« Happy Birthday (柚木涼香さん) | トップページ | Happy Birthday (三澤紗千香さん) »

2013-01-10

Happy Birthday (福圓美里さん)

今日は、声優・福圓美里さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

FUKUEN Misato (Misato Fukuen, Japanese Actor)
Date of Birth: 10 Jan
*Over 30 years old japanese voice actresses are counted 17 years old. You need not know their real year of birth. Because they are a sort of fairy! XD
Hometown: Tokyo, Japan
Blood type: A


福圓さんのお誕生日記事は毎年書いていて、以前書いていた別のブログから数えると7回目くらいになるはずです。好きな女性声優さんは何人もいますが、その中でも特に好きな人のひとりなんです。

福圓さんのお声を初めて聞いたのは2004年に放送された『マシュマロ通信』(サンディ)でした。サンディは気の強い女の子で、しゃべるぬいぐるみのクラウドに向かって「ひどい目にあわすよっ!」と言うのが口癖みたいになってました。去年はアメリカが「サンディ」っていう名前のハリケーンにひどい目にあわされてましたけど、やっぱりサンディっていうのは気が強い女の子のイメージなんでしょうかね。ともかく、このキャラクターが福圓さんとの出会いだったんです。このアニメは見ようと思って見たわけではなくて、チャンネル回したらたまたま出くわしました。そしてその瞬間、福圓さんの声を聞いて一瞬で好きになったんです。そういうことはめったにないことで、福圓さん以外だと折笠富美子さん を好きになったときくらいしかなかったんじゃないかと思います。

それ以来、福圓さんが登場する作品はできる限り視聴するようにしていて、メインキャラクターもサブキャラクターも、ゲストキャラクターも印象に残っているものが多いです。最近の作品で印象に残っているものは、プリキュア以外では『ストライクウィッチーズ』宮藤芳佳ですね。

参考映像:


【第2期】ストライクウィッチーズ2 第1話 ふたたび空へ

『ストライクウィッチーズ2』 2010年
"Strike Witches 2"(強襲魔女2), 2010

宮藤芳佳(CV:福圓美里さん)
MIYAFUJI Yoshika (CV: FUKUEN Misato)


ちょっと癖のある人物を演じるイメージが強い福圓さんですが、宮藤芳佳は素直な性格でした。この作品、劇場版はまだ見てないんですけど感動するって言うじゃないですか。女の子のコスチュームがアレだし誤解されることも多い作品ですが、ストーリー的にはわりとよかったですよ。そういえば、文化庁かどこかの推薦作品にもなってましたっけね。


最近視聴した福圓美里さんの登場作品:
Misato's anime works I recently watched:


『To LOVEる -とらぶる- ダークネス』 2012年 BS11
"
To LOVE-Ru Darkness"(出包王女 Darkness), 2012, BS11

Yami_toloveru3_11_2

画像左:金色の闇(イヴ、CV:福圓美里さん)
画像右:ティアーユ・ルナティーク(CV:福圓美里さん)

Left:
Golden Darkness (Eve, CV: FUKUEN Misato)
Right:
Tearju Lunatique (CV: FUKUEN Misato)

第11話「The right thing~生き方って何?~」より引用。
quoted from #11 "The Right Thing -What is a Way of Life?-"


「金色の闇」(こんじきのやみ、通称ヤミちゃん)は暗殺者という設定だったのだけど、地球に住み着いて普通の女の子の雰囲気になってます。鯛焼きが好物(笑) 隣のティアーユはどことなくヤミに似ていますが、それもそのはず、ヤミはこの科学者の遺伝子情報を利用して「創られた」のでした。ヤミは体の細胞を自在に変化・硬直させる「トランス能力」が付加されており、最初から兵器として開発されています。そのせいか人間的な感情が薄いところがあったのですが、地球人と交流するうちに心を取り戻していくというようなキャラクターでした。

福圓さんはヤミがいうところの、いわゆる「えっちい」作品に登場することも多いです。そういうときの福圓さんの声ってゾクゾクするほど色っぽいんですよ。「もうどうにでもして ヽ(゚∀。)ノ」ってくらいです(笑) この作品もかなり「えっちい」のだけど、ヤミはぶっきらぼうな感じなので色っぽい声はほとんど出ませんでした。残念。


『スマイルプリキュア!』 2012年 テレビ朝日
"
Smile Precure!"(Smile 光之美少女!), 2012, TV-Asahi

Happy_smileprecure_44_2

キュアハッピー(星空みゆき、CV:福圓美里さん)
Cure Happy (HOSHIZORA Miyuki, 星空幸, 樂天使, CV: FUKUEN Misato)


第44話「笑顔のひみつ!みゆきと本当のウルトラハッピー!!」より引用。(変身バンク)
quoted from #44 "A smile's secret! Miyuki and the real Ultra Happy!!"(template for the scene of transformation)


福圓さんにしてはとても珍しいキャラクターだと思います。ちょうど去年の今頃、プリキュアのキャストが発表された時、失礼ながら「悪役の間違いじゃないか」と思いました(笑) それほどまでに、ちょっと癖のある役を演じる人というイメージがあったんです。しかし、フタを開けてみれば見事にハマってましたね。星空みゆきは福圓さんでよかったと思いますよ。去年の暮に「私家版声優アワード」っていう記事を書きましたけど、福圓さんには主演女優賞をあげたいと思いました。

今回のプリキュアは共演の声優さんたちの演技もよかったし、絵のほうもかなりきれいでした。これまで見たプリキュアのなかでは最高の作品だと思います。


『ガールズ&パンツァー』 2012年 BS11
"Girls und Panzer"(Mädchen und Panzer, 少女與戰車), 2012, BS11

Anzu_gup_10_4

角谷杏(CV:福圓美里さん)
KADOTANI Anzu (CV: FUKUEN Misato)

第10話「クラスメイトです!」より引用。
quoted from #10 "Classmate!"


廃校になりそうな女子高の生徒会長の役。今期は学校を廃校の危機から救うために女子高生がスクールアイドルを目指すっていうアニメがありますが、『ガルパン』は学校を廃校の危機から救うために女の子たちが戦車に乗ります(笑) この作品、制作が間に合わなかったらしくて、かなり中途半端なところで最終回を迎えました。続きは3月に特別編として放送されるらしいです。ちょうど盛り上がってきたところなのにもったいないですなー。作品の舞台は地元の近くなので頑張ってもらいたいです。

ところで、この作品で主役の西住みほ を演じている渕上舞さん は次回のプリキュアなんだそうですね。『ドキドキ!プリキュア』 四葉ありす/キュアロゼッタ 不思議な縁を感じますなあ。それと作品とはあんまり関係ないけど、『ドキプリ』でキュアソード(剣崎真琴) を演じる宮本佳那子さん 公募予備自衛官。どちらかといえば『ガルパン』向きの人材だったりします。大洗ではないですが出身も茨城だし。なにやら不思議な因縁を感じますなあ(笑) 宮本さんが一般公募の予備自衛官だとすると、有事の際は二等陸士になるようです。ちなみに、自分は工事担任者総合種なので、もし仮に予備自衛官に応募して訓練を終えると、有事の際には二等陸曹として召集されるようです。多分、訓練についてけないと思うけど (ノ∀`) まぁ、まず戦車に乗る機会はありませんね(笑)


今日はこれまで。

実は、この記事を書いている途中でパソコンが飛んで、今書いているのは二回目です。だから時間が押し気味になってます。本当は22時くらいにはアップできるはずだったんだけど・・・・・・。でもね、たとえ日付をまたいだとしても、福圓さんの記事だけは必ず書こうと思ってました。この人は、自分にとってそういう人だから。

なんかものすごく恥ずかしいことを書いたような気がしますが、ここで今後の作品情報を載せておきます。

『僕は友達が少ないNEXT』 志熊理科
『まおゆう魔王勇者』 女魔法使い


『はがない』のほうは今日(というか日付的には明日)から放送です。この作品は1期から見ているので楽しみにしてます (^-^) 志熊理科のヘンタイ少女ぶりが見ものです(笑)


いつも素敵な声をありがとうございます。
また舞台も見に行きたいです。チケット取れるかどうかわかりませんけど。

*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday (柚木涼香さん) | トップページ | Happy Birthday (三澤紗千香さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/48689667

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (福圓美里さん):

« Happy Birthday (柚木涼香さん) | トップページ | Happy Birthday (三澤紗千香さん) »