« Happy Birthday (福圓美里さん) | トップページ | Happy Birthday (井上麻里奈さん) »

2013-01-13

Happy Birthday (三澤紗千香さん)

今日は、声優・三澤紗千香さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

MISAWA Sachika (Sachika Misawa, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 13 Jan 1993
Hometown: Yamanashi, Japan
Blood type: O

PV:



三澤紗千香_2012.8.1発売_「ユナイト」MUSIC VIDEO 試聴

うかつだった。

昼間、ツイッターのTLに三澤さんのお名前が出てきていたんです。それで、そういえば『アクセルワールド』にメインヒロインで出演していたなあと思ってネットで検索をかけてしまった。そうしたら、今日が三澤さんのお誕生日ということを偶然に知ってしまいました・・・・・・ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 しかも、明日は成人式だそうじゃないですか。これはお誕生日記事を

書かざるを得ない (ノ∀`)

女性声優さんたちのお名前とお誕生日をまとめたデータベースを作っているんですけど、今日現在で167名が記録されています。もう、とても全員のお誕生日記事を書くことはできません。だから新しいデータを増やさないように気をつけていたんです。最近声を聞いていなかったり、キャプチャー画像や YouTube 映像などのネタを用意することができない人も多いのでもともと全員の記事を書くつもりはないんですけど、できる限りなんとかしようとしちゃうんですよね・・・・・・。

三澤さんのお声を初めて聞いたのは2009年に放送された『夢色パティシエール』カフェが最初でした。女の子向けのアニメ作品では定番の「妖精さん」役です。いつもはこの手のサブキャラクターに対する印象って薄いんですが、このキャラクターはよく覚えています。ぶっちゃけたことを書いてしまうと、「あまり上手じゃないなあ(新人さんだからしょうがないか)」という印象でした。ショコラ 役の山岡ゆりさん も新人だし、キャラメル 役の飯野茉優さん に至っては当時小学校低学年で、やっぱり演技的には難しいところがありました。4人の妖精さんのなかでまあまあ評価できるのはバニラ 役の竹達彩奈さん だけでしたね。いや、ひいきでもなんでもなく(笑) ただ、年齢的なことを考慮すると小学生の飯野さんが一番だったような気もします。

え? なんで「ちいさいおんなのこのおともだち」向けの作品を見てたかって? そりゃあ、悠木碧さん 竹達彩奈さんが出てたからですよ。

当然です!! ヽ(゚∀。)ノ


最近視聴した三澤紗千香さんの登場作品。
Sachika's anime works I recently watched:

『アクセルワールド』 2012年 BS11
"Accel World"(加速世界), 2012, BS11

Kuroyukihime_aw_18
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

黒雪姫(ブラック・ロータス、CV:三澤紗千香さん)
Kuroyukihime (Princess Black Snow, Black Lotus, CV: MISAWA Sachika)

第18話「Invitation;挑戦」より引用。
quoted from #18 "Invitation"


黒雪姫様、キャラクター的にはドツボだったんです。長い黒髪のお姉さんキャラ(主人公の少年よりも年上)ですよ・・・・・・。もしもこのアニメを子供の頃に見ていたら、初恋の相手になってしまうくらいのレベルでした。ホントたまりません ヽ(゚∀。)ノ

ただね、どうも演技に違和感があってねぇ・・・・・・。せっかくお誕生日記事なんだからいいこと書きたいんだけど、おいら正直だからなあ。まぁ、違和感というのは主観的なものだし、仮に演技がまずいとしても、そこにはいろんな要因があるんです。声優さん本人の表現力やキャラクターのとらえ方、監督さんや音響監督さんのキャラクターのとらえ方、脚本の問題など多くの要因が複雑に絡んでいると思われます。きっと声優さんだけの問題ではないのだろうと思うんですよね。今回は自分が考える黒雪姫のイメージと、三澤さんを含めた作り手側が表現した黒雪姫のキャラクターイメージとの間に微妙なズレがあったということです。ちなみに、自分が黒雪姫の画像を見たときに思い出すのは日笠陽子さん の声と演技です。

参考映像:


[ Accel World ] アクセル・ワールド PV2

時代設定は2047年ですが、この作品に登場するような世界はその頃までに現実化する可能性があります。とても興味深いです。2012年に放送されたなかでは印象に残った作品のひとつでした。


今日はここまで。

自分の場合、「違和感がある」というのは必ずしも「嫌いである」ということではありません。最初は苦手なタイプだと思っていた人を後から好きになることもあるんですよ。阿澄佳奈さん あたりがそうです。今は中毒になるくらい好きです(それもどうかと思うけど 笑)

そういえば、いまちょうどネットラジオを聴きながら記事を書いているんですけど、荒川美穂さん はいまだに苦手だな。それから、『アクセルワールド』だと今回画像引用した18話に登場した儀武ゆう子さん も・・・・・・。あえてお誕生日は調べない(笑) でも、今はそうだという話で、そのうちに好きになることもあるかもしれませんよね。未来のことはわかりません。(実際のところ、記事にしている時点で好きになりかけているのかもしれません)


それはともかく。

これからも応援します。
ホントだよ (^-^)



PV:


三澤紗千香_2013.2.20発売_「ポラリス」収録『telepath~光の塔~』試聴


お誕生日記事にもかかわらずあまりよいことが書けなかったので、お詫びのしるしにちょっとだけ宣伝しときます(笑)

|

« Happy Birthday (福圓美里さん) | トップページ | Happy Birthday (井上麻里奈さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/48733713

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (三澤紗千香さん):

« Happy Birthday (福圓美里さん) | トップページ | Happy Birthday (井上麻里奈さん) »