« Happy Birthday (戸松遥さん) | トップページ | Happy Birthday (能登麻美子さん) »

2013-02-05

Happy Birthday (小林ゆうさん)

今日は、声優・小林ゆうさん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

KOBAYASHI Yuu (Yuu Kobayashi, Japanese Voice Actor / Singer)
Date of Birth: 5 Feb
Hometown: Tokyo, Japan
Blood type: O

Resent release:
モエオチ!
B00851RQYY | 徳間ジャパンコミュニケーションズ | ¥ 1,890 | 2012-08-01


モエオチ!




この人が登場する作品はそれほど視聴しているわけではないんですけど、小林さんは結構印象に残ってます。多分、アニメ作品以外(例えばネットラジオなど)で印象に残っているんだろうな。とてもエキセントリック(笑)

例によってウィキペディアで出演データを調べたところ、小林さんの声を初めて聞いたのは2003年に放送された『プラネテス』 だったようです。役名がないキャラクターだったので記憶はないんですけどね。次にお声を聞いたのは2005年の『魔法先生ネギま!』桜咲刹那なんですけど、この時は能登麻美子さん宮崎のどか目当てだったもんで、他のキャストさんの印象ってものすごく薄いんです(笑) ホントごめんさない ヽ(゚∀。)ノ 結局、小林さんの声と演じたキャラクターが完全に一致したのは、2010年の『おおかみかくし』九澄博士が最初だったのでした。

小林さんが演じたキャラクターで最も印象に残っているのは、2011年に放送された『よんでますよ、アザゼルさん。』 に登場した嫉妬深い悪魔(アンダインです。あれはホントに腹抱えて笑ったわ(笑) 


最近視聴した小林ゆうさんの登場作品:
Yuu's anime works I recently watched:

『閃乱カグラ』 2013年 BS11
"Senran Kagura"(閃亂神樂), 2013, BS11


Katsuragi_senran_4
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

葛城(CV:小林ゆうさん)
Katsuragi (CV: KOBAYASHI Yuu: 小林優)

第4話「臨海修行・忍島」より引用。
quoted from #4


忍者学校のお話。原作はゲームらしいんですけど、やたら肌色が多くてねー。

ご覧の有様  (ノ∀`)

なんだろう、放送していいのかこれ(笑)

まぁ、嫌いではないです(むしろ好き)。何も考えないで見られる作品なので、気分転換にはちょうどいいです。BSデジタルってゆるくていいわー(笑)

小林さんが演じた色っぽい少女の役っていうと、自分の場合は『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』 美刃(メイレン) を思い出します。美刃は獣人で高い身体能力を持っているキャラクターなんですが、ものすごく色っぽかったんです。それまで小林さんに対しては少年を演じる人のイメージが強かったのでかなり意外でした。このキャラクターで小林さんのイメージがだいぶ変わったんですよ。

葛城は豪快な感じの少女ですが、不思議と色っぽい雰囲気がありますね。さすが小林さん。この手の作品には新人の女性声優さんが登場することが多いですが、新人さんはキャラクターの絵の色っぽさに声の演技が追いつかない人が多いのですよ。しかし、この作品は声優さんとしての経歴がそこそこ長い人が多めなので、演技にあまり違和感がありません。特に小林さんはいいと思うな。

この作品では雲雀 という少女を井口裕香さん が演じていますけど、あのキャラクターを見るたびに、つくづく声優さんってすごいなと思います。井口さんが演じるキャラクターって、どれもものすごくかわいい感じなんですね。雲雀もそうですけど、『ジャイロゼッター』 りんね とか、『偽物語』 阿良々木月火 とかね。しかしです。中身の井口さんをネットラジオで見ていると、これらのキャラクターとまったく結びつかないんですよ (ノ∀`) まぁプロフェッショナルなわけだから、当たり前といえば当たり前なんだけど。あぁ、『はがない』 マリア は井口さんに近いといえば近いかもね(笑)

・・・・・・いかん、また軽くディスってしまったような気がする(笑) 井口さんって、構いたくなる雰囲気の人なんだろうなきっと。


やや脱線しました。今日はここまで。
小林さんは今年もいろいろな作品に登場するようなので、またお声を聞くことができそうです。『アザゼルさん』の2期はとても楽しみ  (゚∀゚)


これからも応援します。
落語のCD、まだ全部聞いてないので近いうちに聞きたいと思います。っていうか、今から聞くとするか。

|

« Happy Birthday (戸松遥さん) | トップページ | Happy Birthday (能登麻美子さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/49184028

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (小林ゆうさん):

« Happy Birthday (戸松遥さん) | トップページ | Happy Birthday (能登麻美子さん) »