« Happy Birthday (斎藤千和さん) | トップページ | Happy Birthday (丹下桜さん) »

2013-03-16

Happy Birthday (片岡あづささん)

今日は、声優・片岡あづささん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

KATAOKA Azusa (Azusa Kataoka, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 16 Mar 1988
Hometown: Chiba, Japan
Blood type: O

Azusa's recent work:
[PrettyRhythm AuroraDream] 高峰みおん 「Switch On My heart」



『プリティリズム オーロラドリーム』 2011年 テレビ東京
"Pretty Rhythm: Aurora Dream", 2011, TV-Tokyo
"星光少女 極光之夢", 2011年, 東京電視台

高峰みおん(CV:片岡あづささん)
TAKAMINE Mion (高峰美音, CV: KATAOKA Azusa; 片岡梓)



今日は休日出勤だったけど、あづちゃんのお誕生日なので超特急で仕事を終わらせてきたYO! \(^o^)/


ゴメン

盛った(笑)

普通に早く終わっただけでした (゚∀゚)

で、片岡さんですけど、これまで最も印象に残っているキャラクターは『プリティリズム』高峰みおんです。この作品の前までは『おねがいマイメロディ』 夢野歌 だったんですが、みおん様はキャラクターそのものがドツボだったので印象が上書きされました。

普通のアニメファンの人たちはキャラクターから声優さんを好きになることが多いと思いますけど、自分の場合は逆なんです。なんといっても声がメインなので、キャラクターについてはあまり気にしないことが多かったんです。去年くらいまでは。ところが、高峰みおんは純粋にキャラクターとして好みのタイプ(?)だったんですよね。中身の片岡さんはぶっちゃけどうでもよ・・・・・・くもないんだけど(笑)、声より先にキャラクターを好きになったという、自分にとっては珍しいパターンでした。

ところで、この作品は海外(特にアジア地域)でとても人気があるらしく、うちのブログにも頻繁に検索がかかります。うちのブログでは作品名に台湾(中華民国)で放送される場合の繁体中国語表記を付けているので、そのせいもあるかもしれません。

2期はあまり(というかほとんど)見られなかったんだけど、今年は3期の『プリティリズム・レインボーライブ』 が4月から放送予定です。多分みおん様は登場しないと思いますけど、戸松遥さん とか加藤英美里さん とか好きな声優さんたちが複数登場するので見ざるを得ない ヽ(゚∀。)ノ


最近視聴した片岡あづささんの登場作品:
Azusa's anime work I recently watched:


『超速変形ジャイロゼッター』 2012年 テレビ東京
"
Chousoku Henkei Gyrozetter"(超速變形螺旋柴德), 2012, TV-Tokyo

Martine_gyrozetter_16
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

篠田マルティーヌ(CV:片岡あづささん)
SHINODA Martine (CV: KATAOKA Azusa; 片岡梓)

第16話「マイクマンの恋」より引用。
quoted from #16


テレビ局の新人アナウンサーの役。片岡さんのジャイロゼッター初登場シーンです。あらカワイイ (゚∀゚) ギャルゲーのメインヒロインみたいだよな。ただ、サブキャラクターなので今のところ登場シーンは少なめです。そのうち出番が増えるといいですね。作品そのものは男子小学生がメインターゲットになっているわけですが、このように女の子キャラクターがとてもかわいいので(笑)、「おおきなおともだち」の視聴者も多いのではないかと思われます。


今日はここまで。
片岡さん、最近は舞台にも出演することが多いようです。今もちょうど出演中の作品があります。

『捨てる。』
エビス駅前バープロデュースReboot


こちらの公演は明日(2013年3月17日)まで。ご本人のブログによると大盛況のようですね。この人の舞台も見たいと思っているんですが、なかなかタイミングが合いません。まぁ、そういうのも含めて舞台の醍醐味と言えるかもしれませんけどね。一期一会的な意味で。


これからも応援します。
いつか舞台でお姿を拝見する日を楽しみにしています (^-^)



おまけ1:
ペンギン娘はぁと 南極さくら ゴスロリ浴衣Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)
B001NXCJMU | グッドスマイルカンパニー | ¥ 7,500 | 2009-05-11

ペンギン娘はぁと 南極さくら ゴスロリ浴衣Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

『ペンギン娘はぁと』 南極さくら(CV:片岡あづささん)
"Penguin Girl"(企鵝美眉)  NANKYOKU Sakura (南極櫻, CV: KATAOKA Azusa; 片岡梓)


2008年にwebで公開された作品らしいです。予備知識がまったくない作品なので、どういう内容かは不明。なんだろう? まさかペンギンの擬人化(美少女化)なのか・・・・・・? 本当に日本っていう国は漫画・アニメで溢れかえっておりますわ。

それもまたよし ヽ(゚∀。)ノ


おまけ2:
おねがいマイメロディ はいすく~る (スマッシュ文庫)
4569679692 | 山田 隆司 | PHP研究所 | ¥ 650 | 2013-03-08

おねがいマイメロディ はいすく~る (スマッシュ文庫)

片岡さんが主役を務めた『おねがいマイメロディ』がライトノベルで復活したらしいです。アニメ化とかされないですかねー。歌ちゃんが高校生ということは、琴ちゃんは中学生くらいになってるのかな? アニメは琴ちゃん(CV:悠木碧さんが主役でもいいっす。むしろ主役で ヽ(゚∀。)ノ ・・・・・・片岡さんゴメンナサイ (^-^;A)

|

« Happy Birthday (斎藤千和さん) | トップページ | Happy Birthday (丹下桜さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/50794886

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (片岡あづささん):

« Happy Birthday (斎藤千和さん) | トップページ | Happy Birthday (丹下桜さん) »