« Happy Birthday (片岡あづささん) | トップページ | Happy Birthday (悠木碧さん) »

2013-03-24

Happy Birthday (丹下桜さん)

今日は、声優・丹下桜さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

TANGE Sakura (Sakura Tange, Japanese Voice Actor / Singer)
Date of Birth: 24 Mar 19XX
*Over 30 years old japanese voice actresses are counted 17 years old. You need not know their real year of birth. Because they are a sort of fairy! XD
Hometown: Ichinomiya, Aichi, Japan
Blood type: O

Resent release:
おやすみなさい。いい夢を。。
B00ARK8M1M | BounDEE by SSNW | ¥ 2,000 | 2013-03-20

おやすみなさい。いい夢を。。

丹下さんが声優業に復帰されて4年。また今年もお誕生日がやってまいりました。自分用のデータベースに登録されている声優さんは160人を超えてますけど、特に好きな女性声優さん(声を聞くと胸がときめくレベル 笑)というと20人前後だと思います。そして、丹下さんはその中でもさらに特別な人のひとりだったりします。

丹下さんは1999年から2009年の約10年間ほど声優業を離れていました。そのため、自分が視聴した丹下さんの出演作品って、実はあまり多くはありません。しかしあの独特の声のおかげで、絶対に忘れられない印象が刻みつけられているんです。正直に言うと演技はそれほど上手ではないように感じるのですが、声そのものについては天寵を得た人だと思わざるを得ないところがあります。ちなみに、自分にとっては能登麻美子さん もそんなふうに感じる人です。


最近視聴した丹下桜さんの登場作品:
Sakura's anime work I recently watched:

『マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん ~英語で戦う魔法少女~』 2012年 ニコニコ動画
"Maji de Otaku na English! Ribbon-chan: Eigo de Tatakau Mahou Shoujo"(御宅英文!小緞帶~用英語戰鬥的魔法少女~), 2012, NICO NICO DOUGA


nicovideo (Japanese)

りぼんちゃん(CV:丹下桜さん)
Ribbon-chan (小緞帶, CV: TANGE Sakura)


最近アニメ作品では丹下さんのお声を聞いていないなあと思って、さっきネットで視聴してみた作品。第1話は無料です。・・・・・・ですが、

第2話以降で料金を取るつもりなのか!? (^-^;A)

おかしいぞ、いろいろと・・・・・・。

まぁ、あまり英語の勉強にはならんとおもう (笑)
丹下さんが演じる役は、『まどかマギカ』 でいえばまどか に相当する役なんでしょうね、多分。


この作品の他、昨年は『アクエリオンEVOL』クレア・ドロセラ『DOG DAYS'』ビオレ・アマレットを視聴しました。録画映像は残ってますけど、今日はキャプチャーしないことにします。『DOG DAYS』は3期の制作が決定しているので、またそちらでお声を聞くことができそうですね。

その他、丹下さんはたまに『アンパンマン』 にゲスト出演することがあるんですけど、さすがにそこまでは視聴できませんでしたね。うちにも小さい子がいればよかったんだけどねー。

アニメ作品ではそれほどお声を聞く機会がない丹下さんですが、積極的に音楽活動をされている人なのでCDのリリースも多いですし、ライブなどもあるようです(一度行ってみたいんですけどなかなかちょうどよい機会が訪れません・・・・・・)。それより何より、毎週日曜日にはネットラジオ(文化放送 超!A&G+)がありますからね、声そのものはしょっちゅう聞いているんですよ。15年前と変わらず、今も絶賛癒されまくり。今日もこれから、記事の仕上げをしながら聞くのだ (*´∀`)


今日はこれまで。

いつも素敵な声をありがとうございます。
この人の記事はずっと書くことになるのだろうな (^-^)



過去記事:
Happy Birthday(丹下桜さん) 2010年
Happy Birthday(丹下桜さん) 2011年
Happy Birthday(丹下桜さん) 2012年


おまけ1:
世界のさくらちゃん



『カードキャプターさくら』(Card Captors; 庫洛魔法使)
木之本桜(CV:丹下桜さん) KINOMOTO Sakura (CV: TANGE Sakura)
大道寺知世(CV:岩男潤子さん) DAIDOUJI Tomoyo (CV: IWAO Junko)


丹下桜さんといえば一番最初に思い出すのがこのキャラクター。自分的「娘にしたいキャラクター」ナンバーワンです(笑) この作品、世界各国で放送されていて、吹き替え版もかなりの数が存在します。この映像では同じシーンを8カ国語で比較していますが、これらは世界で放送されているもののごく一部なんですね。アジア地域ではタイ、ベトナム、タガログ、マレー語などのバージョンも存在しますし、中東ではアラビア、ヘブライ語などがあります。ヨーロッパではカタロニア語などもあったりするんです。これだけ多くの地域で放送されているということは、この作品が放送されている地域の女の子たちはお互いに友達になれる素地をあらかじめ持っているといえるかもしれません (^-^) この作品のほか、『セーラームーン』 や、最近の作品だと『プリキュア』 あたりも世界的に人気があるようです。

以前はスペイン・ポルトガル語あたりがかなり残念なことになってたんですけど、声優さんが変わったのか、なんとなくかわいい声になってます。同じ言語を共有する国は複数あるので、国によっても差は出るんでしょうけどね。ポルトガル語圏でも、ポルトガルとブラジルではかなりの差があると思われます。


おまけ2:
ラブプラス 1/8フィギュアシリーズ 小早川凛子
B004GR9AEA | コナミデジタルエンタテイメント | ¥ 6,500

ラブプラス 1/8フィギュアシリーズ 小早川凛子
丹下桜さんが演じた、ツンデレかわいいゲームキャラクター。
小早川凛子(CV:丹下桜さん)
KOBAYAKAWA Rinko (CV: TANGE Sakura)


『ラブプラス』は残念ながらプレイしたことがありません。ハマったら大変なことになりそうで怖いんです(笑)

おまけ3:


『おやすみなさい。いい夢を。。』のウィジェットを作ろうとしてiStoreで検索したら、新しすぎて出てこなかったんです。代わりに去年(2012年)の春にリリースされた『liberty』のウィジェットを置いときます (^-^)

ちなみに『おやすみなさい。いい夢を。。』ですが、寝落ちしてしまうのでまだ最後まで聞けてません・・・・・・ (^-^;A)

|

« Happy Birthday (片岡あづささん) | トップページ | Happy Birthday (悠木碧さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/50927886

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (丹下桜さん):

« Happy Birthday (片岡あづささん) | トップページ | Happy Birthday (悠木碧さん) »