« Happy Birthday (ささきのぞみさん) | トップページ | 【演劇】ZANNA »

2013-02-23

Happy Birthday (中原麻衣さん)

今日は、声優・中原麻衣さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

NAKAHARA Mai (Mai Nakahara, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 23 Feb
*Over 30 years old japanese voice actresses are counted 17 years old. You need not know their real year of birth. Because they are a sort of fairy! XD
Hometown: Tobata, Kitakyushu, Fukuoka, Japan
Blood type: AB


中原さんは自分にとってそれほど馴染みがある声優さんではなくて、毎年お誕生日記事を書いているわけではありません。今回はたまたま2年連続ということになりましたけど、書かなかった年のほうが多かったです。

中原さんのお声を初めて聞いたのは、2004年に放送された『岩窟王』ペッポだったと思います。女装少年(男の娘)でした。原作はアレクサンドル・デュマ(大デュマ)の『モンテ・クリスト伯』なんですが、このキャラクターは原作にも登場するらしいですね。この作品、絵が独特で好きだった。また見たいと思う作品です。

参考:


mediafactory

この他に印象に残った作品といえば、2007年と2008年に放送された『CLANNAD』 があります。中原さんはメインキャラクターの岡崎渚(旧姓:古河)を演じていました。この作品では何回か泣かされてます 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


最近視聴した中原麻衣さんの登場作品:
Mai's anime work I recently watched:

『人類は衰退しました』 2012年 BS11
"Humanity Has Declined"(人類衰退之後), 2012, BS11

Me_suitai_9
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

わたし(CV:中原麻衣さん)
Watashi (Me, 我, CV: NAKAHARA Mai)

第9話「妖精さんの、ひょうりゅうせいかつ」より引用。
quoted from #9 "The Fairies' Survival Skills"


遠い未来、人類が衰退してしまった世界のお話。人間に代わって地上を支配しつつあるのは妖精さんたちです。主人公の「わたし」は国連の調停官で、人類と妖精の間に立って働く人のようです。ちなみに、この人は学校と呼ばれる教育システムの最後の卒業生の一人でした。わりと優秀らしい。

この作品はシュールで面白かったですねー。特に第9話は比較的記憶に残るエピソードでした。妖精さんたちも人口が増えるとストレスがたまるようで、いじめられるのが出てきたりします。そういういじめられっ子たちを新天地に連れて行く途中、遭難して無人島にたどりついた「わたし」ちゃんが、調子に乗って妖精さんたちの国の女王様になってしまうお話。あっという間に繁栄してあっという間に滅び去る妖精さんたちの国は滑稽だけど、リアルな人類の歴史を考えると身につまされる感じがしなくもないです。

日本はだんだん人口が減っていって、22世紀の初め頃には8千万人くらいになるらしいですね。人が減って街も寂しくなるんだろうなあなんてことを想像すると、なんとも言えない切ない気分になります。ただ、切ないといっても、自分の場合はそういう気分が嫌いじゃないんです。ゾクゾクする。もう、本当に小さい頃からそうだった。「朝起きたら自分以外誰もいなかったらどうしよう。自分しかいない世界ってどんな感じだろう」なんてことを想像しながら、背中のあたりがぞわぞわするのを楽しむような変な子供でした(笑) それは今も基本的には変わっていないような気がします。この作品、そんな自分の特殊な嗜好に反応したんですよね(笑) 廃墟に妖精さんとか、ホントにゾクゾクしますわ ヽ(゚∀。)ノ


今日はここまで。おいらが壊れそうだし(笑)
その他、2012年から今年にかけて視聴した作品には『トータル・イクリプス』篁唯依などがありました。しかし、この作品は視聴が追いついていなくてですね、まだ半分くらいしか見ていなかったり・・・・・・。そんなわけで記事にするのはやめておきました。


これからも応援します。
お誕生日記事は毎年書けるわけではないのですが、記事のない年だって陰ながら応援しておりますよ (^-^)




マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 篁唯依 -月華- (1/7スケール PVC塗装済み完成品)
B005WQSTP0 | 壽屋 | ¥ 8,400 | 2012-03-28


マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス 篁唯依 -月華- (1/7スケール PVC塗装済み完成品)

中原麻衣さんが演じた篁唯依(トータル・イクリプス)です。ここ最近、フィギュアとかドールの画像リンクを載せるようになりました。好きなんだよね、こういうの。日本のフィギュアって、やたら完成度が高くて驚きます。一度ハマったら抜けられないような気がするなあ。魔力を感じる(笑)


いつか知り合いが誰もいなくなって一人で暮らすようになったら、ドールとかに囲まれて暮らすのもいいかもしれんなぁ。ちっとも寂しくないのだ。

|

« Happy Birthday (ささきのぞみさん) | トップページ | 【演劇】ZANNA »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/49583705

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (中原麻衣さん):

« Happy Birthday (ささきのぞみさん) | トップページ | 【演劇】ZANNA »