« Happy Birthday (沼倉愛美さん) | トップページ | Happy Birthday (諸星すみれさん) »

2013-04-22

Happy Birthday (下屋則子さん)

今日は、声優・下屋則子さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

SHITAYA Noriko (Noriko Shitaya, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 22 Apr 19XX
*Over 30 years old japanese voice actresses are counted 17 years old. You need not know their real year of birth. Because they are a sort of fairy! XD
Hometown: Chiba, Japan
Blood type: A


下屋さんの声は好きなんですけど、ここのところあまり聞く機会がありません。あまり関心のない声優さんの場合(嫌いになったというわけではないんだけど)、視聴作品が少なかった年は記事が書けないこともあります。しかし、気になる人たちの場合は少々無理をしてでも書いてしまう。その結果、毎年同じような記事になってしまったとしても・・・・・・(ノ∀`) それはね、ひとえにワタクシめの力不足によるものなんであります m(_ _)m

最近視聴した下屋則子さんの登場作品:
Noriko's anime work I recently watched:


『ちび☆デビ!』 2011~ NHK教育
"
Chibi☆Devi!"(魔法小悪魔), since 2011, ETV

Mao_chibidevi_20130422
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

まおちゃん(画像左、CV:下屋則子さん)
Mao-chan (小毛, Left, CV: SHITAYA Noriko)

画像右:沢田ほのか(CV:
井口裕香さん
Right:
SAWADA Honoka (澤田帆乃香, CV: IGUCHI Yuka)

第48話「紙しばいお兄さん」より引用。
quoted from #48 "A Young Man of Picture-card Show"


このあたりの作品になると純粋に子供向けなので、さすがに毎週見ることはないです。たまに見るくらい。下屋さんの声が聞きたいなあってときに見ます(笑)

まおちゃんというのは悪魔の赤ちゃんなんだそうで。主人公の中学生・沢田ほのかのところに魔界から預けられた子供です。まぁ、悪魔っていってもかわいらしいんですが。ちょうど今日が放送日だったので久しぶりに見てみましたけど、ちょっと見ないうちにしゃべるようになってたね。子供の成長は早いですなあ(笑)

それはそうと、いまだにこの子の性別がよくわからないんだけど男の子なんだよね?

保護者役の井口さんですが、最近他の作品で母親役を演じたみたいです。「母性が足りない(うまく表現できない)」なんていうことをネットラジオで言ってました。でもね、沢田ほのかは中学生だけど、とても母性を感じるのですよ。このキャラクター自体、井口さんが演じたキャラクターのなかでは好きな方です。とてもいいと思う。これから年齢が上がるにつれて母親役みたいなものも少しずつ増えていくと思いますけど、その時には是非、まおちゃんのお母さん役だったことを思い出してほしいものです (^-^)

一方、今日の主役の下屋さんですが、まおちゃんはホントに赤ちゃんらしくて好きです。


今日は画像キャプチャーしませんけど、『ちびデビ』以外で最近視聴した作品では『Fate/Zero』間桐桜がありました。魔術師の血筋の少女で、凄惨な訓練を強要されます。この子を救うために叔父さん頑張るんだけど、なんだか報われない最期でした・・・・・・。叔父さんかわいそすぎ 。・゚・(ノД`)・゚・。

『Fate』は今年の夏にスピンオフ作品(『プリズマ☆イリヤ』)が放送されるようです。これ、桜も出番あるんですかねー。 期待しちゃっていいのかなー?


とりあえず今日はここまで。

これからも応援します。
下屋さんのお母さん役も聞いてみたいなあ (^-^)



過去記事:

Happy Birthday(下屋則子さん) 2011年
Happy Birthday(下屋則子さん) 2012年



おまけ1:
プレシャスコレクション マケン姫っ! 天谷春恋
B00ABRQPSI | アートスピリッツ | ¥ 9,240 | 2013-04-12

プレシャスコレクション マケン姫っ! 天谷春恋

『マケン姫っ!』 天谷春恋(CV:下屋則子さん)
"
Maken-Ki!"(魔劍姫!), AMAYA Haruko (CV: SHITAYA Noriko)

うちはUHFが映らないので視聴できませんでした。BD買えって?(笑)


おまけ2:


間桐桜のキャラクターソングです。正直なところ歌はそれほど上手とは思えませんが、声はとても好きです。歌が上手なのにこしたことはないけども、声優さんの場合は「その人が歌っている」という部分が非常に重要です。なので、まったく問題ありません (゚∀゚)

|

« Happy Birthday (沼倉愛美さん) | トップページ | Happy Birthday (諸星すみれさん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/51335443

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (下屋則子さん):

« Happy Birthday (沼倉愛美さん) | トップページ | Happy Birthday (諸星すみれさん) »