« Happy Birthday (朴璐美 さん) | トップページ | Happy Birthday (下田麻美さん) »

2013-01-29

Happy Birthday (佐倉綾音さん)

今日は、声優・佐倉綾音さん のお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

SAKURA Ayane (Ayane Sakura, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 29 Jan 1994
Hometown: Tokyo, Japan
Blood type: B


Resent release:
『このラジオの中に1人、妹がいる!』アーカイブDVD 私のシュークリーム大作戦! (Japan Domestic Only)

Right: Ayane Sakura
Left: Kaori Ishihara

『このラジオの中に1人、妹がいる!』アーカイブDVD 私のシュークリーム大作戦!


2010年デビューなので今年で4年目ということになります。19歳ですか・・・・・・。今はもう女子大生なんですね。

この人の声を初めて聞いたのは2011年に放送された『夢喰いメリー』メリー・ナイトメアでした。わりとかわいらしい声で、最初に聞いた時は花澤香菜さん と間違えました。まだほとんど新人さんなので、強く印象に残っているキャラクターはありません。去年放送された作品のなかでは『この中に1人、妹がいる!』 神凪雅 あたりはわりと印象に残っているほうです。ただ、この作品は若手の女性声優さんが多かったせいか声の判別が難しくてねー。キャラクターと声が頭の中でしっかり結びついていないのだよね。その分、どの人も印象としてはややマイナスだったんです。

その他で比較的印象に残っているのは『機動戦士ガンダムAGE』 レミ・ルースとかかなあ。途中でお亡くなりになっちゃいましたけど (ノ∀`) 漫画・アニメのお約束として「この戦いが終わったら結婚するんだ!」みたいなことをうかつに口走る男性キャラクターってお亡くなりになることが多いですけど、レミの場合は逆パターンでした。自分が愛した女の子が目の前で逝ってしまうというのはつらいものがあるよな。切ないですなあ・・・・・・。しかしながら、『ガンダムAGE』はそういうシチュエーションがわりと多かったにもかかわらず、どうもストーリーのなかで生かし切れていなかったような気がします。


最近視聴した佐倉綾音さんの登場作品:
Ayane's anime works I recently watched:

『ビビッドレッド・オペレーション』 2013年 BS-TBS
"Vividred Operation", 2013, BS-TBS

Akane_vivid_3

一色あかね(CV:佐倉綾音さん)
ISSHIKI Akane (一色茜, CV: SAKURA Ayane)

第3話「本当の強さ」より引用。
quoted from #3 "True Strength"


どういう仕組みなのかよくわからんのですけど(笑)、女の子たちが変身して戦うアニメ。『ストライクウィッチーズ』 『プリキュア』 を足したような感じ? 監督さんは『ストライクウィッチーズ』と同じ人なので、なんとなく似た雰囲気になってますね。変身バンクは『プリキュア』に似ているイメージですが、やや肌色が多いので「おおきなおともだち向けのプリキュア」って感じでしょうか(笑) まぁ世界観はまだよくわかりませんけど、キャラクターはかわいらしいっすね。あかねの中途半端なツインテールかわいくてたまらない ヽ(゚∀。)ノ 

Akanewakaba_vivid_3

同じく第3話から変身シーンを引用。「女の子たちの友情」が世界を救う鍵だそうなので、ちょっとばかり百合っぽい雰囲気になったり。おでこにチューすると合体(?)して別のキャラクターが出現します(見ていない人には何のことやらって感じだと思いますけど)。第3話で出現したキャラクターはどことなく初音ミク に似ていました。なにやら不思議な作品です。

画像左:三枝わかば(CV:大坪由佳さん)
Left: SAEGUSA Wakaba (三枝若葉, CV: OOTUBO Yuka)


そういえば、佐倉さんご本人も百合好きな人らしいですね。2年くらい前だったかなあ、ネットラジオで暴走していたのを聞いたことがありましたっけ (ノ∀`)  この作品、佐倉さんにとっては楽しくてしょうがないんじゃないでしょうかねー。誰得どころか港区・・・・・・じゃなくて皆得な作品なのかもしれませんな~。

参考:


ビビッドレッド・オペレーション 第一話「ファーストオペレーション」

ところで、三枝わかば役の大坪さんのこと。この人のお誕生日は6月11日なんですが、去年は残念ながらお誕生日記事が飛んでしまいました。毎年5月の中頃から7月くらいまで、ほとんど休日なしの仕事が続く関係上、その時期にお誕生日を迎える人たちの記事を書くのは本当に難しいです。特に6月中旬は厳しい。今年もきっとダメだと思う。なので、お誕生日記事とは別の方法を考えているところです。


とりあえず今日はここまで。
2012年は他にも『じょしらく』 とか『PSYCHO-PASS サイコパス』 などで佐倉さんの声を聞いています。まだ「ダメ絶対音感」が発動するほど耳に馴染んでいるわけではありませんが、キャスト表を見なくてもなんとなくわかるようになりつつあります。演技にはさほど違和感がありませんし、今後に期待です (^-^)


いつも素敵な声をありがとうございます。
最近聞いてなかったけど、またネットラジオ聞くわー (゚∀゚)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday (朴璐美 さん) | トップページ | Happy Birthday (下田麻美さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/49038613

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (佐倉綾音さん):

« Happy Birthday (朴璐美 さん) | トップページ | Happy Birthday (下田麻美さん) »