« Happy Birthday (野川さくらさん) | トップページ | Happy Birthday (東山奈央さん) »

2013-03-08

Happy Birthday (小松由佳さん)

今日は、声優・小松由佳さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

KOMATSU Yuka (Yuka Komatsu, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 8 Mar 19XX (unknown)
Hometown: Tokyo, Japan
Blood type: B


この人はアニメよりは吹き替えやナレーションのほうのお仕事が多いようです。この間TVで『アバター』(映画)が放送されていましたけど、この作品ではネイティリ役でした。視聴率的には裏番組の大王イカにやられちゃったらしい (ノ∀`)  それと、TBSの朝のニュースワイドショーにナレーションで出演されてます。おいらはあまり見たことないんですけどね。朝はだいたいNHKを見ているので・・・・・・。小松さんが出演している番組は、電波障害でNHKが映らないときに見るくらいです。


最近視聴した小松由佳さんの登場作品:
Yuka's anime work I recently watched:

『フレッシュプリキュア!』(再放送) 2012年 BS11
"Fresh Precure!"(FRESH光之美少女!), 2012 (revival), BS11

Yith_fprecure_23
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

イース(東せつな、CV:小松由佳さん)
Eas (HIGASHI Setsuna; 伊絲/東剎那, CV: KOMATSU Yuka)

第23話「イースの最期! キュアパッション誕生!!」より引用。
quoted from #23 "The Passion of Pretty Cure"


小松さんはどちらかというとナレーションや吹き替えのお仕事が多い人です。アニメ作品から参考画像を引用しようとすると、結局毎年イース様の画像になっちゃうんですよね (^-^;A) 去年から今年にかけて『フレッシュプリキュア』がBS11で再放送されているので、今年もこの作品からの引用になりました。イースは悪役からプリキュア(いい人チーム)に寝返って「キュアパッション」になったキャラクターです。この作品にはメインキャラクターが4人登場しますが、その中でも一番好きなキャラクターだったりします。心に深い傷を負っていたり、そのせいで若干心が歪んでいたりするキャラクターって、

大好きなんですわ ヽ(゚∀。)ノ

第23話はイースがキュアパッションに文字通り生まれ変わる回でした。イースが所属するラビリンスという全体主義国家では、人間の寿命まで徹底的に管理されています。任務(不幸エネルギーの収集および破壊活動)に失敗したイースは「死刑宣告」を受け、寿命が尽きて一度死ぬんです。死の直前にキュアピーチに対して言った「お前がうらやましかった」っていう台詞、ものすごく切なくなりましたね。

ところで、この頃のプリキュアと最近のプリキュアを見比べてみると、絵のクオリティがまったく違っていることに気が付きます。『フレッシュプリキュア』あたりまでは「今週は残念でした (ノ∀`) ハズレ!!」みたいな回が結構あったのだけど、その後は少しずつ改善されているようです。去年の『スマイルプリキュア』 では絵がイマイチな回はかなり少なくなっていました。現在放送中の『ドキドキ!プリキュア』 も、絵の品質はかなり高いように思います。

小松さんのお誕生日記事からはちょっと脱線しますけどね、今年の『ドキプリ』では悪役チームの声優さんが豪華で驚きました。田中真弓さん田中敦子さん山路和弘さんです。特に山路さんは舞台や外国映画の吹き替えで実績がある人で、大ベテランの俳優さん。すごい人連れてきたなあと思いました。小松さんもそうですけど、プリキュアシリーズにはいろんなタイプの声優さんが登場します。主にアニメーション作品で活躍している人、舞台経験が豊富な人、ナレーター、歌手などなど。そのあたりもこの作品を見る楽しみの一つだったりするんですよ。


今日はここまで。

これからも応援します。
またいろんな作品でお声を聞けるといいですね (^-^)



S.H.フィギュアーツ キュアパッション
B003JPAOHM | バンダイ | ¥ 3,675 | 2010-09-25


S.H.フィギュアーツ キュアパッション

『フレッシュプリキュア!』のキュアパッション。
"Fresh Precure!"(FRESH光之美少女!)
Cure Passion (幸運精靈, CV: KOMATSU Yuka)


イース様が復活してこのキャラクターになりました。おいらはやっぱりイース様のほうが好きだなあ。歪んでるから(笑)

|

« Happy Birthday (野川さくらさん) | トップページ | Happy Birthday (東山奈央さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/50645779

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (小松由佳さん):

« Happy Birthday (野川さくらさん) | トップページ | Happy Birthday (東山奈央さん) »