« Happy Birthday (諸星すみれさん) | トップページ | Happy Birthday (森永理科さん) »

2013-04-24

Happy Birthday (名塚佳織さん)

今日は、声優・名塚佳織さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

NAZUKA Kaori (Kaori Nazuka, Japanese Actor)
Date of Birth: 24 Apr 1985
Hometown: Tokyo, Japan
Blood type: B


何年か前にこの人の舞台を見たことがあったんですが、その時の衝撃は今も忘れられません。おぞましい事件に巻き込まれた少女の役で、演じるのが非常に難しい人物だったと思います。物語の途中にはやや違和感が残る部分がありましたが、ラストシーンは最高でした。激しい狂気を感じました。この舞台以来、名塚さんは声優さんというよりも舞台女優のイメージです。


最近視聴した名塚佳織さんの登場作品:
Kaori's anime works I recently watched:

『AMNESIA』 2013年 BS11
"AMNESIA"(失憶症), 2013, BS11

Heroine_amnesia_1
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

主人公(画像右、CV:名塚佳織さん)
Heroine (Right, CV: NAZUKA Kaori)

画像左:オリオン(CV:五十嵐裕美さん)
Left: Orion (CV: IGARASHI Hiromi)

第1話「Ⅰ」より引用。
quoted from #1 "Ⅰ(One)"


主人公の少女が記憶を失った状態からお話が始まります。この少女は一体どういう人物か、なぜ記憶喪失になったのか、まったくわかりません。実を言うとね、自分もまだ途中までしか視聴していないので、ネタバレしようにもできないわけですよ (ノ∀`) まぁ、ぼちぼち見ます。ちなみに画像左側の少年は、主人公を導く妖精さんだそうです。演者は五十嵐裕美さん。五十嵐さんといえば、去年の暮れにお誕生日記事を書いた時、お名前を間違えてしまったんですよねー。そんなわけで、この作品だけはどうしても見ざるを得ない(笑)

この作品はゲームが原作のようです。女性向け恋愛シミュレーションゲームで、いわゆる「乙女ゲー」というカテゴリーに属する作品です。現在放送中のものだと、『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%』 あたりが同じ系統ですね。主に女性向けということもあって、登場する男子キャラクターがイケメンぞろいだったり。

ところで、名塚さんが演じるキャラクターを見るたびに感じることがあります。名塚さんの演技には独特の間があるようです。なんというか、他の声優さんたちとはちょっと違うような気がするんですよね。それはやっぱり、舞台経験から出てくるものなのかもしれません。この作品の「主人公」の息遣いにも、かすかに声優さんらしくない雰囲気を感じることがありました。


とりあえず今日はここまで。
最近視聴したものでは、『AMNESIA』の他に『ROBOTICS;NOTES』 という作品がありました。名塚さんが演じた神代フラウ(古郡こな) は引きこもりの天才プログラマー。狂気を感じる(笑)


これからも応援します。
名塚さんのお子さんは女の子だそうですけど、ママがプリキュアかなんかになったら喜ぶかなー。そういうことがあり得るお仕事って素敵ですね (´∀`)




おまけ:
一番くじプレミアム コードギアス in Wonderland B賞 ナナリー・ランペルージ プレミアムフィギュア in Wonderland ver. 単品
B005OPX0AS | ¥ 5,800


一番くじプレミアム コードギアス in Wonderland B賞 ナナリー・ランペルージ プレミアムフィギュア in Wonderland ver. 単品

『コードギアス 反逆のルルーシュ』 
ナナリー・ランペルージ(CV:名塚佳織さん)

"Code Geass: Lelouch of the Rebellion"(Code Geass 反叛的魯路修)
Nunnally Lamperouge (CV: NAZUKA Kaori)


主人公の妹役でした。ナナリーはかわいかったなあ~。

|

« Happy Birthday (諸星すみれさん) | トップページ | Happy Birthday (森永理科さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/51361127

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (名塚佳織さん):

« Happy Birthday (諸星すみれさん) | トップページ | Happy Birthday (森永理科さん) »