« Happy Birthday (田中理恵さん) | トップページ | Happy Birthday (ゆかなさん) »

2013-01-06

Happy Birthday (三上枝織さん)

今日は、声優・三上枝織さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

MIKAMI Shiori (Shiori Mikami, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 6 Jan 1989
Hometown: Aomori, Japan
Blood type: O

Resent release:



ボーダーライン / モノローグ (ミドリver.)

三上さんのお声を初めて聞いたのはいつ頃かと思って調べてみたところ、2008年に放送された『スキップ・ビート!』 だったのだろうと思われます。ただ、この時は役名のないキャラクターがほとんどだったので記憶はありません。この人の声とキャラクターがはっきり一致したのは2011年の『ゆるゆり』(赤座あかり)が最初でした。一昨年までは馴染みのない声優さんだったのでデビュー間もない人だと思ってましたが、今年は声優活動6年目になります。もう新人さんじゃありませんね。

参考映像:


方言彼女。hougen-date 三上枝織
*Her speech is "Tsugaru dialect". (This is not standerd Japanese speech. Tsugaru is the one of old Han domain in the Northern Japan.)

三上さんの津軽弁はかわいいんだけど、さすがにお年寄りが使うようなガチな津軽弁ではありませんね。本格的な津軽弁は字幕が必要だからなあ。バーチャルデート映像だし、このくらいがちょうどいいかな。

内田真礼さん のお誕生日記事(2012年12月27日)で「かわいらしい女の子が苦手」っていう話を書きましたけど、三上枝織さんの場合は苦手感がありません。これは三上さんがかわいらしくないというわけではなくて(笑)、自分の女性に対する嗜好の問題なんです。よくよく分析してみると、自分はどうやら西洋人形系のかわいらしさが苦手なようです。三上さんって、どちらかというと日本人形系でしょ? (笑) それと、自分の親戚は秋田・青森が多いのでね、親戚の娘にこういう子がいてもおかしくないなあということで苦手感がないのだと思います(実際、なんとなく懐かしい雰囲気ではある)。その代わり、きっとこの子に「ときめく」ことはないと思うんだけどね (ノ∀`)


最近視聴した三上枝織さんの登場作品:
Shiori's anime works I recently watched:

『ゆるゆり♪♪』 2012年 テレビ東京
"Yuru Yuri ♪♪"(輕鬆百合第2季), 2012, TV-Tokyo


Akari_yuruyuri2_11

赤座あかり(CV:三上枝織さん)
AKAZA Akari (赤座燈里, CV: MIKAMI Shiori)

第11話「時をかけるあかり」より引用。
quoted from #11 "Akari Who Leapt Through Time"


とても不憫な主人公の役。1期、2期を通じて扱いがひどかった。しょっちゅう透明人間化する(笑) 存在を消される主人公って・・・・・・。他の作品だったら「特殊能力」として重宝されたのに。『アクエリオンEVOL』 とかね。だがしかし、

悲しいけどこれ日常系なのよね 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

2期の11話は、この作品では多分はじめてのあかりちゃんメイン回。わりとよくできてて面白かったなー。まぁ、オチはやっぱり不憫な感じでしたけど(笑)

参考映像:


ゆるゆり 輕鬆百合 香港 Live at C3HK 2012! (HD 1080p24)

こちらは昨年に香港のアニメイベントで行われた『ゆるゆり』のライブです。ちなみに『ゆるゆり』は中華民国(台湾)と香港では『輕鬆百合』、大陸側では『搖曳百合』と表記されるようです。今は世界各地で日本アニメの知名度が上がってますから、声優さんたちも海外出張が増えるでしょうね。今年2013年からは東南アジア各地で「ジャパンチャンネル」開設が始まりますから、声優さんたちの冠番組もできるかもしれません (^-^)


『イクシオン サーガ DT』 2012年 テレビ東京
"Ixion Saga DT"(伊克西翁傳說 DT), 2012, TV-Tokyo


Hime_ixiondt_6

エカルラート・ジュピトリス・セントピリア(ヒメ、CV:三上枝織さん)
Ecarlate Juptris St. Piria (姬, Princess, CV: MIKAMI Shiori)

第6話「HG(Highness Guardians)」より引用。
quoted from #6 "HG(Highness Guardians)"


お姫様なんだけど、それほどかわいらしい雰囲気ではないです。8歳だから当然色気もないし。まぁ、「だがそれがいい。シロウトは()」っていう「紳士」の皆さんもいるとは思いますけども。かわいいといえば、むしろマリアンデール(CV:福山潤さんのほうがかわいく見えることがある。声優さん恐るべし(笑) ある意味驚異的な表現力です。

参考映像:


イクシオン サーガ DT #1 「DT(Dimension Transfer)」 (Japanese)

こちらは合法的に配信されているようです。マリアンの豹変ぶりがウケる(笑)


今日はここまで。

三上枝織さんの今後のご出演予定。

『進撃の巨人』 クリスタ・レンズ
『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』 リリ


『進撃の巨人』の PV は迫力あったな~。うちの地域で見られるのかなこれ。


いつも素敵な声をありがとうございます。
身内に近い感覚で生温かく見守りたいと思います (^-^)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday (田中理恵さん) | トップページ | Happy Birthday (ゆかなさん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/48619650

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (三上枝織さん):

« Happy Birthday (田中理恵さん) | トップページ | Happy Birthday (ゆかなさん) »