« Happy Birthday (悠木碧さん) | トップページ | Happy Birthday (坂本真綾さん) »

2013-03-30

Happy Birthday (川澄綾子さん)

今日は、声優・川澄綾子さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

KAWASUMI Ayako (Ayako Kawasumi, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 30 Mar 19XX
*Over 30 years old japanese voice actresses are counted 17 years old. You need not know their real year of birth. Because they are a sort of fairy! XD
Hometown: Tokyo, Japan
Blood type: B


「あやち」っていうと今は竹達彩奈さん が思い浮かぶんですけど、もともとは川澄さんの愛称だったんですよね。最近のアニメでもゲストキャラクターでお声を聞く機会はわりと多いのですけど、なんとなく遠い存在に感じる人です。

とはいえ、はじめてお声を聞いたのはかなり前のこと。20世紀末期でした。15年前(1998年)に放送された『守って守護月天!』 離珠 というキャラクターが最初だったはずです。妖精さんみたいな役で、ものすごくかわいらしい声だったという印象があります。しかし、その後はしばらくアニメ作品をほとんど視聴しないブランクの時期があったために、この人の声優活動初期の作品をまったく視聴していないんですね。なんとなく馴染みがないような気になるのはそんなことが関係しているからかもしれません。え?(社会人的に)今がブランクだろうって?そんなこと、

気にしてたまるか ヽ(゚∀。)ノ

ちなみにこれまで視聴したアニメ作品のキャラクターで最も印象に残っているのは、2007年に放送された『のだめカンタービレ』 野田恵 でした。


最近視聴した川澄綾子さんの登場作品:
Ayako's anime works I recently watched:

Fate/Zero 2ndシーズン 2012年 BS11
"
Fate/Zero 2nd Season", 2012, BS11

Saber_fate0_24

セイバー(アーサー・ペンドラゴン、CV:川澄綾子さん)
Saber "King of Knights" (Arthur Pendragon, CV: KAWASUMI Ayako)

第24話「最後の令呪」より引用。
quoted from #24 "The Last Command Seal"


去年は忙しかったので、実は途中までしか見ていなかったんです。今日の午後に最後の3話をあらためて視聴しました。途中までしか見ていないから話の筋が良くわからなかったんですけど、わりとスケールが大きくて面白い作品です。手にした者の願いをなんでもかなえるという「聖杯」を巡り、魔術者たちが英霊を召喚して戦い合うというお話でした。人間関係が複雑でちょっと難しい印象もありますけど、アクションは派手だし、ハリウッドあたりがリメイクしそうな感じの作品です。また今度、ゆっくり見ようかと思います。ライダー(イスカンダル、CV:大塚明夫さんがカッコよかったなぁ・・・・・・。

川澄さんが演じたのは召喚された英雄の一人で、かの有名なアーサー王です。なぜか女性ですが。まぁ伝説上の人物だし、問題ないです(笑)


バクマン。3 2012年 NHK教育
"
Bakuman. 3"(爆漫王。第3季), 2012, ETV

Yuriko_bakuman3_25

平丸優梨子(蒼樹紅、画像右、CV:川澄綾子さん)
HIRAMARU Yuriko (AOKI Kou, Right, CV: KAWASUMI Ayako)

画像左:平丸一也(CV:森田成一さん)
Left:
HIRAMARU Kazuya (CV: MORITA Masakazu)

第25話「夢と現実」より引用。
quoted from #25 "Dream and Reality"


本日(2013年3月30日)放送された最終回からの引用です。海外ファンにはネタバレみたいになっちゃいますけど、あえて引用。川澄さんが演じたのは漫画家の役でした。第1期の頃はかなりツンツンしたキャラクターでしたけど、恋愛経験ができたせいか、3期ではかなり丸くなってました。

亜豆美保(CV:早見沙織さんがまたよかったんだわ・・・・・・。夢がかなって結婚とか、シビレますねぇ。自分はおそらく一生結婚しないと思うのだけど、そんな人間でもキュンときちゃうものがありました。ところで、この作品はなぜかイスラム圏でも人気があるようです。「夢がかなうまでお互いに会わない」みたいにストイックなところがうけるのかもしれません。

参考映像: nodame cantabile arabic fandub
去年ネットで『バクマン。』のOP映像(アラビア語)を見かけたことがあったんですが、URLをメモしてなかったので見つかりません。その代わりに『のだめ』のアラビア語版を載せておきます。こちらの映像は"fandub"といって、ファンが独自に吹き替えを行ったものなんです。要するに、平たく言えば演じているのは本職の声優さんではなくて素人ということ。でも、声が川澄さんのイメージに近いので驚きます。




今日はここまで。気が向いたら追記があるかもね。

これからも応援します。
今はもう、天敵とは思ってません(笑)


過去記事:
Happy Birthday (2008年)

Happy Birthday (2009年)
Happy Birthday(川澄綾子さん)(2011年)
Happy Birthday (川澄綾子さん)(2012年)


おまけ:
Fate/Zero セイバー【Fate/ZeroVer.】 (1/10スケール PVC塗装済み完成品)
B007SMCPQU | Wave | ¥ 3,990 | 2012-11-29

Fate/Zero セイバー【Fate/ZeroVer.】 (1/10スケール PVC塗装済み完成品)

『Fate/Zero』のセイバー。なぜ水着なのだ?(笑)

|

« Happy Birthday (悠木碧さん) | トップページ | Happy Birthday (坂本真綾さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/51026093

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (川澄綾子さん):

« Happy Birthday (悠木碧さん) | トップページ | Happy Birthday (坂本真綾さん) »