« Happy Birthday (岩男潤子さん) | トップページ | Happy Birthday (中原麻衣さん) »

2013-02-19

Happy Birthday (ささきのぞみさん)

今日は、声優・ささきのぞみさん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

SASAKI Nozomi (Nozomi Sasaki, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 19 Feb
*Over 30 years old japanese voice actresses are counted 17 years old. You need not know their real year of birth. Because they are a sort of fairy! XD
Hometown: Osaka, Japan
Blood type: A


一回書いた記事が飛んでしまったので、今書いてるのは2回目です・・・・・・ orz
最近調子悪いんだよなあ。

ささきさん、今日から妖精さん(永遠の17歳)の仲間入りです \(^o^)/
そういえば、いつも使っている \(^o^)/ ←万歳顔文字って、オワタ(終わった=お手上げ)っていう意味もあるんですよね。自分はもちろんお祝いの意味で使ってますけどね。

で、去年も書きましたが、この人はモデルさんではありません間違って検索に引っかかっちゃった人はゴメンナサイね。でも、これも何かの縁なので、ささきさんのことも覚えてあげてください (´∀`)

ささきさんのお声を初めて聞いたのがいつ頃だったか調べてみたところ、意外と古かったことに気が付きました。今から6年ちょっと前、2006年の暮れに放送された『ウィンターガーデン』愛子が最初だったようです。この作品は『デ・ジ・キャラット』 のスピンオフで、前後編2話の作品でした。内容はあまりよく覚えていないんですけど、プチ・キャラット 役の沢城みゆきさん が歌った劇中挿入歌 "Le Petit Jardin" は今でもよく聞くんです。たどたどしいフランス語がやたらかわいかったです ヽ(゚∀。)ノ

佐々木さんが演じたキャラクターで最も印象に残っているのは『ジュエルペット』シリーズのサフィ 。サファイアの瞳をもつ少女(っていうか子犬)の役。この作品、前のシリーズまでは毎回視聴していたんですが、去年はさすがに時間が取れなくて、今回のシリーズはあまり視聴していません。今年はまた新しいシリーズが始まるのかな。


最近視聴したささきのぞみさんの登場作品:
Nozomi's Anime Work  I recently watched:

『となりの怪物くん』 2012年 テレビ東京
"My Little Monster"(鄰座的怪同學), 2012, TV-Tokyo

Saeko_kaibutsukun_4_2
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

二宮冴子(画像左、CV:ささきのぞみさん)

NINOMIYA Saeko (Left, CV: SASAKI Nozomi; 佐佐木望)

画像右:水谷雫(CV:戸松遥さん)
Right:
MIZUTANI Shizuku (CV: TOMATSU Haruka)

第4話「夏ブレイク」より引用。
quoted from #4 "Summer Break"


先生役。水谷雫(メインキャラクター)の担任教師。失恋したらしく、この回ではかなりやさぐれてました 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 先生やる気なさすぎ(笑) 

ささきさんはどうしても『ジュエルペット』のサフィーのイメージが強いです。人間(しかも大人の女性)のキャラクターのほうが違和感あったりして。しかし、ささきさんも妖精化(笑)するほどに十分大人の女性です。冴子先生くらいの年頃のキャラクターは演じやすいんじゃないでしょうか。少女の声もかわいらしくて好きですけど、大人の女性の役も素敵ですね。


短いですけど今日はこれまで。
ささきさんというと、自分の場合はアニメ作品よりもブログの文章の印象が強いですね。なんとなく詩的で独特の雰囲気がある文章です。書いている内容は日常的なことがほとんどですけど、なぜか読んでいてなごみます。人柄がしのばれる。女性声優さんとしては稀有な、嫁向きな性質を持っている人なのかもしれません。

それはともかく。

これからも応援します。
今年もいろいろな作品で出会えることを祈りつつ。

|

« Happy Birthday (岩男潤子さん) | トップページ | Happy Birthday (中原麻衣さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/49517213

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (ささきのぞみさん):

« Happy Birthday (岩男潤子さん) | トップページ | Happy Birthday (中原麻衣さん) »