« Happy Birthday (三瓶由布子さん) | トップページ | Happy Birthday (小松由佳さん) »

2013-03-01

Happy Birthday (野川さくらさん)

今日は、声優・野川さくらさん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

NOGAWA Sakura (Sakura Nogawa, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 1 Mar
*Over 30 years old japanese voice actresses are counted 17 years old. You need not know their real year of birth. Because they are a sort of fairy! XD
Hometown: Toyohashi, Aichi, Japan
Blood type: O

Songs:
WINTER SONG COVER BEST
B0041UOQ96 | エイベックス・エンタテインメント | ¥ 3,360 | 2010-12-08
WINTER SONG COVER BEST


野川さんの存在は10年以上前から知っていますけど、お誕生日記事は初めて書きます。以前はとても苦手な人でした。自分は基本的に嫌いな女性声優さんというのはいません。好きになるか、またはあまり関心がないかのどちらかで、嫌いという気持ちになることはないんです。しかし、野川さんに対してだけは、ほとんど「アンチ」に近い感情を持っていたことがありました(今は別になんとも思ってませんけど)。それはこの人の責任ではなくて、まったく自分の思い違いによるものだったんですけどね。そのあたりのことは、またそのうちに時間があったら書きたいと思います。


参考1:[MAD] ローゼンメイデン 雛苺編最終回



野川さんが演じたキャラクターで最も印象に残っているのは『ローゼンメイデン』 シリーズの雛苺 です。人間と契約して、人間の生命力を糧に動く人形。とてもかわいらしい感じなんですが、その一方で底知れぬ恐怖を感じました。人形は好きなんだけど、その人形が人間と同じように動くとなると話は別。しかもかわいいなんて・・・・・・。なんだろう、どう説明していいかわからないけど本当に恐ろしい。


参考2:【エーリカ】Emtemtemtemtemtemtemt!




その他で印象に残っているキャラクターといえば『ストライクウィッチーズ』 エーリカ・ハルトマン 。野川さんはさすがに声優経験が長いだけあって、なかなかの演技力だと思いました。


最近視聴した野川さくらさんの登場作品:
Sakura's anime works I recently watched:


『トータル・イクリプス』 2012 テレビ東京
"
MuvLuv Alternative: Total Eclipse", 2012, TV-Tokyo

Tarisa_te_5
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

タリサ・マナンダル(CV:野川さくらさん)
Tarisa Manandal (CV: NOGAWA Sakura; 野川櫻)

第5話「正しき資質」より引用。
quoted from #5 "The Right Stuff"


この作品、実はまだ全部見ていないんです (ノ∀`) だんだん記憶が薄くなってきているので、最初から見ないと筋がわからないかも。ただ、序盤のほうがグロかったっていうのは覚えてます。

宇宙からやってきたグロい生物と人類が戦うっていうお話なんですけどね、なんだか人間のほうの分が悪いんです。滅亡寸前っていうか。野川さんが演じたのはロボットに搭乗してエイリアンと戦う軍人の役でした。この回では無理やりコスプレさせられてましたけど(笑) そういえば、この後に水着回(いわゆる「お約束回」というもの)があったっけなあ。

野川さんは雛苺の印象が強かったので、どちらかというとかわいらしいキャラクターを演じる人だと思っていました。ところがタリサはなんとなく少年のようだったし、言葉も荒っぽかったです。これまで野川さんが演じたキャラクターのイメージとはかなりかけ離れていましたね。ちょっと驚きました。


とりあえず今日はこの辺で。


これからも応援します。
まだなんとなく苦手感はぬぐいきれていないんですけど、声優さんとしては嫌いではありません。




おまけ:
D.C.~ダ・カーポ~ ねんどろいど 朝倉音夢 (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
B0049H9TC0 | グッドスマイルカンパニー | ¥ 3,500 | 2011-03-30

D.C.~ダ・カーポ~ ねんどろいど 朝倉音夢 (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

野川さんが演じたキャラクターで代表的なものというと、『D.C. 〜ダ・カーポ〜』 朝倉音夢(あさくらねむ) があります。自分は1期、2期はほとんど視聴しなかったのでどういうキャラクターかイマイチよくわからないんですけどね。このキャラクターの抱き枕は見たことがありますが(笑) 第3シリーズは現在BS11で放送されてます。ところで、あの猫って一体何?

|

« Happy Birthday (三瓶由布子さん) | トップページ | Happy Birthday (小松由佳さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/49752568

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (野川さくらさん):

« Happy Birthday (三瓶由布子さん) | トップページ | Happy Birthday (小松由佳さん) »