« Happy Birhday (松嵜麗さん) | トップページ | Happy Birthday (齋藤彩夏さん) »

2013-06-02

Happy Birhday (沢城みゆきさん)

今日は、声優・沢城みゆきさんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

SAWASHIRO Mmiyuki (Miyuki Sawashiro, Japanese Actor)
Date of Birth: 2 Jun 1985
Hometown: Nagano, Japan
Blood type: O
Birthstone: Green phantom quartz(緑幽霊幻影水晶)
Birth flower: Lilium japonicum(笹百合)
Fate number: 4


Resent release:
ラジオCD「沢城みゆきと12の夜」
B004Q9U3LW | インディペンデントレーベル | ¥ 4,800 | 2011-06-02


ラジオCD「沢城みゆきと12の夜」

なんだかんだで毎年記事を書いています。とても特徴がある声の人で、アニメーション作品に登場すれば最初の第一声で沢城さんだってわかります。演技が単調というわけではなく、同じ声でありながらどのキャラクターもまったく違う雰囲気で驚きます。プロの声優さんたちはどの人も技術レベルが高いですから器用に声色を使い分けることは可能でしょう。しかし、それだけでは不十分だと思うのですね。「キャラクターを演じることはキャラクターの人生を生きること」のような心構えの声優さんがいますが、沢城さんはきっとそのタイプなんじゃないかと感じています。


最近視聴した沢城みゆきさんの登場作品:
Miyuki's anime works I recently watched:


『PSYCHO-PASS サイコパス』 2012年 フジテレビ
"
Psycho-Pass"(PSYCHO-PASS 心靈判官), 2012, Fuji-TV

Shion_psychopass_14

唐之杜志恩(CV:沢城みゆきさん)
KARANOMORI Shion (CV: SAWASHIRO Miyuki; 澤城美雪)

第14話「甘い毒」より引用。
quoted from #14 "Sweet Poison"


犯罪を未然に防ぐシステムが確立した世界のお話。人間が犯罪を犯す可能性が具体的な数値で計測されます。犯罪係数が高いものは「潜在犯」として排除される。アニメのなかの話で今の段階ではまだ荒唐無稽な部分もありますが、簡単にフィクションとして片付けられない部分もあると思います。近代に入って以後、こういった管理社会への欲求は常にありました。数年前から何度も問題になっている「児童ポルノ禁止法」なんかも、人間をシステムの奴隷にしようとする欲望の表れなんじゃないかと思うんです・・・・・・。規制を求める人間の目的は現実の少年少女を守るというところにはなく、その心の深層はナチス・ドイツを支持した連中と変わらないような気がします。

沢城さんが演じたキャラクターは犯罪係数が高く、本来なら矯正施設送りになるところですが、公安警察で犯罪捜査に協力することで隔離を免れているという人物。あまりネタバレするのもどうかと思いますが、彼女は同性愛者だったりします。どこかの元知事なんかによると「どこか足りない」とか言われちゃうような人。この作品のような世界が現実になる日も、もしかすると本当に来るかもしれませんよ。

それはともかく、沢城さんの声は色っぽくなりましたね~。沢城さんは最近、三代目峰不二子 になったわけですが、これからも色っぽい役に期待です (^-^)


『ジュエルペット ハッピネス』 2013年 テレビ東京
"
Jewelpet Happiness"(寶石寵物 Happiness), 2013, TV-Tokyo

Labra_jphappiness_9

ラブラ(CV:沢城みゆきさん)
Labra (CV: SAWASHIRO Miyuki; 澤城美雪)

第9話「うらないプリン~!」より引用。
quoted from #9 "Fortune Pudding!"


毎度おなじみラブラちゃん。いまだに性別がよくわからないんだけど、この子は女の子なのかねー? 幼児の性別はよくわかりませんな(笑) 他作品では色っぽい沢城さんが、こちらの作品ではご覧のとおりのかわいらしいキャラクターだったりします。声優さん恐るべし。

沢城さんは非常に器用な人で、ひとつの作品のなかで何役かを演じることがあります。『ジュエルペット』シリーズでも毎回兼ね役を持っていて、今回も3役演じているようです。沢城さんは幼児と男の子の演技が特に上手いと思います。

このシリーズも今回で5シーズン目。1年間で1期の作品だから5年目ということになります。なんだか、しらないうちに長寿番組になったなー。ちなみに、沢城さんは1作目から登場してました。最初はオパール 役(人間側のキャラクターとしてはメインキャラの有栖川葵 )で、ラブラとして登場するのはもうちょっと後ですけどね。

ところで第9話のエピソードタイトルですが、ウィキペディアの英訳は日本語版のタイトルを直訳しています。しかしストーリーを最後まで追うと、このタイトルはダブルミーニングになっているんですよ。この作品は海外の子供たちにも人気がありますが、はてさて、今回のタイトルの意味はちゃんとわかってもらえるかな? (^-^)


『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』 2013年 BS日本テレビ
"
Majestic Prince"(銀河機攻隊 莊嚴皇子), 2013, BS-NTV

Rin_mjp_8

スズカゼ・リン(CV:沢城みゆきさん)
Rin Suzukaze (CV: SAWASHIRO Miyuki; 澤城美雪)

第8話「ケレス大戦」より引用。
quoted from #8 "Battle of Ceres"


こちらは大人の女性です。司令官役。

この作品ねぇ、なんか古い感じがするんだよねー。どこかで見たようなっていう雰囲気の作品です。自分の場合はなんとなく『機動戦艦ナデシコ』 を思い出すんだよなあ。好きな声優さんが複数出演していれば、だいたいはどんな作品でも視聴することは視聴するんだけど、本音を言ってしまうといまいちピンとこない作品っていうのは結構あるんです。日本は漫画アニメ大国で歴史もあるし、似たような作品が出てくるのはしようがないんだけど、もうちょっと何か特徴が欲しいところです。


『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%』 2013年 BS11
"
Uta no Prince Sama 2"(歌之王子殿下 第2季), 2013, BS11

Haruka_utapri2_8

七海春歌(CV:沢城みゆきさん)
NANAMI Haruka (CV: SAWASHIRO Miyuki; 澤城美雪)

第8話「星のファンタジア」より引用。
quoted from #8 "Fantasia of the Stars"


いわゆる「乙女ゲー」がベースになっている作品。「ギャルゲー」っていうのは主に青少年をターゲットにした、かわいらしい女の子キャラクターたちと疑似恋愛をするゲーム。「乙女ゲー」っていうのはその逆パターンで、主に女性向けの疑似恋愛ゲームです。なので、イケメンがわんさか出てきます。沢城さんは一応メインキャラクターではありますが、ホントのメインはイケメンくんたちというわけ。

このゲームのシステムはよく知らないんだけど、「ギャルゲー」に近いなら、沢城さんが演じる春歌ちゃんはプレイヤーキャラクターということなんでしょうね。つまり、ゲームをプレイする女の子たちの分身みたいなこと。「ときメモ」 あたりと同じシステムだとすれば、ゲーム開始時に名前を自由入力できるんじゃないでしょうか。

1期を見ていないのでよくわからないところもありますが、春歌はかけ出しの作曲家のようです。アニメに登場するイケメンくんたちはアイドルのたまごで、この子は彼らに楽曲を提供しているようですね。沢城さんが演じるキャラクターとしては珍しく、おとなしくて天然な雰囲気です。これはこれでなかなかいいと思う。なんかカワイイ(笑)

この手の作品はあまり視聴しないんだけど、今回見てみた感じではわりとよく出来ていると思いました。特に作品内で使われている楽曲のレベルが予想以上に高かった。エンディングに流れるダンスの映像にも驚きました。今期の他作品と比較すると、『ドキドキ!プリキュア』 のED映像と同等かそれ以上です。日本のアニメってよく動くよなー。

このシリーズの元になっているゲームはブロッコリーが開発したもので、沢城さんがメインキャラクターを演じているのもその関係からなんでしょうね(沢城さんはブロッコリーが制作した『デ・ジ・キャラット』 ぷちこ を演じています)。

ブロッコリーといえば、この『うたプリ』が売れたおかげなのか、株価がかなり上がりました。今はもう売却してしまったのでここの株は持っていないんだけど、この会社の株主優待で「うたプリ」のポストカード(非売品)かなんかが送られてきたこともありましたっけ。またそのうちに株主になることもあるかもしれないし、これからも陰ながら応援しますよ (^-^)


お誕生日記事からはやや脱線しました。今日はこれまで。
最近視聴した作品では、上の作品のほかに
『DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION』 マコト
『フォトカノ』 深角友恵

がありました。深角友恵のほうは暗い感じのキャラクターで、沢城さんのイメージとはやや離れた感じです。ちょっと意外でした。


いつも素敵な声をありがとうございます。
耳が幸せ (^-^)

*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.



過去記事:
【声優さん】沢城みゆきさん 2008年
【声優さん】沢城みゆきさん 2008年
【声優さん】東京のオトコ 2009年
Happy Birthday 2009年
Happy Birthday(沢城みゆきさん) 2010年
【声優さん】沢城みゆきさん他(2010年秋季新番組) 2010年
Happy Birthday(沢城みゆきさん) 2011年
Happy Birthday(沢城みゆきさん) 2012年


過去記事(参考):
【アニメ・政治社会】日本は終わった 2010年
【政治社会】都条例改正の話(つづき) 2010年
【ブログ】サイトポリシー 2010年
【アニメ・政治社会】児童ポルノ禁止法改正案 2010年
【アニメ・政治社会】都条例改正の話(続き) 2010年

【アニメ・政治社会】都条例改正(続き・長文) 2010年


おまけ1:


いまでも毎年冬になると聞きたくなる、沢城みゆきさんの歌。アニメ『ウィンターガーデン』の挿入歌です。たどたどしいフランス語にキュンときます(笑)
こちらのエントリーは法律的にクロと思われるので、そのうちに消えるんじゃないかと思います。


おまけ2:
ローゼンメイデン 真紅 (ノンスケールPVC塗装済み完成品)
B000PPLMRU | アルター | ¥ 6,800 | 2007-09-05

ローゼンメイデン 真紅 (ノンスケールPVC塗装済み完成品)

『ローゼンメイデン』 真紅(CV:沢城みゆきさん)
"Rozen Maiden"(薔薇少女)
Shinku (pure ruby, CV: SAWASHIRO Miyuki; 澤城美雪)


沢城さんの声を最初に聞いたのは、このキャラクターだったと思います。気品がありました。その後自分は水銀党に寝返っちゃったんだけど(笑)、真紅は好きなキャラクターです。こちらの作品は今年の7月に新シリーズが始まります。


おまけ(番外):


ここのところ恒例になりつつある罵倒集です(笑)
沢城さんといえば罵倒ってくらいで。
なんか、変な気持になるよぅ・・・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

|

« Happy Birhday (松嵜麗さん) | トップページ | Happy Birthday (齋藤彩夏さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

政治・社会」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/51877859

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birhday (沢城みゆきさん):

« Happy Birhday (松嵜麗さん) | トップページ | Happy Birthday (齋藤彩夏さん) »