« Happy Birthday (佐倉綾音さん) | トップページ | Happy Birthday (戸松遥さん) »

2013-01-30

Happy Birthday (下田麻美さん)

今日は、声優・下田麻美さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

SHIMODA Asami (Asami Shimoda, Japanese Voice Actor / Singer)
Date of Birth: 30 Jan 1986
Hometown: Tottori, Japan
Blood type: A

Resent release:
下田麻美ファン感謝CD (仮)


下田麻美ファン感謝CD (仮)

下田さんのお誕生日記事は今年で3回目。さすがにもう「馴染みのない人」ではなくなりました。しかし、声優さんたちが実際にどういうお姿なのかということについてはよくわからないことが多くて、それは下田さんも例外ではありませんでした。なにしろ自分の場合は声に対する興味が優先してしまうので、その他の部分にあまり注意が行かなかったりするんです (^-^;A)

自分はおっさんなので、いわゆる声優雑誌なるものはほとんど見たことがありません。声優さんたちの姿を見かけるのは、ご本人さんたちのブログやツイッターでたまにUPされる画像やネットラジオの簡易動画くらいです。毎日お姿を拝見しているわけではないので、しばらく画像を見ないと雰囲気がものすごく変わって見えることがあるんですよね。今回はこの記事のためにネット検索とかいろいろやったわけですが、下田さんがやたら美しくなっていて驚きました。じっと見ていると気恥ずかしくなって動揺するレベル(笑) おいらは日本的な雰囲気の女性が好みなのですが、この人はまさにツボ。

アニメ作品で下田さんのお声を初めて聞いたのはいつ頃だったのか調べてみたところ、2007年に放送された『精霊の守り人』 が最初だったと思われます。ただ、この時はちゃんとした役名もなかったのでまったく記憶にありません。かろうじてなんとか記憶に残っているのは、2008年に放送された『今日の5の2』 小泉チカ が最初です。最も記憶に残っているキャラクターは、2011年に放送された『THE IDOLM@STER』 双海亜美双海真美 。この作品の関連CDは、昨年の第54回日本レコード大賞で企画賞を受賞したんですよね。

おめでとうございま~す \(^O^)/

『THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 生っすか SPECIAL 01』が第54回日本レコード大賞『企画賞』受賞で関係者コメントが発表!
2012/12/19 13:10 アニメイトTV



最近視聴した下田麻美さんの登場作品:
Asami's anime works I recently watched:

『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』 2012年 BS11
"OniAi"(就算是哥哥,有愛就沒問題了,對吧), 2012, BS11

Ginbei_oniai_9

猿渡銀兵衛春臣(CV:下田麻美さん)
SAWATARI Ginbei Haruomi (CV: SHIMODA Asami)

第9話「にーにー(にゃんにゃんがいるからにゃーにゃーだよにゃっ)」より引用。
quoted form #9 "I shall go from “nyan-nyan” to “nya-nya”, right-nya?"


「ぎんべえ」なんていかにも男の子みたいな名前ですが、女の子です。一人称は「ボク」だけど女の子。主人公の少年の幼馴染で親友という少女です。男の子っぽいので主人公の少年には恋愛対象として見てもらえません・・・・・・ (ノ∀`) しかしですね、こういう普段は男の子っぽい少女がたまに見せる女の子らしさっていうのがたまらんのですよ。第9話では野良猫をかまっていましたけど、あの猫なで声は絶品でした (゚∀゚) 

ご飯10杯イケちゃう ヽ(゚∀。)ノ

女性声優さんたちの声には一種の「魔力」があると思うんですけど、下田さんの声にも強い魔力を感じます。たまりませんわ~。メロメロっす。抗魔力なさすぎ(笑)

この作品は、いわゆる「妹系」「ハーレム系」にカテゴライズされます。兄のことが大好きすぎて倫理的にヤバいことになってる妹が登場する作品です(相変わらずのざっくり説明)。


『キューティクル探偵因幡』 2013年 BS11
"Cuticle Detective Inaba"(Q弟偵探因幡), 2013, BS11

Yuuta_inaba_2

佐々木優太(CV:下田麻美さん)
SASAKI Yuuta (佐佐木優太, CV: SHIMODA Asami)

第2話Aパート「機密文書盗難事件」より引用。
quoted from #2A "The Secret Documents Robbery Case"


かわいらしい少女の姿をしていますが、残念ながら男の子です。とてつもない魔力を感じる(笑) 探偵事務所の助手(アルバイト)らしい。

この作品、最初はあまり期待してなかったんですよ。それが、第1話を見たらやたら面白くてハマってしまいました。すげえ笑ったわー。おいら、冬の間はものすごく気分が落ち込むんだけど、そんなの忘れるくらい笑ったわ。ヤギ(マフィアのボス)超ウケる(笑)

参考:


キューティクル探偵因幡 第1話「偽造通貨印刷事件」「因幡洋誘拐事件」

第1話と最新話は無料みたいです。


今日はこんなところです。

下田さんの声を初めて聞いたのって、多分アニメじゃなかったんですよね。下田さんが声を提供しているボーカロイドの鏡音リンレン が最初だったはず。女の子と男の子の、双子のボーカロイドですね。去年の暮れにNHKで「声優三昧」っていう特集番組をやっていて、そこで鏡音リン・レンのボーカロイド曲を下田さんがカバーした曲を聞きましたけど(こういうのも「セルフカバー」って言うんだろうか?)、男の子パートと女の子パートの歌いわけがすごいです。声優さんは歌唱力そのものでは専業の歌手には及ばないところがあるかもしれませんけど、声優さんならではの特殊な技術力があります。

参考:



シロかクロかよくわからない映像ですが、とりあえず載せます(多分アウト)。消えたらゴメンナサイですね。ちょっとブログの表示が重くなるかもしれないけど、iTunes の試聴ウィジェットも合わせて載せておきます。




いつも素敵な声をありがとうございます。
これからも応援するであろー \(^o^)/



*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday (佐倉綾音さん) | トップページ | Happy Birthday (戸松遥さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/49059985

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (下田麻美さん):

« Happy Birthday (佐倉綾音さん) | トップページ | Happy Birthday (戸松遥さん) »