« Happy Birthday (高橋美佳子さん) | トップページ | Happy Birhday (松嵜麗さん) »

2013-05-30

Happy Birhday (釘宮理恵さん)

今日は、声優・釘宮理恵さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

KUGIMIYA Rie (Rie Kugimiya, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 30 May 1979
Hometown: Osaka, Japan
Blood type: B
Birthstone: Tsavorite(柘榴石)
Birth flower: Aquilegia cvs.(苧環)
Fate number: 7


ツンデレ女王の異名をとる声優さんです。最近見た記事にもこんなのがありました。

罵倒されたい女性声優ランキング 1位「釘宮理恵」 2位「早見沙織」 3位「沢城みゆき」
はちま起稿 2013年4月28日00:20更新


2位の早見沙織さん は昨日がお誕生日でしたけど、この時期に生まれた女性って女王様気質の人が多いんですかね。ちなみに3位の沢城みゆきさん のお誕生日は6月2日だったりします。昨日は高橋美佳子さん のお誕生日でもあったわけですが、この人のファンにも「豚野郎」が多いみたいですね。双子座最強伝説(笑)

ところで、釘宮さんは今日からブログを始めたようです 。うちのブログでは30歳を超えた女性声優さんを妖精さん(永遠の17歳)扱いすることが多いのだけど、釘宮さんのブログを見たらしっかり年齢を公表していたので「人間扱い」に戻すことにしました。

以下追記(2013年7月7日)。

最近視聴した釘宮理恵さんの登場作品:
Rie's anime works I recently watched:


『RDG レッドデータガール』 2013年 BS11
"RDG: Red Data Girl"(RDG 瀕危物種少女), 2013, BS11


Satoru_rdg_3

和宮さとる(CV:釘宮理恵さん)
WAMIYA Satoru (CV: KUGIMIYA Rie)

第3話『はじめてのお使い』より引用。
quoted from #3 "My First Familiar"


釘宮さんはツンデレ少女役が多い人ですが、男の子を演じることも多いです。代表的なものだと『鋼の錬金術師』 アルフォンス・エルリック などがあります。自分はどちらかというと男の子を演じているときの釘宮さんの声のほうが好きなんですよね。キャラクター的にはツンデレ少女のほうが好きですけど(笑)

和宮さとるは人間ではありませんでした。この作品の主人公・鈴原泉水子(CV:早見沙織さんは霊的な能力を持っている少女で、人ならざるものが棲む世界との交信が可能です。過去、人間が自然と共存していた時代にはそういう能力を持った人間も少なからずいたのですが、今はもう絶滅危惧種。泉水子はまさに「レッドデーターガール」です。さとるは、泉水子が持つ霊的な力によって泉水子の理想が具現化した少年。要するに「好みのタイプ」なわけですね。


『這いよれ! ニャル子さんW』 2013年 テレビ東京
"Nyarko-san: Another Crawling Chaos W", 2013, TV-Tokyo


_nyaruko2_1

ハスター(ハス太、CV:釘宮理恵さん)
Hastur (Hasuta, CV: KUGIMIYA Rie)

第1話『進撃の邪神』より引用。
quoted from #1 "Attack on Evil Deity"


こちらは男の子というか「男の娘」(笑) 見た目は少女のようですけど、一応男の子です。1期ではもうちょっと男の子っぽかったような気がするんだけど、今期のハス太は声の感じがやや女の子寄りになっているような気がします。ちょっとかわいくし過ぎのような・・・・・・。

まぁいいか、かわいいし ヽ(゚∀。)ノ

そういえば今期は『キングダム』 の2期で男の子のような女の子も演じてましたっけね(河了貂 。最初は男の子だと思ってました)。先週あたりまでは他の作品と録画がもろかぶりだったので、まったく視聴できていないんです(現在2013年7月7日)。NHKは再放送が多いから、この作品はその時にでも見ることにします・・・・・・。


『百花繚乱 サムライブライド』 2013年 BS11
"Hyakka Ryouran: Samurai Bride"(百花繚亂Samurai Bride), 2013, BS11


Yukimura_samuraibd_4_2

真田幸村(CV:釘宮理恵さん)
SANADA Yukimura (CV: KUGIMIYA Rie)

第4話「将の花嫁」より引用。
quoted from #4 "Bride of the General"


いかにも釘宮さんが演じそうな感じのキャラクター。ちなみに胸は偽乳です(笑)

このシリーズは初めて視聴するのでよくわからないことが多かったです。なんか、道場でメイドカフェの営業してるし。これは一体どんなアニメかと思ったよ(笑) 後半は日本を守護する鎮護石を悪霊から守る戦いになるんだけど、自分的には前半のメイドカフェのノリのほうが好きだったなー。それにしても、直江兼続ってアニメだと扱いが悪いことが多いよな。『戦国BASARA』 なんかもそうだった。今期は『義風堂々!! 兼続と慶次』 が放送されてるけど、さすがにこちらではひどい扱いにはならないだろうな(笑)


『DD北斗の拳』 2013年 テレビ東京
"DD Hokuto no Ken"(DD北斗之拳), 2013, TV-Tokyo


Tou_ddhokuto_15

トウ(CV:釘宮理恵さん)
Tou (CV: KUGIMIYA Rie)

第15話「ラオウさらわれる ラブストーリーはトウトツに」より引用。
quoted from #15


ぶっちゃけストーカー(ノ∀`) ラオウに付きまとう少女(?)の役でした。オリジナルの『北斗の拳』 を見たのはだいぶ昔のことだから記憶があいまいで、こんなキャラクターいたっけかなーっていう感じです。大学のサークル部室に先輩が残していった漫画が大量にあったので、講義の合間に随分読んだっけなー。ちなみに『キャンディキャンディ』 は2周くらいしました (ノ∀`) いったい何しに学校へ行っているやら・・・・・・。

釘宮さんはメインヒロインを張ることも多い人ですけど、自分はこういう三枚目な役をひそかに楽しみにしてます。この回は腹抱えて笑ったわ(笑)


『よんでますよ、アザゼルさん。Z』 2013年 BS11
"You're Being Summoned, Azazel-san. 2nd Season"(召喚惡魔Z), 2013, BS11


Kiyoko_azazelsan2_12

キヨコ(CV:釘宮理恵さん)
Kiyoko (清子, CV: KUGIMIYA Rie)

第13話『やみ』より引用。
quoted from #13 "Darkness"


アザゼルさんの彼女の役。魔界にいるときは超絶美少女なんだけど、人間界にやってくると呪いのせいでぷりちーな姿になってしまいます。釘宮さんが演じたキャラクターの中では究極的に三枚目な役じゃないですかね。もう人間ですらないし。すげえ面白かったけど(笑)

こういうの大好き!! (゚∀゚)


『ドキドキ!プリキュア』 2013年 テレビ朝日
"Dokidoki! PreCure"(心跳!光之美少女), 2013, TV-Asahi


Curea_ddprecure_23

キュアエース(円亜久里、CV:釘宮理恵さん)
Cure Ace (MADOKA Aguri, CV: KUGIMIYA Rie)

第23話『愛を取り戻せ!プリキュア5つの誓い!』
quoted from #23 "Take Back the Love! The Five Vows of PreCure!"


今回のプリキュアの増員メンバーです。幼女先輩(笑)
五つの誓いとか、なんだか大日本帝国海軍みたいなことになってますねー。(ちなみに五省というやつですね。「気力に缺くるなかりしか」など、兵が自分を律するための五つの標語がありました。現在は海上自衛隊やアメリカ海軍に引き継がれています)

ここまで読んだ人はすでにわかってらっしゃると思いますが、実はこの記事、追記なんですよね。現在時刻は2013年7月7日(日曜日)22時30分です。このプリキュアは前回の放送回(6月30日)から登場しました。釘宮さんのお誕生日記事はリアルタイムには書けなかったので、追記のタイミングをずっとうかがっていたんですよ。これで7月7日現在で【編集中】になっているのは早見沙織さんと高橋美佳子さん の記事だけになりました。そちらは来週あたりに書くつもりです m(_ _)m

キュアエースは変身すると色っぽい感じですが、変身前は子供の姿です。小さい女の子ってちょっと背伸びをしたがる子が多くて、お母さんやお姉ちゃんの化粧品をいたずらする子も多いですね。エースはそういう子供たちの願望をそのまま形にしたようなキャラクターだと思います。また玩具が売れまくるんだろうなあ・・・・・・。お父さんとかお兄ちゃんとか大変ですなあ。自分もそろそろ危険水域なんだけど(笑)


今日はここまで。

釘宮さんの声っていかにもアニメ的だし、最初に聞いた時はあまり好きではありませんでした。8年くらい前だったかな。しかし、演技力は非常に高いと思いますし、キャラクターに応じてまったく違う表現が可能な人です。今はもう、中毒になるくらい好きだったりします(それってどうなの・・・・・・)。これからは年齢に応じて母親役とか、これまで演じたことがないようなキャラクターにも挑戦していくのだろうと思いますが、ものすごく期待してます (^-^)


いつも素敵な声をありがとうございます。
メロメロ(笑) ヽ(゚∀。)ノ



*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.


過去記事:
Happy Birthday 2009年
Happy Birthday(釘宮理恵さん) 2011年
Happy Birthday(釘宮理恵さん) 2012年
【声優さん】メロメロファイルその2 2012年


おまけ1:


この動画、100万回も再生されてるんですが・・・・・・。
釘宮病恐るべし(笑)


おまけ2:


釘宮さんは『アイドルマスター』水瀬伊織 を演じています。上は昭和時代のアイドルソングを伊織がカバーしたもの。YouTubeでこの曲を聞いたとき、かなりの衝撃を受けました。懐かしいやらカワイイやら。あんまりかわいかったから、すぐにamazonで買ってしまった・・・・・・。この曲、去年の冬から今年にかけてヘビーローテーション状態になってました ヽ(゚∀。)ノ
ゲームのほうはやったことないんだけど、このキャラクターはかわいいと思う。

|

« Happy Birthday (高橋美佳子さん) | トップページ | Happy Birhday (松嵜麗さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/51841888

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birhday (釘宮理恵さん):

« Happy Birthday (高橋美佳子さん) | トップページ | Happy Birhday (松嵜麗さん) »