« Happy Birhday (釘宮理恵さん) | トップページ | Happy Birhday (沢城みゆきさん) »

2013-05-31

Happy Birhday (松嵜麗さん)

今日は、声優・松嵜麗さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

MATSUZAKI Rei (Rei Matsuzaki, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 31 May 1985
Hometown: Fukuoka, Japan
Blood type: B
Birthstone: Smoky quartz(煙水晶)
Birth flower: Zantedeschia aethiopica(阿蘭陀海芋)
Fate number: 5


今年は記事を書く予定ではなかったんですが、ツイッターのTLを見ていたら松嵜さんのツイートを見つけてしまって、なんだか書かなきゃいけないみたいな気持になってしまったんです。声優さんたちに直接リプライをするようなことは基本的にしないので、例によってこのブログのなかだけでひっそりとお祝いします (^-^)

とはいえ、この人はまだあまり馴染みがない声優さんです。お名前だけはなんとなく知ってましたけど、声と役名が初めて一致したのは2011年に放送された『ジュエルペット サンシャイン』水城花音でした。恋のライバルがウサギのルビー(CV:齋藤彩夏さんという、ちょっとかわいそうな子(笑) ツンデレな感じの女子高生で、キャラクターの見た目は自分の好みのタイプだったなー。なにしろ黒髪ロングヘアに弱いんでね。まぁ、あくまでキャラクターの好みの話であって、リアルな世界で好きになる女性のタイプとはまた違ったりするんだけど。

参考:
『ジュエルペット サンシャイン』 2011年 テレビ東京
"Jewelpet Sunshine"(寶石寵物 Sunshine), 2011, TV-Tokyo

Kanon_jpsunshine_52_2

水城花音(CV:松嵜麗さん)
MIZUSHIRO Kanon (CV: MATSUZAKI Rei)

第52話「卒業式だよ!イェイッ!」より引用。
quoted from #52 "Graduation Ceremony! Yah!"


故障したDVDレコーダーから画像を引っ張り出しました。最終回(52話)だけ何かの事情で見ていなかったので、さっき視聴しました。いまさらだけど衝撃の結末(笑) 好きな女の子のために人間やめるとか、御影君カッコよすぎだろ・・・・・・。人魚姫の逆パターンみたいですね。ジュエルペットシリーズの中でも『サンシャイン』はギャグに走り過ぎなところもあったけど、脚本はわりとよかったような気がします。


最近視聴した松嵜麗さんの登場作品:
Rei's anime work I recently watched:

『織田信奈の野望』 2012年 テレビ東京
"The Ambition of Oda Nobuna"(織田信奈的野望), 2012, TV-Tokyo

Nagahide_odanobuna_12_2

丹羽長秀(CV:松嵜麗さん)
NIWA Nagahide (CV: MATSUZAKI Rei)

第12話「天下布武」より引用。
quoted from #12 "Conquest"


戦国武将がなぜか女の子という作品(笑) 設定はともかく、脚本はわりとよかったと思いますよ。漫画やアニメはブッ飛んでた方が楽しめます。よくこういうこと思いつくなあと思いましたよ。信奈の弟の津田信澄が女装させられて、信奈の代わりに浅井に嫁に出されるとか。お市として (ノ∀`)

松嵜さんが演じる丹羽長秀は織田家随一の智将。柴田勝家(CV:生天目仁美さんあたりと比べるとクールなイメージでした。ただ、女性キャラクターとはいえ一応戦国武将の役なので、シチュエーションに応じて豪快な演技も必要です。そこらへんはちょっと大変だったかもしれませんね。


今日はここまで。
ところで、松嵜さんは現在こういう作品にご出演中です。



『天使のどろっぷ』 一花ぼたん(CV:松嵜麗さん)
"Angel's Drop"(天使的糖果)
ICHIGE Botan (CV: MATSUZAKI Rei)


これ、放送していいものなんだろうか? (^-^;A) 

あえて深くつっこまないことにする(笑)


これからも応援します。
視聴作品はまだ少ないんだけど、これからもいろんな作品で出会えるといいですね (^-^)
『天使のどろっぷ』も、あれはあれでアリなんじゃないかと思うよ・・・・・・。


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.


おまけ1:
オトナアニメCOLLECTION ジュエルペット サンシャイン FANBOOK
4862489567 | 洋泉社 | ¥ 1,785 | 2012-06-02

オトナアニメCOLLECTION ジュエルペット サンシャイン FANBOOK

そういえばこの本、amazonの「ほしいものリスト」に入りっぱなしだったなー。これも何かの縁なので、そろそろ買っちゃおうかな~。やっぱり水城花音はカワイイな(笑)

おまけ2:


松嵜さんはゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ」 諸星きらり というアイドルを演じています。こちらはそのゲームのアルバムで、きらり(松嵜さん)の担当は3曲目の"ましゅまろ☆キッス"です。このゲーム、TVCMやYouTubeあたりではよくみかけますけど、自分は残念ながらプレイしたことがありません。ゲームって時間かかるしね、一般社会人にはハードル高いですね。自分は女性声優さん好きだけど、アニメ作品視聴までが限界かな。アニメは1本の長さが正味20分~25分程度なので、空いた時間に視聴が可能なんですよ。

|

« Happy Birhday (釘宮理恵さん) | トップページ | Happy Birhday (沢城みゆきさん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/51843904

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birhday (松嵜麗さん):

« Happy Birhday (釘宮理恵さん) | トップページ | Happy Birhday (沢城みゆきさん) »