« Happy Birthday (水沢史絵さん) | トップページ | Happy Birthday (福圓美里さん) »

2013-01-10

Happy Birthday (柚木涼香さん)

今日は、声優・柚木涼香さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

YUZUKI Ryouka (Ryouka Yuzuki, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 10 Jan
Hometown: Aichi, Japan
Blood type: O


随分前から知っている人ですが、お誕生日記事は初めて書きます。柚木さんのお声を初めて聞いたのは1999年に放送された『星方天使エンジェルリンクス』李美鳳『カードキャプターさくら』秋月奈久留/ルビー・ムーンのどちらかだったと思います。もう14年も前なんですねえ・・・・・・。

柚木さんが演じたキャラクターで最も記憶に残っているのは『うたわれるもの』エルルゥです。2006年の本放送はUHF局のみで配信でしたが、2009年にBS11で再放送されました。自分はBS再放送版を視聴しています。

参考映像:


うたわれるもの 第1話 (Japanese)

『うたわれるもの』 2006年
"Utawarerumono"(The One Being Sung; 受讚頌者)

エルルゥ (CV:柚木涼香さん)
Eruruu (艾露露, CV: YUZUKI Ryouka)


バンダイチャンネルの公式映像で、第1話だけは無料で視聴できるようです。

記憶を失った主人公の男が古代的な世界で目覚めるところからお話が始まります。そこはいったいどこなのか、主人公の男は何者なのかまったくわかりません。しかし、大昔だと思っていたその世界は、実は・・・・・・。なかなか面白い作品でした。ファンタジーだと思ったらSFだった。これ以上は書かないことにします (^-^) エルルゥと妹のアルルゥ(CV:沢城みゆきさんは、アイヌ風のコスチュームがかわいかったですね。


最近視聴した柚木涼香さんの登場作品:
Ryouka's anime works I recently watched:

『To LOVEる ダークネス』 2012年 BS11
"To LOVE-Ru Darkness"(出包王女DARKNESS), 2012, BS11

Celine_toloveru3_9
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

セリーヌ(CV:柚木涼香さん)
Celine (CV: YUZUKI Ryouka)

第9話「True self~闇の中の素顔~」より引用。
quoted from #9 "True Self -True Face In Darkness-"


もともと宇宙植物だったものが幼女の姿になった・・・・・・らしい(^-^;A) 言葉は話せないので(植物だし)、台詞らしい台詞はありませんでした。ただ、雰囲気はちゃんと幼女でしたね。声優さんは人間以外の役も想像力を働かせながら演じなければならないので大変だと思います。まだセリーヌくらいだと人間に近い形をしてるからいいですが、そうじゃないものもありますからねー。なんということはないサブキャラクターですが、表現力が試されます。


今日はこれまで。

来年もまた柚木さんの記事が書けるかどうかはわかりませんが、ご縁があればまたそのうちに記事にすることがあるかもしれません (^-^) 自分が視聴している作品にはよく出演してらっしゃいますから。


これからも応援します。
『うたわれるもの』はまた見たいと思う。

|

« Happy Birthday (水沢史絵さん) | トップページ | Happy Birthday (福圓美里さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/48687008

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (柚木涼香さん):

« Happy Birthday (水沢史絵さん) | トップページ | Happy Birthday (福圓美里さん) »