« Happy Birthday (柏崎星奈さん) | トップページ | Happy Birthday (早見沙織さん) »

2013-05-28

Happy Birthday (渕上舞さん)

今日は、声優・渕上舞さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

FUCHIGAMI Mai (Mai Fuchigami, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 28 May 19XX
Hometown: Fukuoka, Japan
Blood type: A
Birthstone: White chalcedony(碧玉)
Birth flower: Convallaria majalis (鈴蘭)


渕上さんのお誕生日記事は初めて書きます。去年まではあまり(というかほとんど)馴染みがない人でした。うっかり似たお名前の相沢舞さん と間違える始末(相沢さんもあまり馴染みがない)。しかし、去年から今年にかけて放送された『ガールズ&パンツァー』と、今年の『ドキドキ!プリキュア』でようやく声とお名前が一致するようになりました (^-^)

この人の声を初めて聞いたのは、2009年に放送された『うみものがたり』 だったのだろうと思います。ただね、その時の役名が『エビ美女兵士 姉』っていう(笑) 残念ながらまったく記憶にありません。次に聞いたのが2010年放送の『おおかみかくし』朝霧かなめ。この時はメインヒロインのひとりでした。・・・・・・が、加藤英美里さん 藤田咲さん の印象が強すぎて、やっぱりほとんど記憶にありません (ノ∀`) その翌年に放送された『電波女と青春男』前川さんもそう。やっぱりえみりさんの印象が強すぎて、他の声優さんの記憶が抜け落ちています。井口裕香さん だけはなんとなく覚えてますけど。

そんなわけで、渕上さんの声が記憶に残るようになったのは『ガルパン』が最初ということになったわけです。

最近視聴した渕上舞さんの登場作品:
Mai's anime works I recently watched:

『ガールズ&パンツァー』 2012年 BS11
"Girls und Panzer"(Mädchen und Panzer, 少女與戰車), 2012, BS11

Miho_gp_12

西住みほ(CV:渕上舞さん)
NISHIZUMI Miho (西住美穂, CV: FUCHIGAMI Mai)

第12話「あとには退けない戦いです!」より引用。
quoted from #12 "This Fight Won't Be Dismissed!"


茶道や華道と並んで「戦車道」っていうのが女子のたしなみとされている世界のお話。茨城県の大洗が舞台になっています。この作品のおかげで大洗は観光客が増えたみたいですね。2011年の東日本大震災では茨城も被害が大きくて、県内各地で観光客が激減していたところなんですよ。本当にありがたい話です。うちの市と大洗では30Kmくらい離れてるから関係ないっちゃ関係ないんだけど、高校生の頃に通学で使ったディーゼル列車なんかが出てくるから懐かしいです。これからも盛り上がるといいですね。

そういえば、この作品は制作が間に合わなくて去年の12月に中途半端な終わり方をしたんでした(11話と12話は今年の3月に特別編として放送)。その頃に「いっそのこと劇場版にしちゃいなよ」(2012年12月16日って書いたら本当になってしまったなあ(笑) 最終回は今年の春にあらためて放送されたわけですが、いい出来だったと思います。4号とティーガーの一騎討ちなんてかなりの迫力だったし、あれはやっぱり大スクリーンでやった方がいいと思うんです。ただ、戦闘シーンはTVでも酔いそうになったくらいだし、三半規管が弱い人にはつらいかもね。

この作品は陸上自衛隊とコラボしていて、最近発売された陸自のプロモーションDVDには中上育実さん秋山優花里のナレーションがついているようです。これがまたバカ売れみたいで、つくづくアニメの影響力は大きいものなんだなあと思います。海自と空自はどこともコラボしてないみたいですけど、こちらのPRビデオも結構な売れ行きみたいですね。もしも海上自衛隊が何かのアニメとコラボするなら、今はやっぱり『宇宙戦艦ヤマト2199』 かなぁ。ナレーションは「ラジオ・ヤマト」の内田彩さん岬百合亜で。航空自衛隊は何がいいかなー。『ストライク・ウィッチーズ』 か、最近の作品だと『ビビッドレッド・オペレーション』 かな。ナレーションは内田彩さん(四宮ひまわりで!(笑) ・・・・・・ナレーターがかぶっているようなので、やっぱり福圓美里さん宮藤芳佳で是非 (゚∀゚)


『ドキドキ!プリキュア』 2013年 テレビ朝日
"Dokidoki! PreCure"(心跳!光之美少女), 2013, TV-Asahi

Alice_ddprecure_17

四葉ありす(キュアロゼッタ、CV:渕上舞さん)
YOTSUBA Arisu (Cure Rosetta; 四葉有栖, 薔薇天使, CV: FUCHIGAMI Mai)

画像左:ランス(CV:大橋彩香さん
Left: Rance (蘭斯, CV: OHASHI Ayaka)

第17話「ショック!奪われたクリスタル!」より引用。
quoted from #17 ""Shock! The crystal has been stolen!"


今や世界中の少女たちに人気の例の作品。渕上さんが演じているのはメインキャラクターのひとりです。このシリーズもついに10年目になりまして、今回は自己中な悪役たちとの戦いです(笑)

プリキュアっていうと、これまでは勉強があまり得意ではなかったり、どんくさかったり、欠点が目立つ子が多かったような気がします。しかし、今回のキャラクターは生徒会長だったり成績優秀だったり、アイドルだったり、最初から基本スペックが高いんですよね。ちなみにアリスも財閥のお嬢様だったりします。そういう設定について最初はちょっと心配しましたけど、今のところ違和感はないかな。こういったアニメーションのキャラクターたちは少女たちの憧れであるわけだし、むしろ基本スペックが高い方が自然なのかもしれません。

ただ、キャラクターの設定が優秀だったりセレブだったりすればするほど、演技のほうは難しくなっていくかもしれません。なにしろ自分とは遠くかけ離れた人物を演じるわけだから、想像力が試されます。このアリスにしてもそう。大財閥のお嬢様なんてどう演じたらいいのっていう感じでしょう。何をどうやっても違和感が残るようなキャラクターです。渕上さんがこのキャラクターをどう演じていくのか、しばらく注意してみてみたいと思ってますよ。

本編とはあんまり関係ないけど、おいらはプリキュアに登場する黄色い子たちがなんとなく苦手でねー。なんだろうね。かわいすぎるからなのかな。例によって、今回もアリスがなんとなく苦手な感じです (^-^;A) キャラクター的に好きなのはまこぴー(剣崎真琴、CV:宮本佳那子さんかなー。そういえば、宮本さんは予備自衛官でしたね(ブログ情報)。この人もまた自衛隊の広報向きの人材ですね。陸自のPVに是非 (^-^)


今日はここまで。

渕上さんはまだあまり馴染みのない声優さんですが、今後しばらく見守りたいと思います。


これからも応援します。
『ガルパン』の劇場版、期待してます (^-^)



*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.



おまけ:
よくわかる!陸上自衛隊
4862734197 | リバプール | ¥ 1,980

よくわかる!陸上自衛隊


陸上自衛隊のDVD。


おまけ2:
【HQ】ドキドキ!プリキュア — キュアロゼッタ変身シーン



おそらくアウトな映像なので、すぐに消えるかもしれません。あしからず。

|

« Happy Birthday (柏崎星奈さん) | トップページ | Happy Birthday (早見沙織さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/51800850

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (渕上舞さん):

« Happy Birthday (柏崎星奈さん) | トップページ | Happy Birthday (早見沙織さん) »