« Happy Birthday (花澤香菜さん) | トップページ | Happy Birthday (三瓶由布子さん) »

2013-02-27

Happy Birthday (田村ゆかりさん)

今日は、声優・田村ゆかりさん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

TAMURA Yukari (Yukari Tamura, Japanese Voice Actor / Singer)
Date of Birth: 27 Feb
*Over 30 years old japanese voice actresses are counted 17 years old. You need not know their real year of birth. Because they are a sort of fairy! XD
Hometown: Fukuoka, Japan
Blood type: A


Resent release:
"W:Wonder tale"
B00A9XXMDU | キングレコード | ¥ 1,200 | 2013-02-06


W:Wonder tale



今年もまた17歳のお誕生日がやってまいりました(笑) 見た目にあまり変化がないから本当に妖精さんのような気がしてきましたよ・・・・・・。

田村さんのお声を初めて聞いたのはいつ頃だったのかデータベースを調べてみたところ、意外と昔だったようです。20世紀末、1999年に放送された『星方天使エンジェルリンクス』 という作品が初めてだったのだろうと思われます。え? 年齢の計算が合わないって?

こまけぇことはいいんだよ! ヽ(゚∀。)ノ

その当時はアニメ声の女性声優さんって苦手だったし、田村さんのことも名前はなんとなく聞いたことがあるかなくらいの認識でした。田村さんの声と役名が一致したのは、2005年の『極上生徒会』蘭堂りのプッチャンが初めてでした。この時はメインキャラクターの女子高生と、その相棒のマペットの二役。二つの役柄を演じ分ける技術力に驚いたものです。その後、田村さんのライブDVDを「研究」と称して何本か見たりしているうちに好きな声優さんのひとりになったのでした。


最近視聴した田村ゆかりさんの登場作品:
Yukari's anime works I recently watched:


『俺の妹がこんなに可愛いわけがない TRUE ROUTE スペシャル版』 2012年 BS11
"
OreImo Specials"(我的妹妹哪有這麼可愛!TRUE ROUTE SPECIAL版), 2012, BS11

Kanako_oreimo_8

来栖加奈子(CV:田村ゆかりさん)

KURUSU Kanako (CV: TAMURA Yukari; 田村由香里)

第8話「俺の妹がこんなにコスプレなわけがない」より引用。
quoted from #8 "There's No Way My Little Sister Can Cosplay Like This"


美少女モデルの役なんですけど、この回ではちょっとした事情があってアニメキャラクター(星屑ウィッチ メルル)のコスプレをする羽目になってます。ステージは完璧にこなしたものの、もともと嫌々出演しているので態度の悪かったこと・・・・・・(笑) 「ちいさいおんなのこのおともだち」の夢を見事にブチ壊していきました (ノ∀`)

この作品は4月から2期の放送が始まるので楽しみにしてます (^-^) なにしろ好きな声優さんばかりなのでね。


『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』 2013年 BS11
"Oreshura"(我女友與青梅竹馬的慘烈修羅場), 2013, BS11

Masuzu_oreshura_6

夏川真涼(CV:田村ゆかりさん)
NATSUKAWA Masuzu (CV: TAMURA Yukari; 田村由香里)


第6話「灰色の世界を切り裂く修羅場」
quoted from #6 "A Battlefield Where the Gray World is Cut to Shreds"


田村さんというと魔法少女みたいな役が多いんですが、自分はそういうのよりは真涼みたいな役のほうが好きですね。昨年の作品だと『あの夏で待ってる』 山乃檸檬 とかもわりと好きでした。『宇宙をかける少女』 (2009年)の獅子堂風音 もそうなんですけど、どちらかというと姉的な雰囲気を持っているキャラクターが好きなんです。

夏川真涼は主人公の少年の同級生ではありますが、なんとなく上級生に見えます。主人公の弱みを握って心理的に優位に立っているので年上に見えるのかもしれません。田村さんはこういう役にはとても合うと思いますよ。妹よりも姉の雰囲気だよな~。姉キャラクター好きにはたまらない。


とりあえず今日はここまで。
それにしてもこの人のことは不思議でしょうがないです。うちのブログでも何年も17歳のお誕生日(笑)をお祝いしているわけですが、いつまでたっても本当にかわいらしいです。日本人女性は全般的に若く見える人が多いですが、その中でも特に若く見える方だと思う。とても37歳には見えませ

━━━━・(゚∀゚)・∵━━━━.


い、いつも素敵な声をありがとうございます!!
姫様、17歳のお誕生日おめでとうございます!! ヽ(゚∀。)ノ



*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.



魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 高町なのは 水着ver. (1/4スケール PVC塗装済み完成品)
B007OZEGOU | Gift | ¥ 12,000 | 2012-08-30

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 高町なのは 水着ver. (1/4スケール PVC塗装済み完成品)


『魔法少女リリカルなのは』高町なのは
田村さんが演じたキャラクターで世間的に有名なものというとこのキャラクターなんだろうと思います。ただ、自分はほとんど見たことがない作品なので、なのはがどういうキャラクターなのかはいまひとつよくわかりません。フィギュアはカワイイですね。

|

« Happy Birthday (花澤香菜さん) | トップページ | Happy Birthday (三瓶由布子さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/49684198

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (田村ゆかりさん):

« Happy Birthday (花澤香菜さん) | トップページ | Happy Birthday (三瓶由布子さん) »