« 【演劇】レ・ミゼラブル | トップページ | 【声優さん】メロメロファイルその4 (petit milady) »

2013-05-08

Happy Birthday (佐藤聡美さん)

今日は、声優・佐藤聡美さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

SATOU Satomi (Satomi Satou, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 8 May 1986
Hometown: Sendai, Miyagi, Japan
Blood type: O


Resent release:
ラジオ☆聡美はっけん伝 テーマCD 2012
B007Y8T2IM | マリン・エンタテインメント | ¥ 2,000 | 2012-06-06

ラジオ☆聡美はっけん伝 テーマCD 2012

今日で27歳なんだそうですが、簡易動画付きネットラジオなどを見ていると20代前半くらいにしか見えません。女子高生に見える瞬間すらあります。日本の女性って、ホント年齢がわかりません。

5月2日はもう一人の佐藤さん(佐藤利奈さん )のお誕生日でした。りなさんは姉的なイメージの人ですが、さとみさんのほうはどちらかというと妹っぽいイメージ。二人合わせておいら的「脳内姉妹」 ヽ(゚∀。)ノ ・・・・・・まぁ、要するに「嫁にはできない」ってことなんだけど(笑)


最近視聴した佐藤聡美さんの登場作品:
Satomi's anime works I recently watched:

『氷菓』 2012年 BS11
"HYOUKA: The niece of time"(冰菓), 2012, BS11

Eru_hyouka_221_2

千反田える(CV:佐藤聡美さん)
CHITANDA Eru (千反田愛瑠, CV: SATOU Satomi)

第22話「遠まわりする雛」より引用。
quoted from #22 "The Doll that Took a Detour"


豪農のお嬢様の役。育ちがいいせいか物腰が柔らかくてね~。やまとなでしこって感じです。

自分の場合、キャラクターを好きになるときは声優さんとセットなんですが、たまに声優さんと関係なく好きになるキャラクターがいます。この千反田えるもその一人。まさに天使チタンダエル(笑) 自分はどうやら黒髪、ストレート、ロングヘアの女の子に弱いらしいです ヽ(゚∀。)ノ 金髪でも可。

こないだ『宇宙戦艦ヤマト2199』 を見ていて気がついたことがあるんですよ(佐藤聡美さんとは全然関係ないけど。むしろ関係あるのは佐藤利奈さん)。松本零士作品に登場する女性って独特な雰囲気があるじゃないですか。ユキさん とかメーテルさん とか。子供の頃大好きだったんですよー。で、それらのキャラってなんとなく

能登麻美子さんに似ているではないですか。

これはきっと「刷り込み(imprinting)」ってやつなんだろうな。能登さんにハマったのは数十年前から定められていた運命だったのですね・・・・・・。

えるちゃんはどちらかというと手塚キャラクターに近いような気がするけど、初恋のキャラクターがメルモちゃんだったおいらにはツボなんですねぇ~。

あちこちハマりまくり 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

人生落とし穴だらけ。

この作品は映像が非常にきれいで好きでした。最終話の祭りのシーンは飛騨の生き雛祭りがモチーフになっていて幻想的です。



『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(2期)』 2013年 BS11
"OreImo Season 2"(My Little Sister Can't Be This Cute 2; 我的妹妹哪有這麼可愛!2季), 2013, BS11

Manami_oreimo2_21

田村麻奈実(CV:佐藤聡美さん)
TAMURA Manami (CV: SATOU Satomi)

第2話「信じて送り出したお兄さんが携帯美少女ゲームにドハマリしてセクハラしてくるようになるわけがない」より引用。
quoted from #2 "The Big Brother I Trusted and Sent Off Can't Get This Addicted to a Mobile Dating Sim and Commit Sexual Harassment"


主人公の少年の幼馴染の役。おっとりしていて「おばあちゃん」みたいな女の子です。ちなみに誕生日の設定は5月4日だそうです。

おめでとうございま~す \(^O^)/

佐藤さんご本人はあまり「嫁にしたい」イメージではないんだけど、演じているキャラクターは嫁オーラを感じるものが多いです。・・・・・・ゴメンナサイ(笑) なんだろうな、これが「声の魔力」っていうやつなのかな。麻奈実からもそういう力を感じます。声優さんの声と結婚したい」なんていう書き込みをネット上で見かけることがたまにありますけど、なんとなくわからんでもないな。

幼馴染ってよくわからないけど、あまりにも身近な存在になってしまったらときめかないかもしれないね。自分が佐藤さんにときめかないのは、きっと妹みたいに思っているからなのですよ。

・・・・・・などと、わけのわからない言い訳をしておく (^-^;A)


今日はここまで。
ネットラジオによると、佐藤さんはいわゆる「乙女ゲー」が好きらしいです。かつて「ときメモマスター」なんていう、名誉なんだか不名誉なんだかよくわからない称号を持っていたおいらは親近感を持ってしまいました(笑) 似たような趣味を持っていると一気に心理的な距離が埋まるものなんですねー。身近になり過ぎたせいで、「俺の嫁」ではなくて「俺の妹」の方向に行っちゃいましたけどね 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

今期は佐藤さんの影響で、視聴する予定ではなかった『うたのプリンスさまっマジLOVE2000%』 を視聴しています。佐藤さんお気に入りの「音也くん」っていうのがどういうキャラクターなのか見てみたかったんでね(いや、ホントは沢城みゆきさん 目当てです。ゴメンナサイ 笑)。音也くんっていうのは、見た感じ弟的なイメージの少年ですね。ギャルゲー側に無理やり当てはめると妹的な感じってことになるんでしょうね。っていうことはつまりロリコ・・・・・・なんでもないです(笑)

そんなことはともかく。

いつも素敵な声をありがとうございます。
まぁ、「好き」にもいろんな「好き」があるのですね。
・・・・・・などと、苦しい言い訳をしておく(笑)



*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.


過去記事:
Happy Birthday(佐藤聡美さん) 2010年
Happy Birthday(佐藤聡美さん) 2011年
Happy Birthday(佐藤聡美さん) 2012年


おまけ1:
一番くじプレミアム 映画 けいおん! C賞:田井中律 卒業旅行!ver.プレミアムフィギュア

一番くじプレミアム 映画 けいおん! C賞:田井中律 卒業旅行!ver.プレミアムフィギュア

『けいおん!』 田井中律(CV:佐藤聡美さん)
"K-On!"(K-ON!輕音部) TAINAKA Ritsu (CV: SATOU Satomi)


佐藤聡美さんが演じたキャラクターで最も有名なものというと、やっぱりこの子なんじゃないかと思います。


おまけ2:
佐藤聡美さんのアニメキャラ集



アウトかセーフかよくわからない映像ですが、一応載せときます。広告が表示される映像でも消えることがあるんだよね。基準がよくわからんです。

初期の頃と現在の演技を比べてみると表現力が向上していると思います。この映像に出てくる作品は数年前のもので、ちょっとぎこちないところがありますね。

|

« 【演劇】レ・ミゼラブル | トップページ | 【声優さん】メロメロファイルその4 (petit milady) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/51535542

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (佐藤聡美さん):

« 【演劇】レ・ミゼラブル | トップページ | 【声優さん】メロメロファイルその4 (petit milady) »