009年春の新番組・海外が舞台編 2009年
Happy Birthday(日高里菜さん) 2011年
Happy Birthday(日高里菜さん) 2012年


過去記事(参考):
【アニメ・政治社会】日本は終わった 2010年
【政治社会】都条例改正の話(つづき) 2010年
【ブログ】サイトポリシー 2010年
【アニメ・政治社会】児童ポルノ禁止法改正案 2010年
【アニメ・政治社会】亡国の法 2010年
【アニメ・政治社会】都条例改正の話(続き) 2010年
【アニメ・政治社会】都条例改正(続き・長文) 2010年




おまけ1:
妖狐×僕SS 白鬼院 凜々蝶 (1/10スケール PVC塗装済み完成品)
B0093HPI9Y | Wave | ¥ 3,990 | 2013-03-28

妖狐×僕SS 白鬼院 凜々蝶 (1/10スケール PVC塗装済み完成品)

『妖狐×僕SS』 白鬼院凜々蝶(CV:日高里菜さん)
"Inu x Boku SS" SHIRAKIIN Ririchiyo (CV: HIDAKA Rina) 


日本のフィギュアってよく出来てるよなー。カテゴリー的には「玩具」なんだろうけど、もはや玩具の域を超えていると思う。


おまけ2:


何の番組かよくわからないけど、りなさんが旅レポーターとして登場しています。行った場所は北海道の日高地方・・・・・・

ダジャレかよ!! m9(^Д^)

|

« Happy Birthday (大坪由佳さん) | トップページ | 【声優さん】声優さんに求められるもの »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/52046835

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (日高里菜さん):

« Happy Birthday (大坪由佳さん) | トップページ | 【声優さん】声優さんに求められるもの »