« Happy Birthday (小林ゆうさん) | トップページ | 【声優さん】チョコの日 »

2013-02-06

Happy Birthday (能登麻美子さん)

今日は、声優・能登麻美子さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

NOTO Mamiko (Mamiko Noto, Japanese Actor)
Date of Birth: 6 Feb
*Over 30 years old japanese voice actresses are counted 17 years old. You need not know their real year of birth. Because they are a sort of fairy! XD
Hometown: Kanazawa, Ishikawa, Japan
Blood type: O


My Favorite:
キャラクターソングコレクション MAMIKO NOTO CHARACTER SONG COLLECTION
B001IAPCA4 | Geneon =music= | ¥ 3,000 | 2009-02-25


キャラクターソングコレクション MAMIKO NOTO CHARACTER SONG COLLECTION

女性声優さんのお誕生日記事って8年くらい書いてますが、もともとは能登麻美子さん(と、折笠富美子さん)のお誕生日をお祝いするために設けたコーナーだったんです。8年前の記事は別のブログサービスで書いたんですけど、データを消去されてしまったのでもう読めません。最初はキャプチャー画像もなくて、ごく簡単な数行のメッセージのみでした。

能登さんのお声を初めて聞いたのはいつ頃だったのかよくわからないんですが、10年くらい前から聞いていたと思います。実は、最初はそれほど好きな声優さんではありませんでした(今でも朗読などを聞いていると微妙に違和感を覚えることがあります)。能登さんを好きになったのは2004年に放送された『ケロロ軍曹』アンゴル・モアからです。その頃ちょうど精神的に衰弱しきっていたのですが、能登麻美子さんの声にはだいぶ癒されました・・・・・・。「おじさま!」っていう台詞にやられた(笑) なんて可憐なんだろうと思ったなあ。能登さんは、月の光のようなひとです (*´∀`) 

・・・・・・何を書いているやら 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


最近視聴した能登麻美子さんの登場作品:
Mamiko's anime works I recently watched:


『織田信奈の野望』 2012年 テレビ東京
"
The Ambition of Oda Nobuna"(織田信奈的野望), 2012, TV-Tokyo

Yoshimoto_odanobuna_4

今川義元(CV:能登麻美子さん)
IMAGAWA Yoshimoto (CV: NOTO Mamiko) 

第4話「風雲!桶狭間!」より引用。
quoted from #4 "Winds of Change! Okehazama!"


戦国武将がなぜか美少女な作品。能登さんが演じた今川義元はツンデレ美少女になってました(笑) 能登さんというとアンゴル・モアみたいな天然系の少女か、『地獄少女』 閻魔あい 『ぬらりひょんの孫』 に登場した羽衣狐 みたいな妖怪系のイメージなので、ツンデレ少女は新鮮でしたね。

これはこれでたまらん ヽ(゚∀。)ノ

要するに、なんでもいいってことか(笑)

それはそうと、羽衣狐って世界的に人気があるらしく、うちのブログのキャプチャー画像には今も頻繁に海外からアクセスがかかります。


tari tari project TARI TARI ポニーキャニオン 2012年
tari tari project, "
TARI TARI"(BD), PONY CANYON, 2012

Shiho_taritari_2

沖田志保(CV:能登麻美子さん)
OKITA Shiho (CV: NOTO Mamiko)

第2話「集まったりあがいたり」より引用。
quoted from #2


湘南を舞台にした、高校の合唱部のお話(相変わらずのざっくりさ加減)。

この作品はうちの地域では視聴できなかったため、BDを購入しました。今月から買い始めているのでまだ2話目までしか見てません。アニメ制作はピーエーワークスで、やたら絵がきれいです。うちの機材ではうまくキャプチャーできませんけど、本当はものすごいクオリティーです。

能登さんが演じているのは、メインキャラクター・沖田紗羽(CV:早見沙織さんの母親役。能登さんと早見さんの声って前からなんとなく似ていると思ってましたけど、同じ作品に登場しているとはっきりわかります。本当に親子って雰囲気です。とても興味深い。この作品はもともとメインキャストの皆さんの歌が楽しみで購入したわけですが、別の楽しみもできましたねー (^-^)


アイカツ! -アイドルカツドウ!- 2012年 BSジャパン
"
Aikatsu!"(Aikatsu!偶像活動!), 2012, BS-Japan

Ringo_aikatsu_13

星宮りんご(画像左、CV:能登麻美子さん)
HOSHIMIYA Ringo (星宮林擒, CV: NOTO Mamiko)

画像中央:星宮いちご(CV:諸星すみれさん)
Center: HOSHIMIYA Ichigo (星宮苺, CV: MOROHOSHI Sumire; 諸星堇)

画像右:星宮らいち(CV:瀬戸麻沙美さん)
Right: HOSHIMIYA Raichi (星宮茘枝, CV: SETO Asami)


第13話「カロリーの悲劇」より引用。
quoted from #13


アイドルを目指す少女のお話(ざっくり)。主役は画像中央の星宮いちごです。正月休みに栄養取りすぎて、若干ふとましくなっちゃってますが(笑)

能登さんくらいの年齢になると、「~の母親」みたいな役が多くなりますね。今日でおいくつになったのかはあえて書きませんが、いちご役の諸星すみれちゃん(13歳)とは母娘の年齢差です・・・・・・。いやいや、女神様に年齢なんてありませんわ!!

弟役の瀬戸さんは、今回は残念ながらアイドル役じゃありませんでしたけど、この人も歌唱力が高いです。この作品にはスフィア 寿美菜子さん がアイドルの神崎美月で登場してますけど、瀬戸さんがガチで歌えば寿さんにも引けは取らないと思いますね。


AKB0048 Next Stage 2012年 BS11
"
AKB0048 Next Stage", 2012, BS11

Kojiharu_0048_16

8代目 小嶋陽菜(桜木千春、CV:能登麻美子さん)
Kojiharu the eighth (SAKURAGI Chiharu, CV: NOTO Mamiko)

第16話「アイドルの夜明け前」より引用。
quoted from #16 "The Idols' Dark Before Dawn"


こちらは能登さんがアイドルの役。おいら、実はAKBってほとんど知らないんですよ。顔と名前が一致するのは板野さんくらいなもので、他の人ってよくわからない。多分「こじはる」っていう人もかなり有名なんだろうけど、ごめんなさい、

わかりません 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 

このキャラクターが本人に似ているのかどうかすら定かではないという・・・・・・。

そういえば、最近丸坊主になった子がいたよねー(出家?)。なんか、彼氏がいたとか夜遊びしたとかそんな話? よくわかりませんが。そんなの、好きにさせてやったらいいと思うんだけどねー。おいら、仮に能登さんが結婚していたとしても今と変わらず応援しますよ。

自分が愛した女性の幸せを願えない奴はファンを名乗る資格はない。

と、思うんだけどね~。


なんだか脱線気味になりましたが、今日はここまで。

能登さん、去年は他にも色々な作品にご登場されていて、とてもすべてに言及できるものではありません。コンスタントにお仕事があって何より。今も変わらずお声を聞くことができて、とても幸せです (^-^)


いつも素敵な声をありがとうございます。
声のお仕事もいいですけど、舞台は是非また見たいです!

*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.



マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス イーニァ・シェスチナ -紅蕾- (1/7スケール PVC塗装済み完成品)

マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス イーニァ・シェスチナ -紅蕾- (1/7スケール PVC塗装済み完成品)
B007BLIE04 | 壽屋 | ¥ 7,350 | 2012-07-10

『トータル・イクリプス』イーニァ(CV:能登麻美子さん)です。
ホント、日本のフィギュアってカワイイよなぁ・・・・・・。 (*´∀`)

|

« Happy Birthday (小林ゆうさん) | トップページ | 【声優さん】チョコの日 »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/49227728

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (能登麻美子さん):

« Happy Birthday (小林ゆうさん) | トップページ | 【声優さん】チョコの日 »