« Happy Birthday (野中藍さん) | トップページ | Happy Birthday (日高里菜さん) »

2013-06-11

Happy Birthday (大坪由佳さん)

今日は、声優・大坪由佳さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

OOTSUBO Yuka (Yuka Ootsubo, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 11 Jun 1993
Hometown: Chiba, Japan
Blood type: O
Birthstone: White labradorite (曹灰長石)
Birth flower: Carthamus tinctorius(末摘花)
Fate number: 3


20歳だそうです。今日から大人の仲間入り。

毎年この時期はとんでもなく仕事が忙しくて、記事が飛んじゃう人が多いです。去年は大坪さんの記事が飛びました (ノ∀`) 追記っていう形になってますけど、今年はなんとか書けましたね(今は2013年6月28日0時)。


最近視聴した大坪由佳さんの登場作品:
Yuka's anime works I recently watched:

『ゆるゆり♪♪』 2012年 テレビ東京
"Yuru Yuri ♪♪"(輕鬆百合 第2季), 2012, TV-Tokyo

Kyouko_yuruyuri2_2

歳納京子(CV:大坪由佳さん)
TOSHINOU Kyouko (CV: OOTSUBO Yuka)

第2話「ゆるゆりなる日々なるなり」より引用。
quoted from #2 "YuruYuri Everyday"


大坪さんはデビュー3年目の若手声優さん。声優アワードの規定によると、デビュー5年目までは新人賞の対象になるようなので、大坪さんもほぼ新人さんということになります。出演作品もまだそれほど多くはないし、実はあまりよく知らない声優さんです。これまで最も印象に残っているキャラクターは、『ゆるゆり』の歳納京子。この作品は大坪さんのデビュー作でした。

歳納京子っていうのは、上の画像ではかわいらしい感じですけど、実際は騒がしい中学生です。この作品の中では一番存在感があるキャラクターで、実質的に主人公でした(笑) 
かわいそうなあかり ちゃん・・・・・・ (ノ∀`)

そういえば、最近似たような風貌のキャラクターを見たような気がすると思って考えてみたら、『ドキドキ!プリキュア』レジーナに似ているんだなあ。


『ビビッドレッド・オペレーション』 2013年 BS-TBS
"
Vividred Operation", 2013, BS-TBS

Wakaba_vivid_3

三枝わかば(CV:大坪由佳さん)
SAEGUSA Wakaba (三枝若葉, CV: OOTSUBO Yuka)

第3話「本当の強さ」より引用。
quoted from #3 "True Strength"


「女の子の友情が世界を救う鍵」っていうキャッチフレーズの作品。三枝わかばは主人公・一色あかねと「合体」して異世界からの侵略者と戦います。

若手の声優さんが多いせいか、演技的な部分についてはあまり満足はしてません。ただ、映像はかなりきれいで、その部分はよかったと思う。キャラクターデザインも。特に一色あかねはかわいかった (*´∀`) ご飯にマヨネーズ山盛りかけてるのを見て引いたけど・・・・・・(笑) 中身の佐倉綾音さん にはなぜかあまりときめかないけど(ゴメンナサイ)、あかねは溌剌としていていいキャラクターだったと思います。佐倉さんに限らず他の声優さんもそうですが、演じているキャラクターに助けられている部分が大きいという印象です。

参考映像:


三枝わかば(CV:大坪由佳さん)
SAEGUSA Wakaba (三枝若葉, CV: OOTSUBO Yuka)

一色あかね(CV:佐倉綾音さん)
ISSHIKI Akane (一色茜, CV: SAKURA Ayane)


深夜のプリキュア(笑) プリキュアというか初音ミクというか、なんとも名状しがたい変身バンクです。多分権利的にクロな映像なので、すぐに消えてしまうかもしれません。あしからず。


『這いよれ! ニャル子さんW』 2013年 テレビ東京
"Haiyore! Nyaruko-san W"(襲來!美少女邪神W), 2013, TV-Tokyo

Tamao_nyaruko2_11

暮井珠緒(CV:大坪由佳さん)
KUREI Tamao (CV: OOTSUBO Yuka)

第11話「とあるキャンプの悪霊の家」
quoted from #11 "A Certain Camping House of Evil Spirits"


いろんな作品のパロディが多数織りこまれているドタバタギャグアニメ。大坪さんが演じたのは主人公の同級生役です。サブキャラクターなので登場回数はあまり多くはないのだけど、宇宙人に体を乗っ取られるような回があったり(1期)、比較的難易度が高い役なんじゃないかと思います。


今回はここまで。

この記事を書くにあたって、ざっと大坪さんについて調べてみたところ、この人はクラーク記念国際高等学校声優コースの出身だそうです。声優科がある高校ってはじめて知りました。声優さんになるにも、今はいろんなコースがあるんですね。高校、専門学校、養成所、劇団、公開オーディションなどなど・・・・・・。選択肢が増えることは良いことだと思います。
(ちなみにクラーク記念国際高等学校の校長は、この間80歳でエベレスト登頂に成功した三浦雄一郎さんです)

これからも応援します。
明るく楽しく元気よくがんばりましょう (^-^)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.


おまけ:
ゆるゆり♪♪ 歳納 京子 (1/10スケール PVC塗装済み完成品)
B0098T5I6A | Wave | ¥ 3,990 | 2013-02-28

ゆるゆり♪♪ 歳納 京子 (1/10スケール PVC塗装済み完成品)

『ゆるゆり』("Yuru Yuri"; "輕鬆百合")
歳納京子 (CV:大坪由佳さん)
TOSHINOU Kyouko (CV: OOTSUBO Yuka)


大坪さんはデビューしてから間もないので、これまで演じたキャラクターもそれほど多くはありません。一番印象に残っているキャラクターっていったら、やっぱりこの子かな。この作品はメインキャラクターの女の子たちが中学生の設定でした。騒がしい子が多くて色気のかけらもないんだけど(まぁ、ぶっちゃけ子供だし)、むしろそのあたりに人気の秘密があったのかもしれませんね。歳納京子にしても、若い声優さんじゃなければ演じるのが難しかったのかも。

|

« Happy Birthday (野中藍さん) | トップページ | Happy Birthday (日高里菜さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/52002458

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (大坪由佳さん):

« Happy Birthday (野中藍さん) | トップページ | Happy Birthday (日高里菜さん) »