« Happy Birthday (名塚佳織さん) | トップページ | 【声優さん】メロメロファイル(早見沙織さん) »

2013-04-25

Happy Birthday (森永理科さん)

今日は、声優・森永理科さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

MORINAGA Rika (Rika Morinaga, Japanese Voice Actor / Singer)
Date of Birth: 25 Apr 19XX
*Over 30 years old japanese voice actresses are counted 17 years old. You need not know their real year of birth. Because they are a sort of fairy! XD
Hometown: Tokyo, Japan
Blood type: O


森永さんのお誕生日記事は初めて書きます。それほど馴染みがある声優さんではないのですが、かなり前から知っている人です。この人の声を初めて聞いたのは、2004年に放送された『ローゼンメイデン』 。「薔薇乙女」と呼ばれる少女人形の1体、蒼星石 を演じたのが森永さんでした。少女と言っても蒼星石はボーイッシュで、見た目はほとんど男の子です。

参考画像:


アウトかセーフかよくわからない映像ですけど、とりあえず載せときます。消えたらゴメンナサイだな。

この作品は今年の夏に第3期 が放送される予定で、森永さんも引き続き蒼星石を演じるようです。


最近視聴した森永理科さんの登場作品:
Rika's anime work I recently watched:

『みなみけ ただいま』 2013年 BS11
"Minami-ke Tadaima"(南家三姊妹 我回來了), 2013, BS11

Makoto_minamike_3
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

マコト(真、画像右、CV:森永理科さん)
Makoto (Right, CV: MORINAGA Rika)

画像左:南千秋(CV:茅原実里さん)
Left: MINAMI Chiaki (CV: CHIHARA Minori)

第6話「隠し切れない日焼けと乙女心」より引用。
quoted from #6 "A girl cannot hide her sunburn, nor her heart"


かわいらしいですが、残念ながら男の子です (ノ∀`) なんでこの子が女装を始めちゃったのかうろ覚えなんですけど、確か南家の長女・南春香 に憧れているのと、同級生の南家三女・南千秋が好きだからお近づきになりたくてという理由だったと思います(直接的な原因は南家次女・南夏奈 の策略による)。

この回はいわゆる「お約束回」で、女の子たちの水着シーンがありました。で、女の子たちに交じって、ついにマコトくん(通称マコちゃん)も女の子の水着を着る羽目に・・・・・・ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 千秋と仲良くなれてよかったですけどね(ちなみに、千秋はマコちゃんが男の子だとは知らない)。

だがしかし、日焼けでセパレートの水着の跡がしっかり残ったマコトくんは、男の子の友達とプールに行くことができなくなってしまいましたとさ(笑) 女の子どうしの友情ははぐくめたけど(女の子じゃないけど)男の友情はあきらめざるを得なかった、嬉しくも悲しい夏休みだったのでした。


とりあえず今日はここまで。
森永さんといえば、何年か前にネットラジオを偶然聞いたことがありました。ロックバンドでヴォーカルをやっているっていうのはなんとなく知っていたんですけど、森永さん本人の好みなのか、番組のなかでかかる曲が他の声優さんたちの番組でかかるものとはかなり方向性が違っていたのが印象に残ってます。自分が聞いた時はムーディ・ブルースの「Nights in White Satin」がかかってました。「声優さんの番組でプログレ流れちゃうのかよー」って、ちょっとだけテンションあがった(笑) まぁ、ジョジョネタなんだけど。

音楽的な方向性では能登麻美子さん 『地球NOTE』とか豊崎愛生さん 『おかえりらじお』もよかったなー。


と、脱線したところで(笑)

これからも応援します。
またネットラジオ聞きたいっす。



おまけ1:


森永さんがヴォーカルとして参加しているバンド "function code();"のアルバムです。声優さんといってもいろんなタイプの人がいて面白いですねー。ニコニコ大百科には「本業は歌手」なんて書かれてますけど、iTunesで試聴してみて納得しました。


おまけ2:


お誕生日記事とはあまり関係ないけど、"Nights in White Satin"っていうのはこんな曲。

|

« Happy Birthday (名塚佳織さん) | トップページ | 【声優さん】メロメロファイル(早見沙織さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/51374713

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (森永理科さん):

« Happy Birthday (名塚佳織さん) | トップページ | 【声優さん】メロメロファイル(早見沙織さん) »