« Happy Birthday (小松由佳さん) | トップページ | Happy Birthday (斎藤千和さん) »

2013-03-11

Happy Birthday (東山奈央さん)

今日は、声優・東山奈央さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

TOUYAMA Nao (Nao Touyama, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 11 Mar 1992
Hometown: Tokyo, Japan
Blood type: A

Resent release:
THE UNLIMITED 兵部京介 Character SINGLE/ユウギリ starring 東山奈央
B00A34R5XS | ジェネオン・ユニバーサル | ¥ 1,260 | 2013-02-27

THE UNLIMITED 兵部京介 Character SINGLE/ユウギリ starring 東山奈央



東山さんは今年で活動4年目の声優さんです。声優アワードの規定によると、デビュー5年目までの人を新人として扱っています。その定義にしたがえば、東山さんもまだ新人さんということになりますね。当ブログでのお誕生日記事は去年に続いて2回目。


最近視聴した東山奈央さんの登場作品:
Nao's anime works I recently watched:

『THE UNLIMITED 兵部京介』 2013年 テレビ東京
"Zettai Karen Children: The Unlimited - Hyoubu Kyousuke"(楚楚可憐超能少女組:THE UNLIMITED 兵部京介), 2013, TV-Tokyo

Yugiri_hyoubukyousuke_5

ユウギリ(CV:東山奈央さん)
Yuugiri (夕霧, CV: TOUYAMA Nao)

第5話「ストレンジャーズ -Portrait of the family-」より引用。
quoted from #5 "Strangers -Portrait of the family-"


超能力者の少女(ざっくり (^-^;A))。アニメーション作品で特殊能力を持っているキャラクターっていうと、だいたいは脚光を浴びるヒーロー・ヒロインだったりします。しかし、この作品では若干事情が違うようです。超能力者が疎まれ、差別されている世界のお話。この作品は『絶対可憐チルドレン』 のスピンオフ作品で、メインキャラクターの兵部京介 は悪役です。しかし彼らが絶対的に悪かというと、そうとも言えないんですよね。

東山さんは特にローティーン以下の少女を演じることが多いようです。これまでに印象に残ったキャラクターとしては『異国迷路のクロワーゼ』 湯音 がありました。そういえば、この作品はDVDを購入して視聴したんですが、最終巻まで湯音が15歳の設定だったとは思いませんでした。ずっと8歳くらいだと思ってた(笑) ユウギリの年齢設定がどのくらいかわかりませんけど、東山さんは小さい子の役に合いますねえ。


『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』 2013年 BS11
"Oreshura"(我女友與青梅竹馬的慘烈修羅場), 2013, BS11


Mana_oreshura_6

夏川真那(CV:東山奈央さん)
NATSUKAWA Mana (CV: TOUYAMA Nao)

第6話「灰色の世界を切り裂く修羅場」より引用。
quoted from #6 "A Battlefield Where the Gray World is Cut to Shreds"


この作品のメインキャラクター・夏川真涼(CV:田村ゆかりさんの妹役。これがまたかわいくない妹でねー、結構イラッとくる感じなんです。コイツ泣かしたろかみたいな(笑) しかし、それは演技的には大成功なわけですよ。東山さんはまだ新人さんの部類ですけど、そこそこ演技力がある方だと思います。

この作品は現在放送されている他の作品と比べると、柔らかい色をつかっています。ちょっと独特な感じ。この作品の色、好きです。


『ラブライブ!』 2013年 BS11
"Love Live! School Idol Project", 2013, BS11


Yukiho_lovelive_1

高坂雪穂(画像右、CV:東山奈央さん)
KOUSAKA Yukiho (Right, CV: TOUYAMA Nao)

画像左:高坂穂乃果(CV:新田恵海さん)
Left: KOUSAKA Honoka (CV: NITTA Emi)

第1話「叶え!私たちの夢——」より引用。
quoted from #1 "Make It Come True! Our Dreams-"


メインキャラクター・高坂穂乃果の妹役。また妹か(笑) 一度役にハマると、似たような役にキャスティングされやすい傾向があるようです。典型的な例としては田村ゆかりさんとか、釘宮理恵さん とか。それで仕事が続いていくのなら、それはそれで結構なことだと思いますけどね。

この作品はスクールアイドルのお話なので、たまにライブパフォーマンスのシーンがあります。その動きが滑らかなのにはとても驚きました。おそらくモーションキャプチャー技術を使っているんでしょうけど、ちょっと気持ち悪いくらいの再現度です。プリキュアシリーズのエンディング映像と同程度かそれ以上でしょう。

それとこの作品、キャラクターが

やたらカワイイ (笑) ヽ(゚∀。)ノ

声優さんたちは新人さんが多いようなので演技的な部分にはあまり期待できませんが、まぁいいや。

キャラクターがカワイイので ヽ(゚∀。)ノ

まさにダメ人間(笑)
だがしかし、そんなダメ人間のおいらでも気になることがあるんです。京都弁のキャラクターはもうちょっとなんとかならんかったのかなーって。関東出身のおいらが聞いても「これはアカンやろ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。」と思うんだから、西のほうの人たちにはかなりきついんじゃないかな。AKBに京都弁の子がいたけど、そういう人を連れてきた方がよかったんじゃないのかなあ。ちなみに、その京都弁の子はBSの番組で見かけました。AKBってよくわかんないんだけど、その子はかわいいと思ったな。ちょっとだけツボに入りかけた(笑)


いかんいかん。また脱線しかかってしまった。今回はこれまで。

東山さんは今年大学4年生だそうですよね。今はかなり忙しいと思いますけど、卒業後はもっといろんなところでお声を聞く機会が増えるかもしれませんね。


いつも素敵な声をありがとうございます。
今はもう苦手な人ではないです (^-^)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.


過去記事:
Happy Birthday (東山奈央さん)  2011年


おまけ:
異国迷路のクロワーゼ ねんどろいど 湯音 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
B005IVLK0U | グッドスマイルカンパニー | ¥ 3,500 | 2012-03-22
異国迷路のクロワーゼ ねんどろいど 湯音 (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

『異国迷路のクロワーゼ』
"La croisée dans un labyrinthe étranger"(異國迷宮的十字路口)
湯音(CV:東山奈央さん)
Yune (CV: TOUYAMA Nao)


東山さんの代表的なキャラクターっていうと『神のみぞ知るセカイ』 中川かのん がありますが、自分はどちらかというと湯音のほうが好きなんですね。

|

« Happy Birthday (小松由佳さん) | トップページ | Happy Birthday (斎藤千和さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/50697124

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (東山奈央さん):

« Happy Birthday (小松由佳さん) | トップページ | Happy Birthday (斎藤千和さん) »