« 【日記】賀正 | トップページ | Happy Birthday (豊口めぐみさん) »

2013-01-02

Happy Birthday (明坂聡美さん)

今日は、声優・明坂聡美さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

AKESAKA Satomi (Satomi Akesaka, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 2 Jan 1988
Hometown: Saitama, Japan
Blood type: B

Character Songs:




女性声優さんたちのお誕生日記事はもう何年も書いてます。最初は単純に「おめでとうございま~す \(^O^)/」みたいなコメントだけでしたけど、そのうちにその人の声の雰囲気を他の人にも知ってもらえたらいいなと思うようになりました。アニメーション作品のキャプチャー画像を引用し始めたのはそういう理由からです。しかし、声優さんの声なんて言葉や絵では結局説明しきれないんですよね。

それで、ここ最近は「その人の声を知ってもらうにはどうしたらいいか」みたいなことに主眼を置くようになりました。iTunes の試聴ウィジェットを導入したのはそういうことなんです。アフィリエイトとしては邪道なんですけど、声優さんの声を実際に聞いてもらうのにはかなり有効な方法なんです。その他、 YouTube またはニコニコ動画など、使えそうなものは最大限使うようにしています。動画投稿サイトは違法投稿が多くて引用しても消えてしまうものも多いですが、最近では著作権者の意識も変わりつつあるようで、マネタイズされた動画が増えてきました。どうしても仕方がないときはクロに近いものも構わず引用しますけど、できる限りオフィシャル化されたものを使うようにしています。


最近視聴した明坂聡美さんの登場作品:
Satomi's anime works I recently watched:

『探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕』  2012年
"Detective Opera Milky Holmes 2"(偵探歌劇 少女福爾摩斯 第2幕), 2012



*NICO NICO DOUGA Official Chanel (Japanese)
探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 第1話「野菜の果て」


明坂さんはアンリエット・ミステール(アルセーヌ)役でご出演。
Satomi played the part of Henriette Mystere (Arsène) .

この作品はBS日本テレビで見てましたけど、残念ながら画像が残ってません。なんというか、ホントむちゃくちゃな作品でした。視聴した後に「あぁ、また見てしまった・・・・・・orz」っていう、なんとも言えない気持ちになるんです。そういう作品も珍しいよ(笑)

『プリティーリズム オーロラドリーム』 2011年
"PrettyRhythm AuroraDream"(星光少女 極光之夢), 2011



[PrettyRhythm AuroraDream] 藤堂かのん 「Don't Give Up」

明坂さんは藤堂かのん(藤堂花音)役でご出演です。
Satomi played the part of TOUDOU Kanon.

現在放送されている『プリティーリズム・ディアマイフューチャー』 では二役になっていて、かのんの他にチェギョン(琪君) というキャラクターを演じています。去年はさすがにこのあたりの作品までは手が回らなくて、残念ながらほとんど視聴してないんですよね。

この作品は海外(特にアジア地域)での人気が高いらしく、うちのブログの引用画像にもよくアクセスがかかるんです。特に中華民国(台湾)、香港、シンガポールからのアクセスが多いですね。いよいよ日本も重い腰を上げたようで、2013年から東南アジア地域に「ジャパンチャンネル」が順次開局されていくようです。そういう流れの中で、アニメ作品は日本にとって今後重要な役割を演じることになります。面白くなってまいりました (^-^)

ちなみにこの作品は韓国との共同制作になっています。これからは国際制作のアニメも増えていくんでしょうね。

参考:
日本のドラマやアニメ発信…アジアに専門放送局
2013年1月1日15時40分  読売新聞



『gdgd妖精s 第2期』 2013年
"Gudaguda Fairies 2"(Rambling Fairies 2), 2013



【gdgd妖精s】2期 ニコニコCM

明坂さんはコロコロ役でご出演です。
Satomi plays the part of KoroKoro .

昨日ニコニコ動画で先行放送(#0)を見たんですけどね、これ、ニコ動はともかくホントに TV で放送するの?(笑) なんかホントにグダグダだったんだけど (ノ∀`) キャラクターそのものはかわいらしいんだけど、CGがおかしいよね。MMD(ミクミクダンス)の技術で作られてるっていうけど、それってフリーのツールだったのでは・・・・・・? なるほどさすがに低予算(笑) それにしてはよく動くけども。ひとつ上に貼った『プリティーリズム』のダンスCG映像もすごいと思うけど、こっちはこっちで別の意味ですごいと思う。


今日はここまで。

明坂さんはどういう人なのかいまだによくわからないので、「研究」と称してブログを読ませてもらってます。なんだか、細かい不幸に見舞われる確率が高いような・・・・・・。正月早々鳥の糞が降ってくるとか。いや、読者としては面白いんだけど(笑)

ところで、声優さんや他の芸能人のサポーターにはそれぞれ独特な呼び名があるようですね。例えば、田村ゆかりさんファンだと「王国民」上坂すみれさん だと「同志」(どうなのこれは 笑)モモクロ だと「モノノフ」などなど。で、明坂さんの場合は・・・・・・


「酷民 」。・゚・(ノ∀`)・゚・。

年貢が厳しそうですね(笑)


明坂さんの性格だと「ファン(酷民)でもない人間から祝福される筋合いはない」みたいなことを言われそうな気がしないでもないですが、明坂さんを知ったのも何かの縁なので、今日はおめでとうって言わせてくださいね。

これからも応援します。
酷民になる気は1ミリもないけども(笑)

|

« 【日記】賀正 | トップページ | Happy Birthday (豊口めぐみさん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/48571274

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (明坂聡美さん):

« 【日記】賀正 | トップページ | Happy Birthday (豊口めぐみさん) »