« Happy Birthday (三澤紗千香さん) | トップページ | Happy Birthday (水樹奈々さん) »

2013-01-20

Happy Birthday (井上麻里奈さん)

今日は、声優・井上麻里奈さんのお誕生日です。

おめでとうございま~す \(^O^)/

INOUE Marina (Marina Inoue, Japanese Voice Actor)
Date of Birth: 20 Jan 1985
Hometown: Musashino, Tokyo, Japan
Blood type: AB


井上さんのお声を初めて聞いたのは9年前の2004年。『学園アリス』 原田美咲 が最初だったと思います。その年はもう1作、『tactics』 ロザリー という少女の役でご出演されていました。声優デビューしてすぐだったんじゃないかと思います。

女性声優さんを好きになるパターンは、自分の場合3種類あります。声を聞いた瞬間に恋に落ちる場合(笑)、最初はそれほどでもないけど聞いているうちに好きになっていく場合、最初は苦手だけども聞いているうちに好きになる場合の3パターン。井上さんの場合は最後の「最初は苦手」のパターンでした。

この人の台詞まわしには独特な癖があります。一言で表現すると「演技過剰」といったところでしょうか。その癖のおかげで、井上さんが作品に登場するとすぐにわかるんです。正直に書いてしまうと、ちょっと苦手でした。そんな井上さんを好きになったのは4年前、2009年に放送された『戦場のヴァルキュリア』 アリシア・メルキオット からです。


最近視聴した井上麻里奈さんの登場作品:
Marina's anime works I recently watched:


スマイルプリキュア! 2012年 テレビ朝日
"
Smile Precure!"(Smile 光之美少女!), 2012, TV-Asahi

March_smp_42

キュアマーチ(緑川なお、CV:井上麻里奈さん)
Cure March (MIDORIKAWA Nao; 綠川直, 進天使, CV: INOUE Marina)

第42話「守り抜け!なおと家族のたいせつな絆!!」より引用。
quoted from #42 "Protect it! Nao and her Family's Precious Bonds!!"


朝からガチで泣きそうになったがな (ノ∀`)

第42回は緑川なお(井上さん)の担当回で、家族を守るために必死で戦うストーリーになってます。今回のプリキュアは非常によく出来ていて印象に残る回が多いんですが、この回はその中でも最高だったと思います。

井上さんの演技の癖は今も残っていますけど、あまり気にならなくなりました。むしろ、その癖がこのキャラクターには合っています。緑川なおは、井上さんにしか演じることができないと思う。この作品のキャストはどの人もキャラクターとのシンクロ率が極めて高く、違和感がある人が一人もいません。そういう点でもよく出来た作品だったと思いますね。1年間お疲れさまでした (^-^)


超速変形ジャイロゼッター 2012年 テレビ東京
"
Chousoku Henkei Gyrozetter"(超速變形螺旋柴德), 2012, TV-Tokyo

Kakeru_jz_14

轟駆流(画像右、CV:井上麻里奈さん)
TODOROKI Kakeru (Right, CV: INOUE Marina)

轟菜々子(画像左、CV:井上麻里奈さん)
TODOROKI Nanako (Left, kakeru's mother, CV: INOUE Marina)

第14話「超速トクバン!全部みせますジャイロゼッター」より引用。
quoted from #14


AIカーが変形してロボット化する、主に男の子向けのアニメーション作品。

この作品では二役演じています。本役は主人公の少年(画像右側)。井上さんは男の子の演技が上手い人なんです。兼ね役は主人公の少年の母親(画像左側)ですが、むしろこちらの演技のほうに若干違和感があったりするんです。まぁ、そのうちに自分のほうが慣れてしまうと思うんだけど。

2013年1月現在、『プリキュア』『ジャイロゼッター』はマクドナルドとコラボしていて、ハッピーセットを注文するとカードか何かがついてくるとか。井上さんは両方の作品でメインキャラクターを演じているので、マクドナルドは今、「井上麻里奈祭り」なわけですよ(笑) こんなことってあるんですねー。井上さん、超人気声優って感じです。


僕は友達が少ないNEXT 2013年 TBS
"
Haganai NEXT"(我的朋友很少 NEXT), 2013, TBS

Yozora_haganai2_2

三日月夜空(CV:井上麻里奈さん)
MIKAZUKI Yozora (CV: INOUE Marina)

第2話「ホモゲ部」より引用。
quoted from #2


友達がいない残念な子たちが集まる部活のお話。しかしね、「友達いない」って言うけども、この子たちはもうすでに友達なんじゃないのかね? 十分「リア充」だと思うんだけどなー。それはともかく、「ホモゲ」って・・・・・・ (ノ∀`) この作品には『スマイルプリキュア』で共演している福圓美里さん 志熊理科 役で出演してますけど、二人ともイメージ違いすぎです 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 この二人がプリキュアだったなんて、とても信じられません(笑)

おいらは残念美少女の柏崎星奈(CV:伊藤かな恵さんが好きなんですが、今回もまた三日月夜空におちょくられるようです(笑) 


みなみけ ただいま 2013年 BS11
"
Minami-ke Tadaima"(南家三姊妹 我回來了), 2013, BS11

Kana_minamike4_2

南夏奈(CV:井上麻里奈さん)
MINAMI Kana (CV: INOUE Marina)

第2話「らしく、いきましょ」より引用。
quoted from #2 "Be Yourself"


三人姉妹の真ん中。騒がしい次女の役です。アホで能天気な愛すべきキャラクター。見ている分にはかわいいと思うよ。自分の娘だったらイライラしそうだけど(笑) 『プリキュア』の緑川なおは井上さんにしか演じられないと思うけど、『みなみけ』の夏奈もまた井上さんにしか演じられないキャラクターだと思います。雰囲気が独特なんですよ。井上さんが演じたキャラクターのなかで好きなキャラクターベスト5に入ります。


天元突破グレンラガン(再放送) 2013年 BS11
"
Gurren Lagann (revival)"(天元突破紅蓮螺巖), 2013, BS11

Yoko_gurenragan_1

ヨーコ・リットナー(CV:井上麻里奈さん)
Yoko Littner (CV: INOUE Marina)

第1話「お前のドリルで天を突け!!」より引用。
quoted from #1 "Bust Through The Heavens With Your Drill"


地下に住んでいた主人公の少年が、地上に出て獣人と戦うお話。本放送は2007年でした。

本放送の頃はどちらかというとあまり好きなタイプの作品ではなかったんですよね。熱血な感じがどうも合わなくて。だから5回か6回くらい見て視聴をやめたんです。しかし2011年の大震災後、録画していたこの作品の劇場版を見て、なんだかよくわからないけど元気になったような気がしました。そんなことがあったので、今回はあらためて視聴してみることにしたんです。

アニメに限らず他のことにも当てはまるけど、タイミングってあるんだろうと思います。いい作品でも心に余裕がないときに見たら感動しないだろうし、心が弱っているときに見た作品が妙に記憶に残ることもある。それはきっと声優さんを好きになる場合にも当てはまることなんだろうな。


今日はここまで。

井上さんの今後の出演予定:

『進撃の巨人』 アルミン・アルレルト
『デート・ア・ライブ』 夜刀神十香



TVアニメ「進撃の巨人」PV(ポニーキャニオン)

最初は苦手な感じの声優さんでしたけど、今は好きです (^-^)


いつも素敵な声をありがとうございます。
ゼツボー的にカッコイイぜ! (゚∀゚)


*These quotations are grounded on the article 2 and 32 of Copyright Law of Japan.

|

« Happy Birthday (三澤紗千香さん) | トップページ | Happy Birthday (水樹奈々さん) »

Happy Birthday」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1004909/48839467

この記事へのトラックバック一覧です: Happy Birthday (井上麻里奈さん):

« Happy Birthday (三澤紗千香さん) | トップページ | Happy Birthday (水樹奈々さん) »