« 【声優さん】なにやら試されているような気もするが、21世紀なので何も問題ない (゚∀゚) | トップページ | Happy Birthday (下屋則子さん) »

2013-04-15

Happy Birthday (沼倉愛美さん)

今日は、声優・沼倉愛美さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

NUMAKURA Manami (Manami Numakura, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 15 Apr 1988
Hometown: Kanagawa, Japan
Blood type: AB

Resent release:
【豪華版】竹達彩奈・沼倉愛美 初ラジ 海を越えてもいいですか? スポーツ編 KGVR-900446
B008499Z32 | 加賀ハイテック | ¥ 6,980 | 2012-07-27

Left: Manami Numakura
Right: Ayana Taketatsu


【豪華版】竹達彩奈・沼倉愛美 初ラジ 海を越えてもいいですか? スポーツ編 KGVR-900446

上の画像リンクは、ネットの文化放送で放送されている番組の企画BDのものです。沼倉さんと竹達さんは年齢が1歳しか違わないんだけど、彩奈ちゃんが妙にかわいすぎるせいか、3歳くらい年上に見えます。ぬーさん(沼倉さん)のほうがちょっとだけ大人っぽい感じ。・・・・・・っていうか、正真正銘、まぎれもなく大人なんですが (^-^;A) ネットラジオを聞いていると、この人たちが大人だっていうのをつい忘れがちになります(笑)

沼倉さんは声優活動6年目の若手声優さん。もう新人さんのカテゴリーには入りませんけど、自分にはまだあまり馴染みがない人です。この人の声をアニメ作品でちゃんと聞いたのは、2011年に放送された『アイドルマスター』 我那覇響 が最初です。しかし、その後ネットラジオ以外ではあまりお声を聞いていませんでした。なんとなく記憶に残っているのは『もやしもんリターンズ』(2012年)酵母菌かなんかの役だったことくらい(笑)

『竹達・沼倉の初めてでもいいですか?』(ネットラジオ)を聞き始めたのだって、一番最初はあやにゃん(竹達彩奈さん)目当てだったわけで。今だから書いちゃうけど、沼倉さんに対しては「あやちゃんの相棒の人」くらいのイメージしかなかったです。今はそんな風には見てませんけどね。

最初はあまり馴染みがなくて、ものすごく口の悪い言い方をすると「刺身のツマ」的な感じであっても、長く声を聞いているうちに好きになる人は結構います。自分の場合は、例えば巽悠衣子さん (この人も最初は金元寿子 with 巽悠衣子みたいな感じだった)だったり、早見沙織さん 悠木碧 with 早見沙織みたいな。または能登麻美子さん に声が似ている人っていう認識)だったり。でも、ラジオ聞いてるうちにみんな好きになっちゃうんだよなあ。ダメおやじだから ヽ(゚∀。)ノ


最近視聴した沼倉愛美さんの登場作品:
Manami's anime works I recently watched:


『アイカツ! -アイドルカツドウ!-』 2012年 BSジャパン
"Aikatsu!"(Aikatsu!偶像活動!), 2012, BS-Japan

Yuriko_aikatsu_21

藤堂ユリカ(CV:沼倉愛美さん)
TOUDOU Yurika (藤堂百合華, CV: NUMAKURA Manami)

第21話「オシャレ怪盗☆スワロウテイル」より引用。
quoted from #21 "Stylish Thief ☆ Swallowtail"


アイドルを目指す少女たちが集まる学園のお話(安定のざっくりさ加減)。沼倉さんが演じたのはヴァンパイアの血を引く少女。・・・・・・という設定のアイドルの役。アイドルは役作りが大変ですな~。だがしかし、この子はニンニクラーメンが好物だったりするのですが(笑)

沼倉さんが演じた役っていうと、菌以外だとボーイッシュな少女しか知らないから、こういうツンデレ風の女の子の役って新鮮です。とても合ってる。沼倉さんの声ってそれほどかわいい感じのイメージじゃなかったんだけど、今回初めてかわいいと思ったかも。


ささみさん@がんばらない』  2013年 TBS
"
Sasami-san@Ganbaranai"(鎖鎖美小姐@不好好努力), 2013, TBS

Jhou_sasami_11

蝦怒川情雨(CV:沼倉愛美さん)
EDOGAWA Jou (CV: NUMAKURA Manami)

第11話「恋愛なんて都市伝説」より引用。
quoted from #11 "Romance is Just an Urban Legend"


ポーズが藤堂ユリカとかぶりました(笑)

主人公の少女(月読鎖々美、CV:阿澄佳奈さん)の同級生だが、世界征服を目論む秘密結社の首領・・・・・・らしい (^-^;A) 夜間は体に変調をきたして、股間に余計なものが生えちゃう子(男性化するってこと)。薄い本のネタにされるんだろうなー。

日本神話の用語が多用されているんだけど、結局なんだかよくわからない作品だったなぁ。これは原作の小説を読んだ方が面白いのかもしれないな。

情雨もツンデレお嬢様風のキャラクターですね。一度ひとつの役にハマると、次からも似たような役に取りつかれる法則。この際だから、沼倉愛美といえばツンデレ美少女といわれるまでやったらいいと思うよ。まぁ、そこまで行くには釘宮理恵 という大きな壁を乗り越えないといけませんが。


とりあえず今日はここまで。

これからも応援します。
今は沼倉愛美 and 竹達彩奈です (^-^)

*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.



過去記事:
Happy Birthday (沼倉愛美さん) 2012年


おまけ1:
THE IDOLM@STER 我那覇 響 (1/10スケール PVC塗装済み完成品)
B005C37FZI | Wave | ¥ 3,990 | 2012-01-18

THE IDOLM@STER 我那覇 響 (1/10スケール PVC塗装済み完成品)

『THE IDOLM@STER』 2012年
"THE IDOLM@STER"(偶像大師), 2012

我那覇響(CV:沼倉愛美さん)
GANAHA Hibiki (CV: NUMAKURA Manami)


沼倉さんっていうと、やっぱり一番にこのキャラクターが思い浮かびます。


おまけ2:


『アイマス』のキャラクターソングです。さすがにアイドルの役を演じているだけあって、歌はわりと上手です。沼倉さんは『アイカツ』 でもアイドル役ですが、そちらのほうの歌は別の歌手が吹き替えてますね。寿美菜子さん 神崎美月)もそうなんだけど、せっかくの歌唱力が生かせなくて残念だと思います。

|

« 【声優さん】なにやら試されているような気もするが、21世紀なので何も問題ない (゚∀゚) | トップページ | Happy Birthday (下屋則子さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/51232435

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (沼倉愛美さん):

» 今期主演4本の早見沙織さんの台頭で能登麻美子さんの仕事が減った事をお前らはどう思うのか [【2chまとめ】ニュース速報嫌儲版]
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/04/25(木) 00:47:47.69 ID:CN6h5oCU0 ?PLT(15072) ポイント特典http://animeanime.jp/article/2013/04/01/13520.html [続きを読む]

受信: 2013-04-25 06:00

« 【声優さん】なにやら試されているような気もするが、21世紀なので何も問題ない (゚∀゚) | トップページ | Happy Birthday (下屋則子さん) »