« Happy Birthday (豊口めぐみさん) | トップページ | Happy Birthday (三上枝織さん) »

2013-01-03

Happy Birthday (田中理恵さん)

今日は、声優・田中理恵さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

TANAKA Rie (Rie Tanaka, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 3 Jan 1979
Hometown: Sapporo, Hokkaido, Japan
Blood type: B

Resent release:



田中理恵写真集~彩リエFinal~


song:


Chobits  (2002) ED theme song.

去年は女性声優さんの結婚ラッシュがありまして、田中さんも6月にご結婚されたんですよね。おめでたいことでございます (^-^)

田中さんのお声を初めて聞いたのは2004年の『ローゼンメイデン』水銀燈でした。田中さんというと『機動戦士ガンダムSEED』(2002)ラクス・クライン が有名なようですが、この頃のガンダムは見ていなかったのでどういうキャラクターかいまひとつよくわかりません。田中さんは大人っぽくてクールな声のイメージだから、きっとそういう感じのキャラクターだったんでしょう。

最も印象に残ったキャラクターといえば、自分の場合は『ローゼンメイデン』の水銀燈ですね。毎回書いているような気がしますが。そのほかでは『ストライクウィッチーズ』 ミーナ ですね、やっぱり。

参考:

『ローゼンメイデン オーベルテューレ』 2006年
"Rozen Maiden: Ouvertüre", 2006



水銀燈をボロクソに貶す真紅 (Japanese)

水銀燈(CV:田中理恵さん)
真紅(CV:沢城みゆきさん


病んでる感じがたまりません(笑) そりゃあ「ジャンク」って言われたらキレますって、フツー。ちなみに、TVアニメ放送開始前のドラマCD版 で水銀燈を演じたのは能登麻美子さん真紅は堀江由衣さん でした。こちらはこちらでなかなかよかったんですよ。


それはそうと、水銀燈の映像を探している途中で何をどう間違えたのかわからんけど、かわいらしいドールの画像を見つけちゃってねー。「えっくすきゅーと」 っていう。これがまた

めちゃめちゃかわいいんだわ!! ヽ(゚∀。)ノ

日本の人形ってホントにかわいいよなぁ・・・・・・。危険だ・・・・・・。ものすごく危険。人形を愛してしまいそう・・・・・ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 恐るべし日本のサブカル。


最近視聴した田中理恵さんの登場作品:
Rie's anime works I recently watched:

『超速変形ジャイロゼッター』 2012年 テレビ東京
"Chousoku Henkei Gyrozetter"(超速變形螺旋柴德), 2012, TV-Tokyo

Rui_jzr_12

赤名ルイ (CV:田中理恵さん)
AKANA Rui (赤名累, CV: TANAKA Rie)

Kaede_jzr_12

鈴川カエデ(CV:田中理恵さん)
SUZUKAWA Kaede (鈴川楓, CV: TANAKA Rie)

第12話「完成!ライバードHS」より引用。
quoted from #12


この作品では二役です。本役は赤名ルイのほうで、田中さんのイメージ通りの声で演じてらっしゃいます。悪と戦う組織(アルカディア)のチーフオペレーター役。大人っぽくてクールな感じです。兼ね役は鈴川カエデで、小学校3年生。驚くべきことに、まったく違和感がありません。声優さんってすごいわ。

作品の舞台はちょっと未来の横浜です。どうやら実験都市のようになっていて、AIカーの実証実験が行われる特区になっているようですね。車は基本的に自動運転の世界なので、カエデみたいな小学生でも免許が取れるというわけ。

この作品のターゲットはどちらかというと男の子のようです。この手の作品ではお約束ですが、車が変形してロボット化します。いかにも男の子が好きそうな感じ。これまでの作品とちょっと違うところといえば、自動車メーカーのスポンサーがついていて実在する車が実名で登場すること。例えば、カエデの面倒を見ている6年生のりんねちゃん(CV:井口裕香さんの愛車がプリウス(トヨタ自動車)だったりします。この作品にはトヨタの他にも日産、マツダ、三菱、光岡、スバルの車が登場するんですよ。しかもかなりよく描けてる。大人も一緒に楽しめそうですね。おいらには子供がいないし、親戚のうちの子は女の子ばっかりなので一緒に盛り上がれなくて残念ですけど。

アニメ作品というのは意外と影響力が大きいものです。こういう作品が子供たちの記憶に残れば、何年か後の消費行動に少なからぬ影響を与える可能性があります。今は「若者の車離れ」みたいなことが言われてますから、こういった作品を通じて子供のうちから車に親しんでもらおうという自動車メーカーの戦略があるのかもしれませんね。今のところ海外への展開はないようですが、この作品が海外でも人気が出れば、十数年後の自動車輸出にもわずかながら影響が出るかもしれませんよね。「ジャパンチャンネル」みたいなものの展開も始まったことだし、試してみたらいいと思う。

ところでこの作品、本編もわりとよく出来てるんですが、ED映像がすごいんです。初めて見たときはホントに驚きました。

参考:



あの映像は、ダンサーの踊りをモーションキャプチャーして作られています。最近では『プリキュア』 ED映像や『プリティーリズム』 『アイカツ!』など主に女の子向けの作品でよく見られる手法ですが、年々精密度が増しているような印象です。恐るべし日本の技術・・・・・・。驚異的といえば、元のダンスを踊っているのって小学生なんですよね。それもまたびっくりです。


今日はこれまで。

田中さん、前のシーズンは『ガールズ&パンツァー』西住まほ)、『ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU』マリアなどにご出演してました。今後の情報はまだ入ってきていないんですけど、今年もご活躍をお祈りします (^-^)

これからも応援します。
『ローゼンメイデン』って続編アニメ(巻かなかった世界編)作らないかなー。



*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday (豊口めぐみさん) | トップページ | Happy Birthday (三上枝織さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/48586546

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (田中理恵さん):

« Happy Birthday (豊口めぐみさん) | トップページ | Happy Birthday (三上枝織さん) »