« Happy Birthday (潘めぐみさん) | トップページ | Happy Birthday (野中藍さん) »

2013-06-05

Happy Birthday (中島愛さん)

今日は、声優・中島愛さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

NAKAJIMA Megumi (Megumi Nakajima, Japanese Voice Actor / Singer)
Date of Birth: 5 Jun 1989
Hometown: Ibaraki, Japan
Blood type: A
Birthstone: Chrysoberyl alexandrite(金緑石)
Birth flower: Campanula punctata(蛍袋)
Fate number: 2


Resent release:


去年の今頃は本当に忙しかった。中島さんのお誕生日記事も当日にはアップできなかったんだけど、今年はいろいろと工夫をしているのでなんとか書けました。

中島さんは声優さんのなかでも歌手寄りの属性を持った人なので(というか、歌手なので)、YouTubeなどでPVを見ることができます。上の映像は最近リリースされた楽曲のもの。多分、最新リリースだと思います。Flying DOGの公式から引っ張ってきているので、多分消えないはず。

中島愛さんの曲は結構好きで、朝の出勤時によく聞いています。なかでも好きなのは"Wake Up!"。朝のテレビ番組の星占いコーナーかなんかで使われそうな曲です(笑) それと"好キッス! KISS!!"も好きかな。昔のアイドルソングみたいな感じがいいんだよなー。おいらおっさんなのでツボにハマります (゚∀゚)


最近視聴した中島愛さんの登場作品:
Megumi's anime work I recently watched:

『武装神姫』 2012年 TBS
"Armored War Goddess", 2012, TBS

Altlene_busoushinki_9
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

レーネ(戦乙女型アルトレーネ、CV:中島愛さん)
Lene (Valkyrie Type Altlene, CV: NAKAJIMA Megumi)

第9話「レーネの地下帝国ウォーズ」
quoted from #9 "Lene's Underground Empire Wars"


体長15センチのアンドロイドたちの日常を描いた作品(ざっくりモードで説明)。バトル系の作品かと思ったら日常系でした(笑) 視聴前の予想とはだいぶ違ったけど、見ているうちにハマってしまった。キャラクター的にはレーネの妹(姉妹機)のアルトアイネス が好きだなあ。え? 黒髪ロングヘアのキャラクターが好きだったんじゃないのかって? いやいや。好きなキャラのパターンはいくつかあるんです。ボーイッシュな子も好きです。

第9話はレーネの担当回でした。この子は天然な感じで、いつもは何かやらせてもあまり役に立たなそうなキャラクターです。作品に登場するメインの4人がドラクエ的なRPGでパーティを組んだとしたら、レーネは「遊び人」とかになりそうな (^-^;A) だがしかし、そんなレーネも怒ると怖いんですよ。特に自分のご主人様のことになると目の色が変わります。レーネ激おこ(笑) この子たちってホントにけなげ。こういうアンドロイドたちと暮らしたいわあ・・・・・・。


めぐみさん、今年は他にも『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』 っていう作品に春日部耀 役で出演してましたね。しかしながら、こちらの作品は視聴が追いついてません。現在放置中だったりして。ホントゴメンナサイ m(_ _)m 今年の7月からテレビ東京系で放送される『君のいる町』 には枝葉柚希 役で登場するそうなので、こちらに期待します。メインヒロインを演じるのは『マクロスF』 ランカ・リー 以来じゃないのかな。まあ、レーネもメインといえばメインなんだけど。


とりあえず今日はここまで。

いつも素敵な声をありがとうございます。
アニメもいいけど、ニューアルバムとかにも期待 (^-^)



過去記事:
【アニメ】マクロスF  2008年
【仮想現実・声優さん】めぐぽw ヽ(゚∀。)ノ 2009年
【声優さん】マジックナンバー/ジェリーフィッシュの告白 2010年
Happy Birthday(中島愛さん) 2011年
Happy Birthday(中島愛さん) 2012年


おまけ1:
マクロスF VISUAL COLLECTION ランカ・リー
4048546066 | 角川書店(角川グループパブリッシング) | ¥ 1,000 | 2011-02-20
マクロスF VISUAL COLLECTION ランカ・リー

『マクロスF』 ランカ・リー(CV:中島愛さん)
"Macross Frontier"(超時空要塞Frontier)
Ranka Lee (李蘭花, CV: NAKAJIMA Megumi)


中島さんというと、やっぱり一番最初に思い浮かぶのがこのキャラクターです。デビュー作でいきなりメインヒロインでした。このシリーズはヒロインが歌うのがお約束になっていて、演者には歌唱力が要求されます。もう一人のヒロインであるシェリル は、声の演者(遠藤綾さん )と歌の演者(May'nさん )が分かれていましたけど、ランカのほうは一人で両方やらなければなりませんでした。ランカは初代マクロスのリン・ミンメイの後継者なので、最初から声の演技よりも歌唱力が重視されていたようです。中島さんはこの作品のなかでランカと一緒に成長していきましたけど、それがとても新鮮に感じられました。ランカが劇中で銀幕デビューした回は、今でも記憶に残っています。


おまけ2:


恐らく違反動画だと思うのですが、参考として添付しておきます。消えたらゴメンナサイだな。

"愛・おぼえていますか"というのは劇場版マクロス (1984年公開)の劇中、ラストのほうでヒロインのリン・ミンメイ(CV:飯島真理さんが歌った曲。これまで多くの人にカバーされてきた、昭和アニメの名曲です。YouTubeで検索をかけるとかなりの数の動画が出てきます。

リン・ミンメイ(林明美)は横浜出身の華僑という設定だったせいか、どうやら中華圏でも人気があるようです。中国というと最近は非常に印象が悪いですが、文化交流によって相互理解が進むようになればいいんですけどね。アニメや漫画などのサブカルチャーは微力かもしれませんが、何か少しでも交流の助けになればいいなと思うんです。

四方の海みな同胞と思う世に など波風のたちさわぐらむ

戦争なんかくだらないぜ!

|

« Happy Birthday (潘めぐみさん) | トップページ | Happy Birthday (野中藍さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/51922917

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (中島愛さん):

« Happy Birthday (潘めぐみさん) | トップページ | Happy Birthday (野中藍さん) »