« Happy Birthday (明坂聡美さん) | トップページ | Happy Birthday (田中理恵さん) »

2013-01-02

Happy Birthday (豊口めぐみさん)

今日は、声優・豊口めぐみさん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

TOYOGUCHI Megumi (Megumi Toyoguchi, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 2 Jan
*Over 30 years old japanese voice actresses are counted 17 years old. You need not know their real year of birth. Because they are a sort of fairy! XD
Hometown: Machida, Tokyo, Japan
Blood type: A


豊口さんの声を初めて聞いたのはいつごろか調べてみたところ、多分2004年から放送されていた『ケロロ軍曹』(メロディー・ハニー)あたりだったんじゃないかと思います。ただ、この時はほとんど声優さんのことは気にしていなかったので、その役が豊口さんだったっていうのはまったく知りませんでした。

豊口さんの声と役名がなんとなく一致したのは2005年の『いちご100%』西野つかさが最初で、完璧に一致したのは2011年の『スイートプリキュア♪』セイレーン/黒川エレン/キュアビート。本当に最近のことなんですね。

参考:

『スイートプリキュア♪』 2011年
"Suite Precure♪"(Suite 光之美少女♪), 2011



キュアビート(CV:豊口めぐみさん)
Cure Beat (節拍天使, CV: TOYOGUCHI Megumi; 豐口惠)



最近視聴した豊口めぐみさんの登場作品:
Megmi's anime works I recently watched:

『ヨルムンガンド PERFECT ORDER』 2012年 BS11
"Jormungand: Perfect Order"(軍火女王 Perfect Order), 2012, BS11

Minami_jmg_23
*This quotation is grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

Dr.マイアミ(画像右、天田南、CV:豊口めぐみさん)
Minami "Miami" Amada (Right, CV: TOYOGUCHI Megumi; 豐口惠)

画像左:ココ・ヘクマティアル(CV:伊藤静さん)
Left: Koko Hekmatyar (CV: ITOU Shizuka)

第23話「ウォーモンガー」より引用。
quoted from #23 "Warmonger"


作ったものがすべて軍事転用されてしまうという天才科学者の役。ココ・ヘクマティアル(画像左)と組んで「新しい世界」を創造します。量子コンピューターによって軍事システムを制圧し、軍を無力化するというようなお話でした。非常に興味深い作品です。

戦争というのはいつの時代も科学技術の粋を集めた兵器で行われるものです。ということは、現代の戦争はITを駆使した情報戦になるのが必然。しかし、情報技術というのは意外と脆弱なもので、システムを乗っ取られると何もできなくなったりするんです。そういうことについては、この間の大震災を経験した日本人にはなんとなく想像できるのではないかと思います。しかし、世界の軍事システムを制したからといって、この世から戦争がなくなるものでしょうか。

ココの兄は、軍事力が封じられた世界でも争いはなくならないと予測しました。戦闘機(空)がなければ戦艦(海)で、それがなければ戦車(陸)で、鉄砲で、鉈で、石で戦おうとすると。だから、武器商人はなくならないと。アインシュタインはかつて、こんな言葉を残しました。

「第三次世界大戦はどう戦われるでしょうか。わたしにはわかりません。しかし、第四次大戦ならわかります。石と棒を使って戦われることでしょう。」

残念ながら、これが真理だと思われます。


豊口めぐみさんの今後のご出演予定:
Megumi's next work:


『閃乱カグラ』 2013年
"Senran Kagura"(閃亂神樂 -少女們的真影-), 2013, BS11



TVアニメ『閃乱カグラ』プロモーション映像第1弾

豊口さんは春香役でご出演です。
Megumi plays the part of Haruka .

この作品ねー、

ホントに放送していいのか? (ノ∀`) 

大丈夫かホントに。いやぁ、けしからんなー。乳が大きければいいってもんじゃないぞ。

乳が大きければいいってもんじゃないぞー!! ヽ(゚∀。)ノ

ちなみに、この映像は YouTube からもってきてるんですが、PV第2弾は視聴するのに年齢認証が必要でした(笑) まぁ、見たらそんな大したものではなかったですが。

だいたい、いつもはこの手の作品だとデビューしたての若手声優さんがキャストのほとんどを占めることが多いんですね。ギャラが安いですから。ただ、女子高生くらいだとやっぱり演技に難があって、絵の色っぽさに表現力が追いつかないことが多いのですよ。しかし、今回の作品のキャストはある程度声優経験が長い人が多いですし、若手でも表現力に定評がある人が含まれています。そのへんはちょっと楽しみだったりします (゚∀゚) 特に豊口さんはね。ちなみに、自分はBS11で視聴予定です。


今日はここまで。

これからも応援します。
そういえば、キュアビートの画像にはいまだにアクセスがかかるなあ。

|

« Happy Birthday (明坂聡美さん) | トップページ | Happy Birthday (田中理恵さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/48573947

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (豊口めぐみさん):

« Happy Birthday (明坂聡美さん) | トップページ | Happy Birthday (田中理恵さん) »