« Happy Birthday (中島愛さん) | トップページ | Happy Birthday (大坪由佳さん) »

2013-06-08

Happy Birthday (野中藍さん)

今日は、声優・野中藍さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

NONAKA Ai (Ai Nonaka, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 8 Jun 19XX
Hometown: Sawara, Fukuoka, Japan
Blood type: A
Birthstone: Aquamarine rutilet (緑柱石)
Birth flower: Erythrina crista-galli (梯梧)
Fate number: 7


2年ぶりのお誕生日記事。去年のこの時期は寝る間もないくらいに忙しくて、野中さんの記事を飛ばしてしまったんですよね。そういうことがあると、かえって気になるので忘れられなくなりますね。ここのところよく思うのだけど、おいらって律義すぎるような・・・・・・。もしも恋人とか奥さんとかがいたりしたら、きっと対等な付き合い方ができないんじゃないかと思います。奴隷のようになってしまうような気がする 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 まぁ、あいぽんさんみたいなかわいらしい人と一緒にいられるっていうなら、いくらでもご奉仕させていただきたいですが ヽ(゚∀。)ノ

・・・・・・ウソです(笑) 


最近視聴した野中藍さんの登場作品:
Ai's anime works I recently watched:

『Another』 2012年 BS11
"Another", 2012, BS11


_another_3

桜木ゆかり(CV:野中藍さん)
SAKURAGI Yukari (櫻木由香里, CV: NONAKA Ai)

第3話「骨組」より引用。
quoted from #3 "Framework"


去年のお誕生日記事で使おうと思って用意していたキャプチャー画像です。この作品はほんとに怖かった。舞台になっている中学校の生徒が次々と死んで行くんです。この手の作品って苦手だから普段はあまり視聴しないんだけど、メインキャラクターの女の子見崎鳴、CV:高森奈津美さんがドツボだったので最後まで見てしまった(笑)

あいぽんさんが演じた桜木ゆかりですが、かなり悲惨な亡くなりかたをします(ネタバレになっちゃいますけど)。すげえ痛そう。TVを見ていて思わず「うえっ」って言ったくらいでした (;´Д`) 


『ささみさん@がんばらない』 2013年 TBS
"Sasami-san@Ganbaranai" (鎖鎖美小姐@不好好努力), 2013, TBS


Tama_sasamisan_5

邪神たま(CV:野中藍さん)
YAGAMI Tama (邪神玉, CV: NONAKA Ai)

第5話「まだ本気出してないし」より引用。
quoted from #5 "You Think I'm Taking This Seriously?"


見た目は大人だけども、中身は小学生という少女。この作品、いまだに世界観をよく理解していないんだけど、たまは最高神である天照大神が体を分けて作りだした次世代神ということらしいです。

あいぽんさん、声は相変わらずかわいらしいですが、最近の画像を見るとすっかり大人の女性の雰囲気です。邪神たまは、そういうあいぽんさんにはぴったりの役だと思いますよ。


『波打際のむろみさん』 2013年 BS11
"Muromi-san"(人魚又上鉤), 2013, BS11


Hiicyan_muromisan_8

ひいちゃん(CV:野中藍さん)
Hii-chan (樋井, CV: NONAKA Ai)

第8話「癒し系(?)とむろみさん」より引用。
quoted from #8 "Muromi-san and the Nice(?) Type"


人魚の役。メインのむろみさん(CV:田村ゆかりさん)、リヴァイアさん(CV:中原麻衣さん)、ひいちゃんは九州弁です。中の人たちは九州出身者なので違和感がありません。それと、ハーピー(CV:酒井香奈子さんも九州出身。富士さん役の原田ひとみさん も微妙にかすっている。

田村ゆかりさん:福岡県(博多?)
中原麻衣さん:福岡県北九州市戸畑区
野中藍さん:福岡県福岡市早良区
酒井香奈子さん:福岡県福岡市

原田ひとみさん:山口県宇部市


見事に西の方の人たちで固められた作品(笑)
自分には違いがよくわからないんだけど、中原さんの台詞は小倉弁らしいですね。そういえば、とんこつラーメンの味は小倉と博多ではかなり違っていたような(笑) 戸畑は桜がきれいだったなー。


今日はここまで。

これからも応援します。
いくつになっても若々しいお声でいらっしゃいますなあ (´∀`)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.


過去記事:
【アニメ】RD 潜脳調査室 2008年
【アニメ】RD 潜脳調査室 2008年
Happy Birthday 2009年
【声優さん・夢】野中藍さん 2009年
【声優さん】夏のあらしキャラソンアルバム 2009年
【声優さん】アイレンジャー 2010年
Happy Birthday(野中藍さん) 2010年
Happy Birthday(野中藍さん) 2011年


おまけ1:
ドラマCD CLANNAD-クラナド-Vol.3 伊吹風子
B000PWQQDI | フロンティアワークス | ¥ 3,150 | 2007-06-22
ドラマCD CLANNAD-クラナド-Vol.3 伊吹風子

『CLANNAD』 伊吹風子(CV:野中藍さん)
"CLANNAD" IBUKI Fuko (CV: NONAKA Ai)


野中さんは声優活動10年を超えている人なので、記憶に残るキャラクターはいくつもあります。その中で最も記憶に残るキャラクターのひとりが伊吹風子でした。こちらはいわゆる「ギャルゲー」が原作になっている作品で、ゲームに登場するヒロインごとにストーリーが用意されていました。風子のエピソードの中で、この子は最後に消えてしまいます。その時はちょっとうるっときたんですよ。ところが、その後に放送された別のエピソードではしれっと復活していてズッコケた記憶があります(笑) 『アマガミ』 (2010年放送)の頃まで、恋愛シミュレーションゲームが原作のアニメがそういうオムニバス的な作りになっていることをよく理解していなかったんですよね。


おまけ2:



最近はちょっと色っぽい声も聞くようになりましたけど、この人の声はやっぱりかわいらしい感じだと思う。

|

« Happy Birthday (中島愛さん) | トップページ | Happy Birthday (大坪由佳さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/51965164

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (野中藍さん):

« Happy Birthday (中島愛さん) | トップページ | Happy Birthday (大坪由佳さん) »