« Happy Birthday (中原麻衣さん) | トップページ | Happy Birthday (花澤香菜さん) »

2013-02-24

【演劇】ZANNA

昨日は東京へ行ってミュージカルを見てきました。

ZANNA ザナ ~a musical fairy tale~

高垣彩陽さん (声優)が出演しているので見たいなとは思っていたんですけど、ここのところ仕事の状況が読めなかったため、結局最終日になってしまいました。イチかバチかでキャンセル待ちを狙って、ギリギリで入場。昼の部のキャンセルは5席でした。おいら、意外とこういうものの引きが強いんだよね。

この作品のなかでは同性愛が普通で異性愛者が異端とされています。すべてがあべこべな世界なんですね。そういう世界で高垣さんが演じたケイトという少女は異性愛に目覚めてしまうんですけど、それが大きな問題になってしまいます。ところで、"ZANNA"っていうのは魔法使いの名前だったんですね。作品のなかでは恋のキューピット的な役割の。その ZANNA がケイトたちを救うために大きな魔法を使う最後のほうのシーンは、なにかしら胸に迫るものがありました。

近年では同性愛者同士の結婚が認められるような地域も増えてきています。日本では「どこか足りない感じがする」なんてことをいう政治家もいたりしてセクシャルマイノリティーに対する偏見が改まりませんが、自分は彼らが残念な人たちとは思いません。自分自身は異性愛者のカテゴリにいますけど、仮に彼らの立場で考えてみたとして、好きになってしまったものはしょうがないと思うんですよ。本当にしょうがないと思う。自分の気持ちを偽って別の性別の人を愛そうとしてみたところで、それで幸せにはなれないだろうなと思います。人と違った感覚を持っていたって、それはそれで構わない。何日か前にも別の記事で書きましたけど、「見栄を張る必要はない」のです。だって、それが自分なんだから。

もう何十年も前のことだけど、自分が保育園に通っていた頃に「すきなどうぶつはなんですか」って保育士さんに聞かれたことがありました。今だったらいろんな答えが返ってくると思うけど、その当時は「子供がかわいいと答える動物」というのは種類が少なかったんです。というか、「大人が考える、子供がかわいいと答えるであろう動物」ですよね。ほとんどの子供は犬、猫、ウサギという回答をしました。そんな中、ただひとり自分の答えは「ブタ」だった。たったそれだけのことで変った子供扱いになる時代でした。21世紀の現代では想像しにくいと思いますけど、本当にそうだったんです。もちろん地域的な問題もあるんでしょうけど、全国どこでも似たような雰囲気だったんじゃないでしょうか(ちなみに、東京都中央区でした)。共産主義社会みたいだった。

小学校も高学年になるといい加減性格曲がってきて(笑)、

いっそのこと共産主義にしちまえばいいじゃねえかよ  (#゚Д゚) ksg

って思ってました。ブタがかわいいと思ってはいけない国なんてぶっ壊れりゃいいんだと、かなり真剣に思ってましたね。ブルーハーツも歌ってたよね、「ドブネズミみたいに美しくなりたい」ってさ。人の感性なんてそれぞれ違って当たり前です。それを「こうじゃなきゃいけない」なんて決めつけることに何の意味があるのか。しかも決めつける根拠は薄弱か、あるいは全くないんですよ。学校は、監獄だった。

好きなものは好きって言ったらいいよ。

演劇の内容からはかなり脱線しましたけど、ともかく、この作品からは大きな刺激を受けたということです。高垣さんや、他のキャストの皆さんのパフォーマンスも素晴らしかったです(演技的なことについても書きたいんですが、それはまた別の機会にします)。高垣さんはミュージカルに出演するのが夢だったそうですね。人の夢がかなう瞬間を見ることができるって、本当に素敵なことだと思うんですよ。ただ、残念なのは公演が今日で終わりだったこと。もう一度くらい見たかったなあ。

ちなみに、この作品のなかにはいろいろなネタが仕込んであるらしく、ミュージカルやアメリカ文化そのものにかなり詳しくないと気付かないようです。もしも次にこの作品を見る機会があったら、その時までにもうちょっと知識を入れておきたいです。

もうひとつ、この作品を見て思い出したことがありました。中高時代の同級生のこと。多分、彼は異性愛者ではありませんでした。もう少し長く生きていたら、もっと違った世界を見ることができたろうにと思う。

|

« Happy Birthday (中原麻衣さん) | トップページ | Happy Birthday (花澤香菜さん) »

声優さん(個別)」カテゴリの記事

政治・社会」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/49608795

この記事へのトラックバック一覧です: 【演劇】ZANNA:

« Happy Birthday (中原麻衣さん) | トップページ | Happy Birthday (花澤香菜さん) »