« Happy Birthday (後藤沙緒里さん) | トップページ | Happy Birthday (柚木涼香さん) »

2013-01-09

Happy Birthday (水沢史絵さん)

今日は、声優・水沢史絵さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

MIZUSAWA Fumie (Fumie Mizusawa, Japanese Voice Actor / Novelist)
Date of Birth: 9 Jan 1980
Hometown: Utsunomiya, Tochigi, Japan
Blood type: O


お誕生日記事はかなり前に書いたことがあるんですが、ここ何年かは書いていませんでした。ものすごく久しぶりのような気がします。最近はほとんどお声を聞いてませんでしたからね。

水沢さんの声を初めて聞いたのはいつだったかですが、多分2005年に放送された『交響詩篇エウレカセブン』ギジェットだったのだろうと思います。声優さんのことはそれほど気にしていなかった時期なので、あまり記憶にありません。声と役名がぴったり一致したのは、2007年に放送された『ロミオ×ジュリエット』でした。ジュリエット役です。男装の少女なので、最初はなんだか男の子みたいでしたね。後半は可憐だったけど。

参考映像:


ロミオ×ジュリエット 第1話 (Japanese)

『ロミオ×ジュリエット』  2007年
"Romeo × Juliet"(羅密歐×茱麗葉), 2007

ジュリエット・フィアンマータ・アースト・キャピュレット(CV:水沢史絵さん)
Juliet Fiammata Asto Capulet (CV: MIZUSAWA Fumie)


公式映像なので問題なく引用できます。最近はこういうのが増えてありがたいです。
原作はもちろんかのシェークスピアですが、お話の舞台は地球ではないようです。古典をベースにしたファンタジー作品なんですよ。この作品はストーリーもよかったし、絵も比較的きれいでした。TV本放送のときは1回だけあからさまに作画がおかしい回がありましたけど、DVDでは修正されたんだろうな。


そして、水沢さんが登場した作品で最も印象に残っているのは、「ちいさいおんなのこのおともだち」にとても人気がある例の作品。


ハートキャッチプリキュア! キュアマリン変身シーン

『ハートキャッチプリキュア!』 2010年
"Heartcatch Precure!"(光之美少女 甜蜜天使), 2010

来海えりか(キュアマリン、CV:水沢史絵さん)
KURUMI Erika (Cure Marine, 來海繪里香; 海天使, CV: MIZUSAWA Fumie)


いたずらっ子っぽい中学生でした。声がね、キャラクターのイメージぴったりだったんですよ。


最近視聴した水沢史絵さんの登場作品:
Fumie's anime works I recently watched:

『キングダム』 2012年 NHK-BSプレミアム
"Kingdom"(王者天下), 2012, NHK-BS Premium

Mouki_kingdom_30
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

蒙毅(CV:水沢史絵さん)
Meng Yi (CV: MIZUSAWA Fumie)

第30話「天災」より引用。
quoted from #30 "Natural Disaster"


舞台は紀元前の中国大陸。春秋戦国時代のお話です。水沢さんが演じているのは軍師を目指す秦国の少年。

水沢さんは男の子を演じることが多いようですけど、こういう役は本当に違和感がないんですよね。日本の声優さんたちってホントにすごいと思う。


今日はここまで。

水沢さん、去年の12月に雑誌で小説家デビューされたそうですよ。

おめでとうございま~す \(^O^)/

声優さんで作家というと、他には浅野真澄さん がいますね。声優さんって、多才な人が多い印象です。


これからも応援します。
水沢さんの小説、単行本が出たら読んでみるかなー。

|

« Happy Birthday (後藤沙緒里さん) | トップページ | Happy Birthday (柚木涼香さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/48673215

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (水沢史絵さん):

« Happy Birthday (後藤沙緒里さん) | トップページ | Happy Birthday (柚木涼香さん) »