« Happy Birthday (井上麻里奈さん) | トップページ | Happy Birthday (朴璐美 さん) »

2013-01-21

Happy Birthday (水樹奈々さん)

今日は、声優・水樹奈々さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

MIZUKI Nana (Nana Mizuki, Japanese Voice Actor / Singer)
Date of Birth: 21 Jan
*Over 30 years old japanese voice actresses are counted 17 years old. You need not know their real year of birth. Because they are a sort of fairy! XD
Hometown: Niihama, Ehime, Japan
Blood type: O

Resent release:
ROCKBOUND NEIGHBORS(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)
B009EBE0XO | キングレコード | ¥ 3,800 | 2012-12-12

ROCKBOUND NEIGHBORS(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)




ここ最近、4回か5回(4年か5年)くらいお誕生日記事を書いている水樹奈々さん。一番最初にお声を聞いたのはいつだったのかと思って調べてみたところ、意外と昔だったということが判明しました。20世紀だった(笑) 1998年に『NOeL 〜La neige〜』っていうゲームが発売されたんですけど、そのデモ版をちょっとだけプレイしたことがありました。水樹さんはこの作品に門倉千紗都役で出演していて、なんとこの時が声優デビューなんだそうです(by ウィキペディア)。この頃、なぜか『ときめきメモリアル』 にどハマりしていて(笑)、たまたま買ったゲーム雑誌に新作ゲームのデモ版が入っていたんですよ。確か『電撃 Play Station』とかいう雑誌だったと思います。もっとも、この頃は門倉千紗都が水樹さんだなんてまったく知りませんでしたけどね。

今回は新作アルバムの iTunes 試聴ウィジェットを添付してみました。このアルバムは自分も買って聞いてます。YouTube で見た「Lovely Fruit」のPVがかわいかったので、思わず買ってしまった(笑) それにしても、相変わらずパワーがすごいですね。茅原実里さん 喜多村英梨さん の曲も結構激しくて気分が高揚する感じですが、ずっと聞いているとおなかいっぱいになりがちです。なにしろおっさんなので刺激が強すぎたりして・・・・・・(といいつつ、昔から聞いている70年代とか80年代のオールディズロックは今でもぜんぜん平気だったりするんだけど)。水樹さんの曲の場合はさらに刺激が強くて、元気がなくてつらくても「元気にならざるをえない・・・・・・ (ノ∀`)」みたいな気分になります。自分の意思に反して(笑) 水樹奈々恐るべし。


最近視聴した水樹奈々さんの登場作品:
Nana's anime works I recently watched:

DOG DAYS' 2012年 BS11
"
Dog Days 2", 2012, BS11

Nanami_dogdays2_2

高槻七海(CV:水樹奈々さん)
TAKATSUKI Nanami (CV: MIZUKI Nana)

Riko_dogdays2_2

リコッタ・エルマール(CV:水樹奈々さん)
Ricotta Elmar (CV: MIZUKI Nana)

第2話「パスティヤージュ参戦!」より引用。

quoted from #2 "Pastillage Takes Part in The Battle!"

この作品では二役でした。多分、登場回数が多いリコッタのほうが本役なんだろうと思います。七海とリコはまったく雰囲気が違うんで、第1話では七海が水樹さんだということにしばらく気が付きませんでしたよ。

内容のほうはですね、もう何度も書いているのであえて書きません。簡単にまとめると、異世界でケモノっぽい人たちがフィールドアスレチック的なバトルを楽しんでいるみたいなお話。この作品、自分はなぜか気に入ってしまいました。声優さんたちは男性も女性も、他の作品なら主役級の人ばかり。ただ、この作品が好きなのはそればかりではないんですよね。何がそんなに気に入ったのかはよくわからないんですけど・・・・・・。3期の製作が決まっているようなので楽しみにしてます (^-^)


みなみけ ただいま 2013年 BS11
"
Minami-ke Tadaima"(南家三姊妹 我回來了), 2013, BS11

Touma_minamike4_2

南冬馬(CV:水樹奈々さん)
MINAMI Touma (CV: MIZUKI Nana)

第2話「らしく、いきましょ」より引用。
quoted from #2 "Be Yourself"


南家三姉妹の日常を緩く描いた作品ですが、冬馬は三姉妹とは別の南家の子です。四兄妹の末娘。家族が男ばかりのせいか、かなりがさつに育っています (ノ∀`) だがしかし、これはこれでよし。男の娘のマコちゃんもかなりツボなんだけど、ボーイッシュな冬馬もかわいらしいですなあ (*´∀`) こういう子が女の子らしくなる瞬間がたまらんのですようへへ ヽ(゚∀。)ノ ところで、マコちゃんはなんで女装するようになったんだっけかなー?


去年はこれらの作品のほかに『戦姫絶唱シンフォギア』 がありましたね。水樹さんは風鳴翼 役でした。歌で戦うみたいな内容の作品だったので、キャストにはかなりの歌唱力が要求されていたようです。毎回収録のときに歌わなければならなかったとか。まさに水樹さんにぴったりの作品だったんじゃないでしょうか。

で、なんで『シンフォギア』の画像がないかというと、うちの地域では放送されなかったから (ノ∀`) ニコニコ動画で4回か5回くらい見たんだけど、パソコンでアニメ見るのって疲れるんだよね・・・・・・。結局最後までは見られなかったです。だがしかし、これからは多少状況が変わるかもしれません。というのは、

本日、うちにも光が来ました \(^o^)/

時間と相談だけど、視聴できる作品が増えそうです。


今日はここまで。

これまで視聴した水樹さんのキャラクターで印象に残っているのは、2008年に放送された『イタズラなKiss』相原琴子 と、2010年に放送された『ハートキャッチプリキュア!』 花咲つぼみ(キュアブロッサム) ですかね、自分の場合。世間的に有名なキャラクターというと『魔法少女リリカルなのは』 フェイト・テスタロッサ のようですけど、この作品はちゃんと視聴していないのでよくわかりません。またいつか機会があったら視聴したいと思います・・・・・・って、

もう何回も書いているような気がする (^-^;A)

参考:フェイト・テスタロッサ

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st フェイト・テスタロッサ 水着ver. (1/4スケール PVC製塗装済み完成品)
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st フェイト・テスタロッサ 水着ver. (1/4スケール PVC製塗装済み完成品)

日本のフィギュアって、なんでこんなにもかわいらしいんだろうかねー (*´∀`) 心が弱っているときに見たら買ってしまいそうで怖いわ(笑)

・・・・・・いかんいかん。そんなことはともかく、

いつも素敵な声をありがとうございます。
元気にならざるを得ない(笑)



*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday (井上麻里奈さん) | トップページ | Happy Birthday (朴璐美 さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/48853396

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (水樹奈々さん):

« Happy Birthday (井上麻里奈さん) | トップページ | Happy Birthday (朴璐美 さん) »