« 【声優さん】メロメロファイル(早見沙織さん) | トップページ | 【演劇】レ・ミゼラブル »

2013-05-02

Happy Birthday (佐藤利奈さん)

今日は、声優・佐藤利奈さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

SATOU Rina (Rina Satou, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 2 May 19XX
*Over 30 years old japanese voice actresses are counted 17 years old. You need not know their real year of birth. Because they are a sort of fairy! XD
Hometown: Kitakyushu, Fukuoka, Japan
Blood type: B


今回は「公開日時指定機能」を使います。この記事がアップされる予定時刻には自宅にいないので。

これまでのお誕生日記事はその人のお誕生日の当日に更新するというのがお約束になっていたので、公開日時指定機能を使ったのは何年か前の阿澄佳奈さん のときだけでした。しかし、今年からは時間を有効に活用するため、便利な機能は積極的に活用することにします。


最近視聴した佐藤利奈さんの登場作品:
Rina's anime works I recently watched:


『みなみけ ただいま』 2013年 BS11
"
Minami-ke Tadaima"(南家三姊妹 我回來了), 2013, BS11

Haruka_minamike4_1

南春香(CV:佐藤利奈さん)
MINAMI Haruka (CV: SATOU Rina)

第1話「春のはじまり、南家のはじまり」より引用。
quoted from #1 "Spring is Here, and So Are the Minamis"


南家三姉妹の日常を描いた作品。過度な期待はしないでください(笑)

りなさんが演じたのは三姉妹の長女で、かいがいしく妹たちの面倒をみるお姉さんです。もーこの設定だけでご飯10杯イケちゃう!! ヽ(゚∀。)ノ アニメファンには妹好きの人が多いようで、世間には妹が登場する作品がこれでもかと溢れかえっておりますが、自分はどちらかというと姉好きです(木之本桜ちゃん だけは別格ですが。あれはとてもよい妹)。で、姉キャラクターのなかでも特に好きなキャラクターのひとりが春香さんです。なにがいいってね、この人は確かにしっかりした姉ではあるんですが、たまにものすごくゆるいところを見せるんですよ。妹の夏奈の分析によると、「尽くす相手がいないと、とことんだらけるタイプ」だそうです。見てくださいよこの無防備な寝顔。いいにおいがしそうじゃないですかー(それは関係ない)。仮に「嫁にしたいアニメキャラクター」みたいなのを選ぶとすると、かなり上位に入ります。

ネットラジオを聞いた感じでは、佐藤利奈さんは南春香にかなり近いような気がします。りなさんのイメージって、自分にとっては春香なんですよ。


『とある科学の超電磁砲S』 2013年 BS11
"
A Certain Scientific Railgun S"(科學的超電磁炮S), 2013, BS11

Mikoto_railguns_1_2

御坂美琴(CV:佐藤利奈さん)
MISAKA Mikoto (CV: SATOU Rina)

第1話「超電磁砲(レールガン)」より引用。
quoted from #1 "Railgun"


電磁力を自在に操る超能力者の役(かなりざっくり)。

この作品はアニメファンの間ではかなりメジャーな作品なようです。ただ、前作はうちの地域では見られなかったので、自分はあまりよく知らなかったんです。

佐藤利奈さんはさっぱりした性格のキャラクターを演じることが多いようです。最近視聴したものだと『アマガミ』 シリーズの棚町薫 なんていう子もそんなタイプでした。姐御肌っていうのかな、りなさんご本人もきっとそういうタイプなんでしょう。ネットラジオから受ける印象だけで語ってますけど。

この作品、キャラクターの動きがいいですねー。空を飛んでる時の浮遊感とか、第1話から素晴らしいものがありました。気に入ったので視聴継続してます。

参考映像:とある科学の超電磁砲S 番宣A TOKYO MX 事前告知



『よんでますよ、アザゼルさん。Z』 2013年 BS11
"
Yondemasu yo, Azazel-san. Z"(You're Being Summoned, Azazel-san. 2; 召喚惡魔2), 2013, BS11

Rinko_azazelz_3_2

佐隈りん子(画像左、CV:佐藤利奈さん)
SAKUMA Rinko (佐隈鈴子, Left, CV: SATOU Rina)

画像右:堂珍光太郎(CV:白石涼子さん)
Right: DOUCHIN Koutarou (CV: SHIRAISHI Ryouko)

第3話「痔のカリスマ」より引用。
quoted from #3 "The Charisma of Piles"


探偵事務所のアルバイト学生。悪魔使いの役(ざっくりざっくり)。

この作品、突き抜けてて面白いわ~(笑)

りなさんもいいんだけど、何より驚異的なのが堂珍光太郎役の白石さん。あえて画像は出しませんけど、かなりきれいな人なんです。知ってる人は知ってると思うけど。しかも若奥様ですよ (;゚∀゚)  その見目麗しき若奥様が、あのクソガキ・・・・・・男子中学生を演じているっていうのがどうにも信じられません。声はかなり低めの人ではあるんですが、男子中学生役っていうのは驚いた。

この作品は声優さんたちの演技力が非常に高いので、その点はギャグと同じくらい楽しみな部分です。それにしても、まさか大塚明夫さん がねぇ・・・・・・(笑)


『宇宙戦艦ヤマト2199』 2013年 TBS
"Space Battleship Yamato 2199"(宇宙戰艦大和號2199), 2013, TBS

Makoto_yamato2199_4_2

原田真琴(画像右、CV:佐藤利奈さん)
HARADA Makoto (Right, CV: SATOU Rina)

画像左:ロ-9型自律式艦載分析ユニット (AU09、アナライザー、CV:チョーさん)
Left: R-9 Automatic Warship-based Analysis Unit (AU09, Analyzer, CV: Cho)

第4話「氷原の墓標」より引用。
quoted from #4 "Grave Stones in the Snowfield"
* A part of "the Snowfield" in English episode title is originally described as "the Icefild" in Japanese. (Eng ref: wikipedia, I corrected this page on 6 May 2013 at 11:30 UTC.)



ドツボですわ!! ヽ(゚∀。)ノ

最初に見たのは小学校低学年で、それ以来大好きな作品です。オープニングテーマ曲でいまだにワクワクするもんね。星空をよく眺めるようになったのは『ヤマト』や『銀河鉄道999』 あたりの影響が大きかったと思う。そのせいかわかりませんが、高校の部活は地学部でした。

自分が最初に見たヤマトは確か再放送だったはずです(本放送は日本テレビ系で1974年に放映)。データベースによれば、本放送は『アルプスの少女ハイジ』 (フジテレビ)の裏番組で視聴率的にかなり苦戦したようです。自分もそっちを見てました。再放送は翌年(1975年)の夏ぐらいだったんじゃないかな。夕方5時台か6時台の、かなり早い時間帯だったと思う。うちは母親の仕事の関係で夕食の時間がやたら早くて、『ヤマト』を見ながら晩御飯を食べていた記憶があります。しかも外が明るかったので、きっと夏ごろだったんだろうと思うんです。

そんなことはともかく、佐藤利奈さんです。今回りなさんが演じている原田真琴というキャラクターは、旧シリーズにはいなかった人物です。衛生兵はもともと森雪 が担当していたわけですが、ユキさんはその他にも艦橋でレーダー担当だったり、艦内総務を兼務していたりで、かなり無理のある設定だったんですね。いくら軍人とはいえ過労死レベルです(ユキさんアンドロイド説)。ユキさん働きすぎっていうことで、今回は彼女が担当していた業務を他のキャラクターに割り振るということになったようです。ちなみに、今回のヤマトでユキさんの代わりに船務を担当するのは岬百合亜(新キャラクター、CV:内田彩さんだそうです。ついにヤマトにも萌えキャラ登場。時代の流れを感じますなぁ (´∀`)

今回のヤマトは映像がやたらきれいになっているし、動きもいいです。BGMは多少アレンジが加えられているものの、基本的にそのままなのもいい。実は、今期の作品で一番次回が楽しみな作品だったりします(内容は全部知っているんだけどね)。それに声優さんたちもいいですね。特に森雪が桑島法子さんっていうのがたまらんですよー!!

ごはん10杯イケちゃう!! ヽ(゚∀。)ノ

・・・・・・佐藤利奈さんのお誕生日記事でしたね。いかんいかん(笑)

脱線ついでに書いちゃうけど、もしも『銀河鉄道999』をリメイクするようなことがあったら、メーテル 能登麻美子さん がいいなあ・・・・・・。まぁ、異論は認める。完結した作品だし、リメイクしてほしくないような気もするけどね。

ところで、ウィキペディアに載ってる英語のエピソードタイトル一覧表に若干おかしいところがあったので、直せる範囲で修正しておきました。


今日はここまで。

りなさんのネットラジオはわりと頻繁に聞いてます。この番組ではリスナーさんどうしの結びつきも強いようで、ちょっと前にはオールナイトイベントもあったようです。自分はリスナーの一人ではあるものの、まだまだ潜伏中の身。いつか何かいいことがあったらメールでご報告したいとは思っているんですが、いつになることやら・・・・・・ (ノ∀`) だいたい能登麻美子さんファンの自分が、りなさんの番組にメールを出してもいいのだろうかなどと妙なところで悩んだりもしてます(笑)・・・・・・そういえば、そもそも能登さんのとこにもメール出したことないな。これはいかんな。


それはともかく、

いつも素敵な声をありがとうございます。
潜伏中でも許してね(笑)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.



過去記事:
Happy Birthday 2008年
Happy Birthday 2009年
Happy Birthday(佐藤利奈さん)2011年
Happy Birthday(佐藤利奈さん)2012年



おまけ1:
電撃20年祭 BEACH QUEENS とある科学の超電磁砲 御坂美琴ES 電撃ホビーマガジン
B009TNJ5YG | Wave | ¥ 6,880

電撃20年祭 BEACH QUEENS とある科学の超電磁砲 御坂美琴ES 電撃ホビーマガジン

とある科学の超電磁砲』 御坂美琴(CV:佐藤利奈さん)
"
A Certain Scientific Railgun"(科學的超電磁炮)
MISAKA Mikoto (CV: SATOU Rina)

りなさんが演じたキャラクターはこれまでたくさんありましたが、世間的に有名なものというと、この子なんかがわりと知名度が高いんじゃないかと思われます。ネギ君は男の子なのでうちのブログでは除外ね ヽ(゚∀。)ノ 

今期はBS11で2期が放送されているので、現在そちらを視聴中です (^-^) それにしても、日本のフィギュアってホントにかわいいですな~。美琴はなんだか幼児体型だけど(笑)


おまけ2:


『アマガミ』のキャラクターソングです。りなさんの声が聞ける映像や音声ファイルを探したんですが、法的に問題なく使用できるものがほとんどありません。ネットラジオの音声はYouTubeやニコ動なんかでいくらでも聞くことはできるけど、放送全部を丸ごとアップするっていうのはさすがにやり過ぎなんです。できる限り法に抵触しないようにやろうとすると、現状ではこんな方法しかありません。

|

« 【声優さん】メロメロファイル(早見沙織さん) | トップページ | 【演劇】レ・ミゼラブル »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/51448329

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (佐藤利奈さん):

« 【声優さん】メロメロファイル(早見沙織さん) | トップページ | 【演劇】レ・ミゼラブル »